寝具類の管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 寝具類の管理について知りたいです。特に布団の管理方法と収納について教えてください。
  • 布団の毛布や布団カバーは洗濯し、布団本体と共に干してから使用するようにしています。布団本体は1年に1度コインランドリーでお湯洗いと乾燥機を使っています。
  • 押し入れの中にはビニールケースにしまってある古い布団や座布団、カーペットがありますが、隙間が空いていたり、カビ臭いものもあります。押し入れの掃除と管理方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段使用している寝具類や古い寝具類の管理

こんばんは、新年あけましておめでとうございます。 家の環境整備を行っていこうと思いますが、 布団の管理については知識は0なもので是非教えて頂きたいのですが、 主に家の母が管理してるのですが、普段家族が第一に使用している 夏と冬の寝具類は、年中剥き出しの状態で押し入れに入れてあります。 (押し入れは少し開けてあります) 冬物で言うと、夏布団と冬布団の入れ替え時期に、1度毛布や布団カバーは洗濯し 布団本体と共に干してから使用しております。 後、最近始めた事ですが、布団本体の方は1年に1度私の方でコインランドリーで お湯丸洗いと乾燥機に掛けるようにしております。 その他現在、家中の押し入れは床に敷くマット類やお客さん用と言って30年~10年前購入の布団や 座布団、カーペット等がビニールケースにしまってある物もあればそのまま剥き出しに置いてあったりです。ただビニールケースに入ってはいるものの隙間が空いていたりしてます。中には長年汚い物置小屋に置いてあったものもあり、カビ臭いものもあります。3か所の押し入れで管理しておりますが、これを機に押し入れの掃除や管理の方もしていきたいと思います。 yotubeを参考にしようと見てみたのですが、カビを飛散させない方法はどの方法が良いのか はっきりと絞り切れずにいます。疑問点を以下のようにまとめました。 ①何十年も使っていないお客さん用の物もカビを飛散させない為にはやはり何らかの収納ケースにしまった方が宜しいのでしょうか? だとしたらどのようなケースが効果的なのか? ②普段家族が使用している現在で言うと夏の物の寝具類は剝き出しのままで大丈夫なのか?収納ケースにしまった方が良いのか? ③冬用の床マットは、ダニが多くいそうなイメージですが年間通して使用してる物と使用してない物がありますが両方とも収納ケースが良いのか? ④収納ケースに入れっぱなしは、逆にカビが生えないか?(以前自分の大事なジャンパーをごみ袋に入れて閉め切っていたのですが1年後はカビ臭かった事があったので) ⑤押し入れの湿気防止の為の優れたアイテムはどのようなものがありますでしょうか? ⑥押し入れの開け閉めの調整はどのように行ったらよろしいでしょうか? 以上の事が、分からないことです。長くなり申し訳ありません。 知ってる分で宜しいですので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コインランドリーで、 使わない布団は全部 洗って乾燥機。 それから、 圧縮袋で、すべて圧縮。 ダニをシャットアウトします。 使うシーズンになったら、 天日干しか、 また、コインランドリーで 洗って乾燥。 最先端技術こそ、 ダニをよせつけませんよ。 衛生的にもね。

kiro3kiro
質問者

補足

ありがとうございます。 参考に致します。 古い匂いのする寝具類は コインランドリーで丸洗いして、 乾燥機に掛けたいと思います。 布団入れは圧縮袋の使用を検討中です。