• ベストアンサー

オレンジカードを頂いたのですが

オレンジカードを頂きました。(JR西日本の何かの建物の記念に作られたようです) 私は普段電車を殆ど使わない為、オレンジカードの使用法が分かりません; 電車に乗る時といったら旅行に行く時くらいで、それも年に2、3回です。 その際、大抵特急(しらさぎとかサンダーバード)に乗るのですが、そういう際にこのカードは使えるのでしょうか?いつも窓口で往復の切符を買っているのですが…。 初歩的な質問ですがお願いします。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

オレンジカードは自動券売機または精算機でしか使えません。ですから多機能タイプの自動券売機であれば特急券などを買うこともできると思われます(JRの地域により取り扱いは一部異なります)。    オレンジカードはコレクターの方もおられますので、場合によってはオークションにかければ原価以上つくかもしれません。

noname#3756
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございます!窓口で使えるのと使えないのと両方のご意見があり、窓口によっても違うようですね。オレカを集めている方がいるのなら、そういう方にお譲りした方が喜ばれるかも…??オークションに出す方向で考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• chiityan
回答No.5

窓口では使えないのでは、と言った回答がありましたが、2年前、きのくに線古座駅の窓口で使いました。  その駅には、「窓口でオレンジカードが使えます」と言った主旨の張り紙がされていました。  他の駅では見た事がありませんが、西日本管内の小さな駅では使えるのかもしれません。

noname#3756
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございます!窓口で使えるのと使えないのと両方のご意見があり、窓口によっても違うようですね。オレカを集めている方がいるのなら、そういう方にお譲りした方が喜ばれるかも…??オークションに出す方向で考えてみます。 有難うございました。

• todoroki
回答No.3

自動券売機で使えますが、窓口では使えないんじゃないでしょうか。 ただ、特急に乗車するときでも、乗車券は券売機で購入可能ですから オレンジカードに現金をプラスして乗車券だけ購入して 特急券は窓口で購入するというやり方をすれば使えると思います。 もちろん特急券も券売機で購入できるのですが その手の券売機ではカード使用が不可だったと思いますから。

noname#3756
質問者

お礼

• ma_
回答No.2

自動券売機でしか使えないのではないでしょうか。 それよりも、特殊なオレンジカードですからなるべく大切に保管の上、 ヤフーオークションにかけてみては。原価以上で売れるかもしれませんよ。

noname#3756
質問者

お礼

回答No.1

自動販売機で使えますが、窓口でも使えるケースが多いと思います。 あまり使わないのならばチケット屋に売ってしまうという方法もあります。

noname#3756
質問者

お礼