• ベストアンサー

オレンジカードについて

部屋を整理していたらオレンジカードが出てきました。JR東海の「旅の思い出」という台紙に、1000円度数のカードが2枚セットになっています。これって、まだ使用可能でしょうか? また、ほとんど使う機会がないのですが、オークションなどで売れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

1000円程度ということであれば使用できます。 オレンジカードをよくご覧になると「オレンジカード 1,000」などと書いてあります。1000なら1000円、3000なら3000円です。また、挿入方向を示す矢印のそばに数字が並んでいます。左が0で一番右端の数字が使用できる金額です。 金額としては500円、千円、3千円、5千円、1万円があり得ます。5千円と1万円のカードはだいぶ前に発売及び使用を中止しています。お手持ちのカードが5千円か1万円の場合ですと、そのままでは使用できませんので、駅の窓口で交換して頂く必要があります。 オレンジカードは現在も発売されていますので、オークションへの出品や、金券ショップへの売却が可能です。感じとしては、収集家が興味を持つようなものでしたらオークションである程度の値が付く可能性もあるでしょう。まずはお近くの金券ショップなどで買い取り価格を調査し、オークション出品時にはそれ以上の価格で落札されたときに取引、以下なら流して金券ショップで売却されるとよろしいかと思います。ちなみに、お手持ちが5千円か1万円のカードの場合は、まず現物を出品して、流れた場合は駅で交換して金券ショップで売却されるといいでしょう。 なお、金券ですのでオークション出品時にはサイトの金券取り扱いに関する注意書きなどがないか、確認されるとよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• quoth
回答No.2

使えます。 オレンジカードを扱っている券売機で切符が買えます。 使わないのでしたら、金券ショップかオークションですね。オークションなら台紙付でだすことをお忘れなく!

• anaguma99
回答No.1

使用可能です。 っていうか発売中です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/oreka/