• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフライン)

ブラザー製品のiPhone接続設定でオフラインの状態になる問題

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでブラザー製品のプリンター接続設定をし、アプリに製品登録して使用しています。
  • 2台目のiPhoneで同じく設定し、アプリに製品登録しているが、2台目のiPhoneのアプリでは常にオフラインの状態です。
  • 接続環境はiOSで無線LAN接続を使用し、関連するアプリはMobileconnectを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく無線LANルーターの接続もしくは設定の可能性が高いですね。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473 【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/ Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

numasan76
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。わかる範囲での対策を試みましたが改善できませんでした。

numasan76
質問者

補足

Wi-Fiにはあまり詳しくはないのですが、2.4GHzにしてIPv6対応なのでIPv6で設定しました。MacBook Airでは無線LANでプリントが出来ます。子供のAndroidのスマホではbrother Mobile connectアプリをインストールしましたが、手順の無線LAN接続している場合・接続していない場合での設定では製品の追加がされませんでした。その他Wi-Fidirectでやっと製品登録出来ました。その後2台目のiPhoneで再設定を試み、アプリを開いても製品の型式・IPアドレスは表示されるがオフライン状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Wi-Fi Directはあくまで機器同士(ペアリング)の接続ですので、他の機器の接続障害が発生しているのではないでしょうか。 WiFiルーターを介して同じセグメント内での接続環境で皆同じにして接続しなくてはならないかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM Brother MobileConnectをiOS端末にインストールする https://www.youtube.com/watch?v=Ux_GRsdaUo4

numasan76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。