• ベストアンサー

マラソンのタイム計測

マラソンのタイムってどうやって計っているのですか?ゼッケンにチップとかついているのでしょうか。

noname#255227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

チップ付きのゼッケンをつける方法とと靴にチップをつける方法とあります。現在は、靴にチップを取り付ける方が多いようです。 大きな大会では、一般参加の人たちは後ろの方なので、スタートの号砲が鳴ってから、実際にスタートラインを過ぎるまでタイムラグがあります。 マラソンのタイムは、スタートの号砲が鳴ってからゴールラインを通過するまでのタイム「グロスタイム」とスタートラインを通過してからゴールするまでの正確な「ネットタイム」があります。 グロスでは、一般参加の人たちは不利になるので、完走証には、グロスとネットと2つ記載されています。 公式記録としては、グロスを採用することが多いですが、実際の走力の比較では、ネットの値で判断します。 チップ計測になったので、こういうことも簡単にできるようになりました。 https://runnet.jp/runtes/chip/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3#%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E

質問者

お礼

知りたかったことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TNK51
回答No.2
質問者

お礼

ファーストアンサーありがとうございます。No.3の方が知りたいことがわかったのでそちらをベストアンサーにします。またの回答お待ちしております。

• TNK51
回答No.1

公式記録は 大会運営者 で測る👀ジャー 走行中は自力 自前の腕時計 中には腹時計の人も イルカもね🐬🐋🐬

質問者

お礼

いやだからその大会運営者がどう計っているのかという質問でした。