• ベストアンサー

オレンジカード 持っていますか?

こんにちは🍊 この前はテレホンカード持っていますかと質問しましたが JR各社で使えるオレンジカードは持っていますか? 2013年3月31日をもって、販売を終了したようですが。 私は買ったことも、使ったこともありませんが(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

JR東海が小田急乗入れ用に開発した371系(あさぎり号)の運用が廃止されるのに伴って、2014年11月30に9地にラストランが新宿~沼津で行われました。 その時に乗車しましたが、JR東海の松田駅ホームで駅員が盛んに371系のオレンジカードを売っていました。 きっと、売れ残ったカードをこの機会に売りさばこうという算段だったのでしょうね。 それを今も持っています。

noname#256320
質問者

お礼

2013年に3月31日に販売が終了した後も、まだ販売された時があるのですね。 JRもオレンジカードの在庫減らしに、躍起になっていたのですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/362)
回答No.12

e233likeさん、こんにちは オレンジカード 基本的に通勤定期がメインだったため、知ってはいたが使用したことはありません。 ※オレンジカードではなく、イオカードは所有/使用経験があります。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 私も存在は知っていたモノの、一度も使うことなく終わってしまいました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

持ってますよ。記念券としてや、某鉄道のイベントである意味「お布施(笑)」として買ったものが数枚。未使用ですが使う気は全くないです。 ちなみに、「実用」としてのオレンジカードはほとんど使ったことがないです。Jスルーカード(ICOCAになる前の、JR西の改札が通れる磁気カード)はかなり使いましたけど。

noname#256320
質問者

お礼

記念品としてお持ちなら、オレンジカードが使えなくなったとしても、問題ありませんね。 Jスルーカードなんてのがあったのですね。 知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

聞いたことはあっても実際に触ったことはありません。 札幌市営地下鉄版の「ウィズユーカード」ならば使っていましたが。

noname#256320
質問者

お礼

私も実際に触ったことはありません(;^_^A ウィズユーカードなるものがあったのですね。 こちらは知りませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.9

持ってません。

noname#256320
質問者

お礼

持ってませんか~ まあ、オレンジカードはマイナーなカードですから、持っていないのも当然です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

61歳男 何それ…知りません。

noname#256320
質問者

お礼

オレンジカードは一般にはあまり普及しませんでしたから、ご存じなくてもおかしくありません(;^_^A 今はSuicaなどがありますから、オレンジカードは二度と日の目を見ることはないでしょう・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.6

JRオレンジカード(プリペードカード) 先日換金しました 払い戻し期間が迫っています 2021年10月1日(金)~2023年3月31日(金)まで 期間が過ぎても換金できますが手数料が発生します。

noname#256320
質問者

お礼

払い戻し期限が迫っているのなら、オレンジカードをお持ちの方は早く換金してもらった方が良いですね。 手数料が発生するんじゃ、もったいないですものね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

存在すら知りません。

noname#256320
質問者

お礼

あまり認知度が高くないオレンジカードですから、知らなくても当然です(;^_^A あまり普及せずに、販売終了してしまいました(>_<) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

MAIDO オレンジカード、聞いた覚えがあるようなないような… 写真も初めて見ました 要はテレホンカードみたいなもんなんでしょうか?

noname#256320
質問者

お礼

まいどどうもです^^ オレンジカード、知る人ぞ知るという感じです(;^_^A オレンジカード、鉄道だけで使えるプリペイドカードみたいなものです^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

バブルの頃、何かの記念で只で貰った事があったが、一度も使用する事なく人にあげた記憶

noname#256320
質問者

お礼

オレンジカードは需要が少ないですから、持っているよりも誰かにあげたほうが良いのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1227)
回答No.2

お邪魔します オレカは知ってはいますが、持ってはいません。 国鉄路線はそんなに利用していませんでしたし、テレカと違って、あまり景品も無かったので・・・・

noname#256320
質問者

お礼

私もオレンジカードの存在は知っていましたが、手にしたことも使ったこともありません。 鉄道をよく利用する人でもない限り、オレンジカードは必要ありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジカードについて

