• ベストアンサー

オレンジカード 持っていますか?

こんにちは🍊 この前はテレホンカード持っていますかと質問しましたが JR各社で使えるオレンジカードは持っていますか? 2013年3月31日をもって、販売を終了したようですが。 私は買ったことも、使ったこともありませんが(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

JR東海が小田急乗入れ用に開発した371系(あさぎり号)の運用が廃止されるのに伴って、2014年11月30に9地にラストランが新宿~沼津で行われました。 その時に乗車しましたが、JR東海の松田駅ホームで駅員が盛んに371系のオレンジカードを売っていました。 きっと、売れ残ったカードをこの機会に売りさばこうという算段だったのでしょうね。 それを今も持っています。

noname#256320
質問者

お礼

2013年に3月31日に販売が終了した後も、まだ販売された時があるのですね。 JRもオレンジカードの在庫減らしに、躍起になっていたのですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

• sng3gs
回答No.12

e233likeさん、こんにちは オレンジカード 基本的に通勤定期がメインだったため、知ってはいたが使用したことはありません。 ※オレンジカードではなく、イオカードは所有/使用経験があります。

質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 私も存在は知っていたモノの、一度も使うことなく終わってしまいました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• FEX2053
回答No.11

持ってますよ。記念券としてや、某鉄道のイベントである意味「お布施(笑)」として買ったものが数枚。未使用ですが使う気は全くないです。 ちなみに、「実用」としてのオレンジカードはほとんど使ったことがないです。Jスルーカード(ICOCAになる前の、JR西の改札が通れる磁気カード)はかなり使いましたけど。

質問者

お礼

記念品としてお持ちなら、オレンジカードが使えなくなったとしても、問題ありませんね。 Jスルーカードなんてのがあったのですね。 知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.10

聞いたことはあっても実際に触ったことはありません。 札幌市営地下鉄版の「ウィズユーカード」ならば使っていましたが。

質問者

お礼

私も実際に触ったことはありません(;^_^A ウィズユーカードなるものがあったのですね。 こちらは知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.9

持ってません。

質問者

お礼

持ってませんか~ まあ、オレンジカードはマイナーなカードですから、持っていないのも当然です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.8

61歳男 何それ…知りません。

質問者

お礼

オレンジカードは一般にはあまり普及しませんでしたから、ご存じなくてもおかしくありません(;^_^A 今はSuicaなどがありますから、オレンジカードは二度と日の目を見ることはないでしょう・・・ 回答ありがとうございました^^

noname#259815
noname#259815
回答No.6

JRオレンジカード(プリペードカード) 先日換金しました 払い戻し期間が迫っています 2021年10月1日(金)~2023年3月31日(金)まで 期間が過ぎても換金できますが手数料が発生します。

質問者

お礼

払い戻し期限が迫っているのなら、オレンジカードをお持ちの方は早く換金してもらった方が良いですね。 手数料が発生するんじゃ、もったいないですものね。 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.5

存在すら知りません。

質問者

お礼

あまり認知度が高くないオレンジカードですから、知らなくても当然です(;^_^A あまり普及せずに、販売終了してしまいました(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.4

MAIDO オレンジカード、聞いた覚えがあるようなないような… 写真も初めて見ました 要はテレホンカードみたいなもんなんでしょうか?

質問者

お礼

まいどどうもです^^ オレンジカード、知る人ぞ知るという感じです(;^_^A オレンジカード、鉄道だけで使えるプリペイドカードみたいなものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

バブルの頃、何かの記念で只で貰った事があったが、一度も使用する事なく人にあげた記憶

質問者

お礼

オレンジカードは需要が少ないですから、持っているよりも誰かにあげたほうが良いのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.2

お邪魔します オレカは知ってはいますが、持ってはいません。 国鉄路線はそんなに利用していませんでしたし、テレカと違って、あまり景品も無かったので・・・・

質問者

お礼

私もオレンジカードの存在は知っていましたが、手にしたことも使ったこともありません。 鉄道をよく利用する人でもない限り、オレンジカードは必要ありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^