• ベストアンサー

親の死を考えてしまう

僕は、中学2年なんですけどよく自分の親が死んでしまったらと考えてしまい泣いてしまうことがよくあります。 死んでしまったら、会うことができない、しゃべることもできないと考えてしまいます。 よくあの世で会えるとか、来世も同じ家族になれると聞いたりするけどそんなのわかるわけないしとか考えてしまい、よく夜に泣いてしまいます。 親は、40代で他の方よりも年上だからもしかしたら早く死んでしまうのではないか思います。 思っていることを文にすることが苦手で変な文になってしまいました。 夜に苦しくなりたくないです。 誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

私の事ですが… 腰痛で 或る日家の中で歩いてる時 一瞬、足に 力が入らなくなり カクンと跪(ひざまず)いてしまい 立ち上がろうとしても 足に力が入らず… 目の前にいた息子は、酷く驚いて 「どうしたん?どうしたん?」と 心配そうな顔を してました。 息子が あまりにも心配するので 「実は、前々から腰痛が有り  忙しくて病院へ行けてないから  ちゃんと 来週にでも 病院へ行くわ。」 とういうと 安心してました。 この時の息子を 見て 凄く反省しました。 こんなにも 心配するなんて 正直…そこまで考えてなかったので… それからは、ちゃんと通院してます。 息子にも甘えて 買い物の時に付き合ってもらい 荷物を 持ってもらってます。 貴方も 素直な気持ちを 手紙で 親に 伝えてみたらどうですか? 他の親より年上だから 早く死んでしまうのではないか思い ついつい考えて悲しくなり 落ち込んでしまう事。 もっともっと長生きして欲しいから 毎年の健康診断を受けて 悪い所が有れば 必ず病院へ行って 治して欲しい等 伝えれば 親も自分の身体を いたわる様に なると思いますし そういう手紙は、嬉しいですよ。 親が出掛ける時は、 「車に気を付けてね。」と声をかけるのも 気が引き締まりますから 効果的だと思います。 勿論、貴方も車に気を付けてね。 (息子が出掛ける時は、必ず声をかけてます。) 参考になるといいですけど…。

関連するQ&A

  • 親の死がこわい。

    高校生の15歳の女です。 私は親の死がこわいです。 私は父が50歳の時、母が45歳の時に生まれたので今は二人とも60歳を超えています。他の友達の親は若いので、友達が30歳とかを超えても両親はまだまだ健在でいるんだろうな、とか時々ものすごく悲観的になります。 それで私は勉強もできないし、今までに親を困らせてきたし(不良になったとかではありません。)、なんか悲しくなるんです。 人は誰でも死ぬって分かっててもこわいです。 私が質問したいのは、そういう風に悲観的になったときにどうすれば前向きになれるのかということです。 正直、こういう風に親が年老いていることを気にする自分が、ものすごくいやです。 今、訳あって家族に会えないので更にそういうふうになっているのかもしれません。 分かりづらくてすみません。 長文、乱文すいません。 アドバイスお願いいたします。

  • 親の死の悲しみをどのように乗り越えられましたか?

    50代独身男性です。 親は90代と80代で今は特に病気という訳ではありませんが年齢を考えると あと10年ぐらいだと思います。 その時のことを考えると息苦しくなったり涙が出て来てどうしようもない気持ちに なります。 親が未だ健康な状態でこんなですから実際その死に直面したら平静ではいられないと思います。(病気では無いというだけで弱ってはいますので一緒に旅行とかは無理です。) 周囲に両親を亡くした人はいますが訊けません。 この質問を書いてる最中も楽しかったことばかり思いだされて涙が出て来ます。 兄弟は仲が悪いことはないですが交流はあまりありません。 実家はそう遠くは無いので時々覗いています。 心構えとか何かアドバイスがあればお願いします。

  • デートの誘いが…でも親には…

    自分は中学一年生です。 つい先程付き合ってる彼女から一緒に花火大会に行けないかと誘われたのですが… 親は自分達が付き合ってること知ってることは知ってるんですけど; でも、うちの親と彼女さんのほうの親は話したことも多分ないとおもう感じなんですよ; それでいきなり 「○○さんに花火大会いけないかって誘われたんだけど言ってもいい?」 と親に言うと絶対 「他に誰といくの?」 って言われるんですよ。いつも←これは他の友達も一緒に行くときの体験談 「それで二人だけ」 っていったら… どうすればいいと思いますか? 花火大会だから夜だしまだ中学一年生だし・・・それに二人だし; 親に言っても多分「は・・・?」見たいになると思うんですけど; てか恥ずかしくていえません← どうしたらよいと思いますか?

  • 自分の死より、親の死の方が怖い。

    自分の死より、親の死の方が怖い。 一人っ子の人は親が死んだら、葬儀とかの手配を全て1人でやるわけですよね。想像しただけで、自分の死より親の死の方が不安で怖い。 兄弟がいる人は兄がやってくれるか、出来る弟なら、兄弟2人で協力、相談して出来るから、兄弟がいる人は自分の死より親の死より兄弟の死の方が不安かも知れない。 自分より家族の死の方が不安だけど、この感情はおかしいのかな?

