• ベストアンサー

親の死を考えてしまう

僕は、中学2年なんですけどよく自分の親が死んでしまったらと考えてしまい泣いてしまうことがよくあります。 死んでしまったら、会うことができない、しゃべることもできないと考えてしまいます。 よくあの世で会えるとか、来世も同じ家族になれると聞いたりするけどそんなのわかるわけないしとか考えてしまい、よく夜に泣いてしまいます。 親は、40代で他の方よりも年上だからもしかしたら早く死んでしまうのではないか思います。 思っていることを文にすることが苦手で変な文になってしまいました。 夜に苦しくなりたくないです。 誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

私の事ですが… 腰痛で 或る日家の中で歩いてる時 一瞬、足に 力が入らなくなり カクンと跪(ひざまず)いてしまい 立ち上がろうとしても 足に力が入らず… 目の前にいた息子は、酷く驚いて 「どうしたん?どうしたん?」と 心配そうな顔を してました。 息子が あまりにも心配するので 「実は、前々から腰痛が有り  忙しくて病院へ行けてないから  ちゃんと 来週にでも 病院へ行くわ。」 とういうと 安心してました。 この時の息子を 見て 凄く反省しました。 こんなにも 心配するなんて 正直…そこまで考えてなかったので… それからは、ちゃんと通院してます。 息子にも甘えて 買い物の時に付き合ってもらい 荷物を 持ってもらってます。 貴方も 素直な気持ちを 手紙で 親に 伝えてみたらどうですか? 他の親より年上だから 早く死んでしまうのではないか思い ついつい考えて悲しくなり 落ち込んでしまう事。 もっともっと長生きして欲しいから 毎年の健康診断を受けて 悪い所が有れば 必ず病院へ行って 治して欲しい等 伝えれば 親も自分の身体を いたわる様に なると思いますし そういう手紙は、嬉しいですよ。 親が出掛ける時は、 「車に気を付けてね。」と声をかけるのも 気が引き締まりますから 効果的だと思います。 勿論、貴方も車に気を付けてね。 (息子が出掛ける時は、必ず声をかけてます。) 参考になるといいですけど…。