• 締切済み

睡眠に関する病気

睡眠に関する病気で「睡眠時間が長い日と短い日を繰り返す」といえば何ですか。最終的には医師が診断することは承知しているので、参考として教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 特発性過眠症や反復性過眠症が睡眠が長い日を繰り返す病気で、不眠症が睡眠が短くなる、あるいは睡眠できなくなる病気です。 しかし、質問者様が仰っているのは、それを繰り返す病気です。 概日リズム睡眠障害のような病気がそのような類だと言えるでしょう。 過眠症と不眠症のどちらもが重なり、生活リズムに支障をきたした状態のことです。しかし、概日リズム睡眠障害は、「睡眠時間が長い日と短い日を繰り返す」とは断定できません。 あくまでも、生活リズムに支障をきたし、眠くなったり覚醒したりを繰り返し、睡眠時間が不規則になる状態です。 ご参考までに。