  • 死が怖いです

    高校1年女です 死が怖いです 今もとても恐怖に襲われます 昔突然激しい頭痛になった時から死が怖くて仕方ありません 私は夜行性で夜9時位から真っ暗にして寝る体制でいますが寝れません 夜になると必ずいつか自分は死ぬんだ 家族も死ぬんだと考え込んでしまい想像してしまいます 私の親戚の方達が結構亡くなって4~6回葬式に出席しています その中に誰よりも大切な方.叔父もいます この間も葬式がありました 棺桶に入っている姿.燃やす光景.亡くなる瞬間が頭から離れません 家族の姿と合わしてしまいます 宮城の地震凄いですよね? 私は連絡先わからないんですが何人か親戚が宮城に住んでます 失礼ですが100%1人は亡くなったはずです その方達とこの間顔を合わせたばかりです 亡くなったって考えると怖いです 叔母も親も病持ちで恐らく20年は生きられません 叔父が亡くなった時顔を見たら人形の様でした もう生きてないんだと実感しました もう話すこともできないと実感しました もう私の名前を呼んでくれない もう笑いかけてくれないと思いました 大切な方が亡くなった時もです 家族も仲の良い親戚もいつかはそうなるって考えただけで辛いです この文を書いてるだけで涙が止まりません 友達とメールして気を紛らわせようとしても無駄でした 精神科などには心配かけたくないので行けません 怖いです 誰か助けてください

  • 年の離れた親と下着を買いに行きたくありません...

    今高2なのですが... 親と年が結構離れています。もうすぐ60になる母で下着をあまり一緒に買いに行きたくありません。 というか、自分の着たい下着を買ってきてくれないというか、中学の頃にシャツで透けてしまうので白いのがいいと言ったきりずっとそういうのを買ってくるようになって... なんか親が選ぶ下着はあたしの趣味と違うのです。 そこでなんですが、下着って親と買いにいきますか? 一人で下着売り場に行って測ってもらって~とかって変ですかね?? あんま..友達とかに見られたくないので;; あとやっぱり下着は上下セットで着るものですかね?ww なんか苦手な下なヤツもあるのでほとんど上と違うヤツを履いてるのですが...

  • 彼を親に紹介

    私(16)には年上の彼氏(23)がいます 5ヶ月目です 彼は中学はほとんど行ってなく、すぐ働き始め10代の頃はヤクザの手伝いをして捕まり1年間、少年院にいました 今は更正されたんですが、親に自分を紹介してほしいらしいんです 私も彼の親に紹介されたことがあるんですが 私を男の手だけで育てた父にとって、彼氏は許し難いはずです 私も紹介したいんですが、どんな状況で言ったらいいかわからないです また言わない方がいいのか言うべきか教えて下さい

  • 親の死が乗り越えられない

    昨年の9月1日、父が59歳で他界しました。突然倒れてから4日後のことでした。まもなく1年がたちますが、8月に入ったあたりから、とても精神的に不安定になってきました。父が亡くなってからもしばらく何も出来ない状態でしたが、当たり前のように時は流れ、昼間はいいのですが、たまに寝る間際になると父が亡くなる前の病室の様子が頭を駆け巡り、泣きながら眠りにつきこともしばしばあり、夜がくるのが、いやだと思うときもありました。 そして、まもなく命日がきますが、最近そのことを考えたくない自分がいて、父の死を乗り越えていない自分をなさけなくも思ってきました。 現在、母も入院中で(父がなくなる前から入院しています)実家には弟夫婦と子供たちが住んでいますので、 足も遠のいています。(私の帰る場所はもうないと思っています) 30にもなって、また人の親でもある自分がこんなふうで自分自身が情けなくて仕方ありません。 ご両親をなくされた方は、この悲しみを どのように乗り越えてきましたか?

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 人は死んだらどうなるのでしょうか?

    初めての質問で暗い質問をして申し訳ございませんが、 質問させていただきます。 僕は最近、死んだらどうなるのだろうと考えるようになりました。 いつも考えるわけではありませんが、 小学校の頃からよく考えるようになりました。 僕としては、変な考えかもしれませんが、 あの世というものを信じてみたいと思います。 なぜなら、 ・あの世という現実的に説明のつかない物や世界が存在しても良いのではないか ・自分の好きな事ややりがいのある事を続けていきたい ・家族や友人、親戚など、様々な人ともつながっていたい という考えがあるからです。 変な考えだとお思いになるかもしれませんが。 あの世というものは現実的に はっきりとした根拠がない以上、 不明のままか、否定のままになっています。 しかし、科学の部門になると、 あの世については完全に否定されています。 別に科学を否定しているわけではありませんが、 科学で素晴らしい技術や知識が 生まれている事は素晴らしいと思います。 やはり、科学は身近な所から考え易いので、 宗教や哲学よりも科学の方が信憑性は高いと思います。 だから、 ・死後の世界は”無い”。 ・死んだら脳が無くなるから、心(意識)もなくなる。 ・死んだら永遠に無のままで、目覚めることもない。 ・生まれ変わりも前世も来世も科学的に矛盾しているから有り得ない。 と考える人が多い気がします。 それでも、皆さんは 科学が現実的に浸透した世の中ですが、 ”あの世”というものを信じてみようとは思いますか? 確かに今の人生も大切だと思うので、 おろそかにする事もできません。 雑な質問で申し訳ございませんが、 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう