• 締切済み

路肩を走る原付を追い越すとき

前の車は、反対車線にはみ出ずに抜いていきますが、僕は接触が怖いので、反対車線に車体の半分まではみ出さないと追い越せません。 これってやばいですか?

みんなの回答

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

余裕をもって追い越すことは大切ですが反対車線の対向車が続々来ている時はどうするの?

noname#254108
質問者

補足

対向車が2,3台の時はやり過ごします 多い時は、意を決して、原付にも対向車にも接触しないよう減速して通過するようします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付を追い越したら違反になる?

    昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で 地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています) 原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。 追い越せば完全に反対車線に出ます。 追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。 結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが) ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?) もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

  • 原付を運転していたときの出来事です。

    原付を運転していたときの出来事です。 片道一車線の狭い道でバスが客の乗り降りのために止まっており、前にバンが一台いました。 道の太さはバンが通るには車体が半分以上、反対車線に出てしまう太さです。 右ウインカーも出さずに止まっており、左側、前後、にも余裕があったので、バスが発車してから進行するんだろうと思い、バスのウインカーが右に変わっていないことを確認。 バンの左をすり抜けて(歩道のある道路なので路側帯などは通過していない)バンの前につき反対車線も確認してバスを右から抜きました。 そしたら、後ろからバンがバスを抜いてクラクション鳴らしながらギリギリに迫ってきたのです。 どちらが悪いのだろうかと疑問に思っているので分かる方お答え頂けると助かります。

  • 原付での路肩走行は?

    30キロ制限の原付で法定速度50キロとかの道路を走る時、車線の中だと他の車に迷惑ですよね? で、路肩を走っても良いのでしょうか? お聞きしたいのは以下の2点です。 原付で路肩を走るのは合法ですか? (もし違法だというのなら)実際問題として原付で路肩を走って警察に捕まったり指導されたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 至急:原付バイクとの接触事故

    はじめまして。質問へのご回答お願いします。 先日私の車と原付の接触事故がありました。 状況は、優先道路を直進走行中に数メートル先の左路地から原付が来るのが見え、私は飛び出しを警戒し反対車線に避けながら通過しようとしました。しかし原付は膨らんで左折してきたためブレーキが間に合わず接触事故に至りました。 ポイント:バイク側路地には一時停止義務有(バイクは一時不停止)      自車は回避行動をとりました。接触した場所も反対車線です 私も来るのがわかったときにブレーキをかけていれば回避できた事故かもしれませんが、原付が一時停止をし、右をきちんと確認していれば事故は起きなかったのではと思います。 保険屋の見解は、私:相手=2:8です。これは妥当ですか? 車は廃車になり、評価額の8割として20万の支払いがありますが、これではローンの完済すらできません・・・ 車体代、レッカー代、廃車代の他に相手に請求できるものはありますか? 自車は廃車になってしまったので、急遽今まで乗っていなかった車を車検に出した為、代車は無料で借りれました。 私は廃車になった車の変わりに、同じサイズくらいの車の購入を検討中です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 どなたかご回答よろしくお願いします。                 

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • こういう路肩の使い方

    兵庫県に播但連絡道路という片側一車線の対面通行の自動車専用道路があります。 制限速度は60キロなのですが、交通量は少ないものの、時間帯によっては速度抑制装置が無い(外してる?)トラック、一部の自動車が制限速度を大幅に上回る120~150キロで走行しています。 普通の片側2車線の高速道路なら煽られても隣の車線に逃げれますが、一車線だと逃げ道がないので、路肩や緊急待避所に停車して道を譲ってもいいのでしょうか?本線に合流する時、ちょっと危ない気がしまして・・・。 実は制限速度で走る前の車に合わせて走行中、大型トラックに烈火のごとく煽られた思い出があり、命の危険を感じたのです。登坂車線もありますが、数が非常に限られてきますので・・・。 あと、トラックに煽られたとき、同乗者がいたのでトラックのナンバーと社名をメモってもらい、デジカメのムービーで煽ってる様子を撮影し、そのまま最寄の駐在所に持っていったところ、警察の方が会社の方に直接事情聴取に行っていただいたのですが、この場合運送会社は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について1

    今日の朝、母が通勤途中に(車で)信号が青だったのでゆるい下り坂を走って(大通り)信号を右折しようとしました。 しかし、青信号で進んでいる母の車に対し、左の私道から車が飛び出してきて、母の車の前を横切り反対車線に行こうとして母の車と接触しました。 母は、反対車線によけると、反対車線の車とも接触をすると思いながら急ブレーキをかけたそうです。(ぶつかるまでの時間の恐怖を思うと可愛そうです。) 接触した相手は、車がとぎれていたから、信号が黄色になって母の車が停まると思ったから進んだのに、停まらなかった母が悪い!!と言ったそうです。 その道はよく混む道で、私道から反対車線に行く車は、完全に停まってる状態で右折していますので、相手の言い分は、誰がどう考えたっておかしいし、母がゆるい下り坂をくだり、相手が右折しようとしているのに気づいた時には、たとえブレーキをかけたとしても、よけようがありませんでした。

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。