• ベストアンサー

美瑛町の気温

一番寒い時期はいつごろですか。また、その時期の最高気温・最低気温はどのくらいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクから美瑛町の年間気象データの平均値(1991-2020の30年間)が確認可能です。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_ym.php?prec_no=12&block_no=1052&year=&month=&day=&elm=normal&view= 一番寒いのは1月から2月ぐらいですね。 平均気温としては-9度前後と考えられると良いでしょう。 最低気温としては一番寒い時期で-15度前後、最高気温としては-4度前後かと思われます。 ただ、記録としては1月の最低気温で-33度程度まで下がったことはありますね。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=12&block_no=1052&year=&month=1&day=&view=h0 以上、ご参考まで。

NEODDD
質問者

お礼

ありがとうございます。今年は比較的暖かい冬なのでマイナス9度前後あたりですかね。マイナス30度以下は家にこもるしかないですかね(笑)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

一番寒いのは1月から2月で,その時の1日の最高気温は-4から-3度くらい,最低気温は-14から-15度くらいです。 もちろん年によっては最高気温が5度くらいになったり,最低気温が-30度くらいになったりすることもあります。

NEODDD
質問者

お礼

ありがとうございます。最低気温がマイナス14からマイナス15度というのは未体験なのでどんな寒さなのか気になります(笑)。マイナス30度になったりするときもあるのですねえ