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トラブル解決方法|MFC-J987DNで電話機が使えない問題の対処法
- MFC-J987DNの設定で「電話機コードが停電用電話機接続端子に接続されている可能性があります」と表示され、電話機が使えない問題について、解決方法を教えてください。
- お使いの環境はWindows10で有線LAN接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
- 問題の解決方法としては、以下の手順を試してみてください。 1. 電話機コードを正しく接続しているか確認する。 2. 接続されている電話機が停電用電話機でないか確認する。 3. エラーメッセージが表示された場合は、その内容を確認する。 4. プリンター本体や電話機の再起動を試す。 5. 必要に応じてメーカーサポートに問い合わせる。
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- 121CCagent
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01) となってますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn にある「かんたん設置ガイド」などを見る限りですがプリンタ本体には「回線」「停電時」と電話回線を繋ぐ端子がありますね。通常「回線」と書かれた方にモジュラーケーブルを繋ぐことになります。 「停電時」の方は停電してプリンタの電源が入らない時に外付け電話機を繋いで電話出来る様にするために特殊な端子になります。 「ユーザーズガイド ~基本編~」の221ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067