• ベストアンサー

初対面から感じの悪い口が悪い人は発達障害ですか?

初対面から失礼なことをしたり言ったりする口の悪い人は俗に性格の悪い人と見なされますが、元をたどると脳に障害のある発達障害でしょうか? 直ぐに切れる、パワハラ、モラハラはそれに当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuvaooor4
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

お見込みの通りです

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.5

単に変な人なんだと思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1139)
回答No.4

《発達障害》とは限りません。 幼児体験が宜しくなかったりするなど 生育史の中で、多種多様な負の感情エネルギーを 溜め込まれてしまった人などもいますし、 長い年月、不遇の環境に住するなどしている 真善美愛誠etc.と無縁の人が いたりします。 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。           (天心 岡倉覚三『茶の本』) 天心先生の言葉の原文は、英語です。 英語の方が意味が解り易いとも言えます。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近は、なんでもかんでも発達障害という人がいて、よくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>初対面から失礼なことをしたり言ったりする口の悪い人は俗に性格の悪い人と見なされますが これについて、誰がなぜそう言ったのかに関してのソースを 見たいと思います。

sundiego
質問者

補足

挨拶をしても返さない。恩を仇で返す、マウントをとりたがるとか職場でも局のような嫌われている人は一定数いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害とは?

    発達障害って? (1)甘え、怠け。 本人の努力で改善できる。 (2)性格、個性。 世の中には色々な人がいる。 (3)障害。 脳の機能が普通と違う。 (4)その他。

  • 発達の偏り=発達障害 発達のアンバランス=発達障害

    発達の偏りと診断された場合は、発達障害の脳みそで生まれて来た人間ということですよね? 普通(定型発達)の脳みそとは違うという事ですよね? 定型発達とどこが違う脳みそ何ですか?

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • ヤクザは発達障害を見抜けられる?

    友達のおじさんの家へお邪魔したのですが、その時おじさんに「なあ兄ちゃん、少し失礼な事を聞くが、君ひょっとして障害とかあるんか? 」と聞かれました。 僕は3年前に発達障害と診断されていたので「はい、あります。」と答えました。 するとおじさんが「やっぱりなあ。ワシはなあ兄ちゃん、ずっとヤクザと取り立て屋を長い事やっとるから、人を見たら初対面でも一発で障害があるかわかるんじゃ。実際、目付きや動きがどことなくおかしかったからわかったよ。」って言ってました。 僕は今まで初対面の人は勿論、親や親戚や仲の良い親友など沢山の人に会ってきましたが、一度として、僕が障害者である事を見抜いた人は居ませんでした。 それどころか、障害がある事を打ち明けても「健常者の人にしか見えない。」って言われるし、こないだも友達とのいざこざで警察沙汰になった際、警官から「障害ある様に見えないねえ。」と言われたりと、警官や身内から障害を指摘された事も今までありませんでした。 このおじさんは他にも、鬱病の人も初対面でも見分けたりした事もあるそうで、僕が障害者である事も一発で見抜いたのですが、鬱病やアスペルガー症候群の様な発達障害の人でも、ヤクザになれば一目見ただけで、障害者や病気持ちだとわかったりするのでしょうか?

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

  • 発達障害と脳について

    発達障害の人は脳の構造が違うらしいですが、 これは脳の画像を撮影したら分かるものなのですか?

  • 発達障害って

    発達障害って純粋なのでしょうか? それと脳が子供っていうのもあってるのでしょうか?

  • 発達障害と知的障害がごっちゃになってる人がほとんど

    定型発達者の殆どは発達障害のことをよく知らない為、目に見えるものだと思ってるみたいに感じます。 発達障害に見えない、発達障害じゃないよ~と言われるとイラッとします。目に見えるものじゃないんだから見えなくて当たり前。幽霊見えるか見えないか位、ふつう見えないから。と言い返したくなります。 きっと知的障害とごっちゃになってるんだろうなという印象。 発達障害に見えないと言うのは発達障害で苦労してる人にはある意味酷な一言だと思うんですかどうですか?

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 発達障害の人は性格変わってる人多い?

    友達の発達障害の人が大分性格が変わっています。性格というか考え方が普通の人じゃ考えられないような考え方をしてます。 例えばこの間たまたま引越しする為に物件を見に行った時、御札が沢山そこに貼っていたらしく、それを写真に撮ってトプ画にしていて「幽霊って本当にいるんだって感動した、なんか記念に残しとかないといけない気がした」と言ったり、傷口に消毒液を当てるのが楽しいと言ったり、考え方がズレています。 これも発達障害だからそういう考えになってしまうのですか?