ew-m754t ハガキが傾く

このQ&Aのポイント
  • ew-m754tの印刷時にハガキが傾いて印刷されてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • EPSONのew-m754tでハガキの印刷をすると、傾いて印刷されることがあります。この問題を解決する方法を教えてください。
  • ew-m754tでハガキを印刷すると、ハガキが傾くことがあります。傾きの原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ew-m754t ハガキが傾く

ew-m754t ハガキが傾いて印刷されるのは、どうしたらなおりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30806

kajiyama602
質問者

お礼

掲載ページのご連絡ありがとうございました。 プリンターを横にするのはインクが心配ですが、 なるべくサクッとやってみます。 助かりました。 結果は追ってご連絡します。 ありがとうございました。

kajiyama602
質問者

補足

どうやら、用紙トレイの先端の爪が右側に寄って付けられいるため、 裏側となる印刷面が印刷面から見て右回転してしまうようです。 サポートとチャットでやり取りしましたが、 設定等で話を濁された感じで時間を消耗しました。 A4は傾かないのですが、それは、用紙トレイの先端の爪が左右にあり、 この場合は、センター(右に寄っている)の影響を受けないため、 傾いて給紙されることはないようです。 なんらかの意図で右に寄っていると思いますが、 買い替えるのも厳しいので、このまま、騙し騙し使うことにします。 今後は、このあたりもチェックして買うようにしようかと思います。 情報提供等ありがとうございました。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

kajiyama602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 印刷した半分枚数程度が左に傾いている状況です。 比較的まっすぐなものもあります。 トレイの先端の突起が片側に寄って付けられていますので、 欠陥かと思っていましたが、 ローラーも怪しそうです。 ローラーの清掃方法はどこかに掲載がありますでしょうか...

kajiyama602
質問者

補足

先ほどの補足に一部間違いがありました。 誤「印刷面から見て右回転」 正「印刷面から見て左回転」 です。