    私は名古屋市内在住なのですが、ほとんど市バスと地下鉄しか使ったことがありません。やっと最近になって少しJRを利用するようになりました。 なので、かなり基本的・初歩的な質問をしてしまうことをお許しください。 まず、オレンジカードの販売場所について・・・。 名古屋市交通局(市バス・地下鉄)のプリペイドカードである「ユリカ」の場合、切符を買う自販機でも買うことができます。(主要駅には専用の売り場もあります) しかし、オレンジカードはJR切符販売機では買えないようなのです(私の見落とし?)。 そこで先日、名古屋駅構内にあるJR東海ツアーズを外から覗いてきたのですが、自動ドアに書いてある取扱品目の中にオレンジカードはないのです。 一体、どこへ行ったらオレンジカードが買えるのでしょうか? できればクレジットカードで買えると嬉しいです。 それと、オレンジカードは一度自販機で切符に変えてからでないと使えないのでしょうか?オレンジカードをそのまま改札に通したらダメですか? JR東海ツアーズのHPは見たのですが、まるで解らず・・・(- -; よろしくお願いします。

  • オレンジカードのサイト

    ICカードの普及であまり見かけなくなったオレンジカード。新規で販売されるオレンジカード一覧できるサイトはありますか? 個人でもJRのホームページ内でも構いません また記念のオリジナルオレンジカードを発売している駅をご存じでしたら教えてもらえるとありがたいです

  • オレンジカード

    JRのオレンジカードってJR西日本でも売っているのでしょうか?JR西日本ではJスルーしか使ったことが無いのでオレンジカードがあるのかが知りたいです。

  • オレンジカード

    オレンジカードの発売年について質問します。  未使用のオレンジカードなのですが、  SL C57シリーズ(6) 阿賀野川橋梁を渡るC57  C57 19  JR東日本 新潟支社 と書いてあります。これはいつ頃発行されたものなのでしょうか?

  • オレンジカード

    JRのオレンジカードについて詳しく説明してください。

  • オレンジカードを頂いたのですが

    オレンジカードを頂きました。(JR西日本の何かの建物の記念に作られたようです) 私は普段電車を殆ど使わない為、オレンジカードの使用法が分かりません; 電車に乗る時といったら旅行に行く時くらいで、それも年に2、3回です。 その際、大抵特急(しらさぎとかサンダーバード)に乗るのですが、そういう際にこのカードは使えるのでしょうか?いつも窓口で往復の切符を買っているのですが…。 初歩的な質問ですがお願いします。

  • テレカとオレンジカードが出てきた。

    私物を整理していたら、テレホンカードとオレンジカードが出てきました(ほとんど未使用) オレンジカードは切符を買えるらしいので取っておこうと思いますが、大量のテレカをどうしようか悩んでます。 携帯電話があるからテレカで電話をかける事もほとんどないし、何かいい活用法はご存知ありませんか?

  • オレンジカードについて

    オレンジカードをJRのみどりの窓口以外でクレジットカード購入できる方法はありますか? この間みどりの窓口でオレンジカードをクレジットカードで購入しようと思ったのですが、クレジットカードがビューカードではなかったため購入できませんでした。(以前は ビューカード以外でも購入ができました。) そこでみどりの窓口以外でオレンジカードが購入でき、尚且つクレジットカード払いに対応しているところを探しています。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

  • オレンジカードについて

    部屋を整理していたらオレンジカードが出てきました。JR東海の「旅の思い出」という台紙に、1000円度数のカードが2枚セットになっています。これって、まだ使用可能でしょうか? また、ほとんど使う機会がないのですが、オークションなどで売れるのでしょうか?

  • 国鉄発行のオレンジカードについて質問

    例えばJR東日本発行のオレンジカードでJR北海道線に乗るとJR北海道からJR東日本に料金の請求を行うと思うのですが国鉄発行のオレンジカードを使ってJR線に乗る場合、料金はどこから徴収するのでしょうか。