• ベストアンサー

クローズド・スタンスについて

ゴルフのスタンスについてです。 現在、クローズド・スタンスが主流と内藤裕士氏の 本に書いてありますが、クローズド・スタンスは、ドライバーやスプーンでティーショット時における場合だけの考え方でしょうか? アイアンでも、若干のクローズド・スタンスはありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

スタンスをより理解する為に ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ 坂田信弘プロ監修の 「ショートスイング」シリーズで 色々なスタンスも解説されています 全般的な理解が得られると思います 非常にやさしい解説なので(小学生も理解しています) 一度本屋さんに取り寄せて貰ってみてください 参考まで

その他の回答 (1)

• qchan18
回答No.1

クローズドスタンスが主流ということはありません。プロでもスクエアか若干のオープンが主流です。 確かにクローズもいますが主流ではありません。 丸山茂樹がクローズドスタンスにしていましたが、 今は体の事を考えスクエアにしています。内藤裕士は丸山茂樹に教えているといわれていますが、実際は丸山茂樹に教わっているのが現状です。チェックはしてるようですが、プロなどは誰もが知っていることです。あまりこだわらないほうがいいのではないでしょうか。