- ベストアンサー
ホンダジェットは好調ですね。
ホンダジェットは好調ですね。びっくりしました。その好調な理由は何でしょうか?MRJと比較してみて、お答えください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
優れた設計で性能が秀でていることはもちろんですが、好調の最大の理由は、本田の子会社HONDA AIRCRAFT COMPANYがアメリカにあり、アメリカで設計され、アメリカで製造されているからでしょう。一言で言えばホンダジェットが「国産機」ではないからです。 MRJがつまずいたのは、アメリカで型式証明を取る段階になってからであり、製造企業だけでなく、お役所も含めてその力が足りなかったというのが残念ながら日本の現実ではないかと考えます。
その他の回答 (3)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
> しかしながら、ジェット旅客機でも、プライベートジェットに使用できると思いますが、おそらく、サイズと価格の問題ですかね? ホンダジェットは定員8名、MRJは基本型で定員90名ですから、クルマに例えるなら軽自動車と中型バスを比べるような事になってしまいます。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはり、サイズとコストが違いますね。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
ホンダジェットはプライベート機で、MRJは旅客機なので単純な比較は出来ないでしょう。 ホンダジェットが好調な理由は、同種の他社機より室内が広くてゆったりしており、騒音や振動が少なく、燃費が優れていることが挙げられていますね。 これらは主翼の上にエンジンを配置するという独特なデザインによる効果だと言われています。
お礼
ご回答ありがとうございます。カテゴリーではそうなんですか?しかしながら、ジェット旅客機でも、プライベートジェットに使用できると思いますが、おそらく、サイズと価格の問題ですかね?
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4074)
もっとも売れる市場のアメリカの事情を考量して設計したのが、HONDAJET。 いい物を作れば売れるだろうと、アメリカの市場事情を考慮に入れずに作ったのがMRJ。昔、作ったYS-11とまったく同じ考えで日本国内でしか需要はなしに。
お礼
ご回答ありがとうございます。MRJがYS11の後継機だったら、あまり意味がありませんね。どこの国も買ってくれそうもないですからね。
お礼
ご回答ありがとうございます。何だか、本家本元がこんなことでずっこけて、新興企業であるホンダが好調なのは、皮肉ですかね?