• ベストアンサー

フーリエ級数の応用例

フーリエ級数が物理学や工学等に応用されている例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フーリエ級数展開は偏微分方程式をとく過程で 発見されたのもと聞いています。フーリエ級数 展開とは、任意の関数を三角関数の和で 表す方法であり、例えばRLC回路の 過渡現象を考えるとき、その特解を求めるとき に使われたり、スペクトル解析、物理学では 弦の強制振動を考えたときにも使われる と思います。フーリエ級数展開を用いれば、 微積がフーリエ係数にjωをかけたり、 わったりする操作に置き換わるので、 線形の回路方程式などはラプラス変換と 同様にただの代数計算だけでできます。 でも、メインの利用法としてはやはり、 スペクトル解析など通信系の解析でよく 使われると思います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

色々あるとは思いますが、 よくあるところで、 スペクトル分析 複雑な波のデジタル化(同じことだね) ある成分のフィルタ サンプリングからの波の式を作る