• ベストアンサー

榊の木を少し切ってしまいました

枯れてしまった榊の木を切る際、お酒と塩(後で気がついて雪を除けて、水をかけました。塩は大丈夫だろうか?と想い少量だけ)を撒いて木を切ったのですが、幹が死角になっており向こう側の榊も少し切ってしまいました。画像を参考にしていただければと思いますが、1mmぐらい切り込みが入ってしまっています。 切り込みのために枯れてしまう懸念が浮かんできているのですが、こうなった時には何かできることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、維管束を傷つけていなければそのうちカルスができて回復します。念のため養生テープを巻くか、癒合剤を塗っておかれるといいと思います。 塩はまくのではなく小皿に盛り塩をお供えする方法をお勧めします。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!養生テープだけでもいいかとは思いますが念のため、癒合剤も買ってきて塗っておこうと思います。