• ベストアンサー

へたらないマットレスや敷物はありますか?

布団や普通のウレタンマットレスを使うと結構短期間でへたり、それで寝ていると腰が重くなります。 現在はEVA素材の連結マットを敷いてその上に敷毛布の分厚いものを使用して寝ています。 腰にはそれで問題ないのですが最近少し寒くなてきました。 連結マットと敷毛布の間に何か挟むへたらないものはありますか? 綿やウレタンだとへたるので分厚い毛布を何重かにするしかないかなと考えていますが、それ以外に何か良いものがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

夫婦とも普通のベッドやマットレスに不満があったけど、ムアツは合ってたようでそれ以降は買い替えの話をしなくなりました。 のびはしても寝心地的には10年は問題なしでした。 細かく覚えていませんが1人で10万以下ではあったと思います。 硬さは夫の方は一般にお勧めのタイプで、私はそれよりソフトだったような。

suit321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムアツふとん聞いたことあります。 前向きに検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 脚付マットレスについて

    引越しのため脚付マットレスを購入予定ですが、皆さんはマットの上に敷布団を置きますか、それともすぐ毛布でしょうか。カバーはあった方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • マットレスについて

    今、羊毛のマット上に母が古い布団を作り直した昔ながらの敷布団を使っています。 ところがこれが柔らかくて気持ちがいいのですが、仰向けで寝ると寝返りを打つだけで 腰が痛い・・。もちろん、朝も結構辛いです。 もともと職業病もあり、腰痛持ちです。 主人も腰が悪いので、お互いにマットを買い換えようかと思っています。 古い団地住まいなので畳に布団を敷いてます。 狭いのでベッドは購入できません。 畳に敷いても大丈夫なおすすめマットレスはありますか?? トゥルースリーパーも考えてますが、あれは畳に敷いて、上に敷ふとんを敷くのでしょうか?

  • いくらくらいの敷き布団使っていますか?

    敷き布団の買い替えを考えています。 気になっているのはインテリアショップで最近目につく 「ふとんマットレス」または似たような商品で、ウレタンマットを混合綿でくるみかなりボリュームのあるものです。 値段は12000円前後なのですが、品質、寝心地はどうなのかなと・・・。 ちなみに今は3980円の敷きふとん使ってますが、みなさんいくらくらいのどんな素材の敷きふとん使っていますか? また「ふとんマットレス」ってどう思いますか?

  • マットレスやベッドの硬さ

    子供の頃からパイプベッドで20年ほど寝てきました。 今度一人暮らしをするので、移動できるすのこベッドにしようと思っています。 今まではパイプの格子の上に、 1.5cmほどの厚さに畳んだ毛布 2cmほどのベビー用敷布団のようなもの 敷布団 を重ねて寝ています。 敷布団のみ敷いて立つとパイプの格子の感触がしますので3.5cmほどかさ上げしています。 これは一般的に“硬め”で寝ているのでしょうか?普通くらいですか? パイプベッドもすのこベッドも、硬さの面では同じような感じだと思うのですが、全然違いますか? あと、来客用にソファマットレスを置いておこうと思います。 ウレタンの160ニュートンくらいなら硬めでしょうか? 今のところ、友人・母・祖母が泊まりにくる可能性があります。 なので祖母に合わせようと思うのですが、祖母は普段コイルの入った硬めのマットレス(わりと良い品だと思います)の上に寝ています。なので硬めがいいと思うのですが… 私がソファマットレスで寝て、祖母にすのこベッドを譲るというやり方もありなのですが…すのことコイルのマットレスではずいぶん感じが違いますか? 私はホテルのふわふわベッドでもカーペットに雑魚寝でも普通に寝られるので、自分に何が合っているのかよくわかりません。他人のベッドの硬さなどもよくわかりません。 ウレタンの160ニュートンって硬めとはいいますが、どのくらい硬いのでしょうか? 実際に寝転んでみたいのですが、ネットで購入予定なので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ベビー布団には大人のようにマットレスはいらないの?

    5ヶ月の赤ちゃんがいるものです。 畳の上に、ベビー用のやや固めの綿の敷き布団だけを敷いて寝かせています。 大人のようなマットレスはいらないと聞いたことがありますが、冬になって寒くなり、本当にこれでいいのか?と思ってきました。 ネットで調べても、ベビーベッド用のマットの話にしか行き当たりませんでした。 どなたかご存じでしたら、アドバイスいただければ幸です。

  • 就寝用マットレス

    就寝用に敷布団の上に無圧布団を使っていますが、最近6時間以上寝ると 腰にだるさを感じるようになりました。どうも腰が沈み込んで寝返りが スムーズに出来ないような感じです。こう言った腰にだるさを感じる場合 のマットレスの正しい選び方をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • マットレスの選び方が分かりません。安眠したいです。

    これまで数年間、フローリング→カーペット→敷布団で寝ており、特に問題はありませんでした。 更なる安眠を追求するため、先日量販店へマットレスを買いに行きました。 最近は、腰の負担を軽減するバランスタイプのマットレスが多くあり、その他は180ニュートン以上の硬質マットレスなどでした。 お店の人にも聞きながら、厚さ3.8cmのバランスタイプのマットレス(有名メーカー)に決め、さっそく敷布団の下に敷いて使ってみると、朝、これまでに感じたことのない腰のだるさと痛みがあり、その後もずっと続いていました。 寝ているときも、頭が沈んで、腰が反り返っているような感があり、バランスタイプに期待していたのが、逆に私にはバランスタイプが合わなかったということがわかりました。 ただ、こればかり実際に使用してみなければ、どれが自分に合うのかがわからず、硬さの均一な100ニュートンくらいのもの、または180ニュートン以上の硬めのもの、それか厚さによっても違うのか?と、どんなマットレスにすれば安眠できるのかが分からなく、困り果てています。 私と同じように、本来腰痛防止になるといわれているバランスマットが合わなかったけれど、その後合うマットが見つかった方や、マットレスに詳しい方のご意見を頂戴できればと願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 綿の敷布団の下に敷くマットレス

    初めまして。 私は先日、町の布団屋さんで綿の敷布団を買いました。 インドの綿が70%、ポリエステルが30%の物で、サイズはシングルです。 その下に新しいマットレスを敷こうと思い、インターネットの通販で購入した 厚みが6cm、180ニュートンのポリエステルで出来た硬質マットレスを敷いてみたのですが、 思っていた以上に硬く、せっかく新しい綿の布団でふわふわと気持ちいいのに、このマットレスではそれが活かせられないなぁと思いました。 そこで、綿の敷布団に合うマットレスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します♪

専門家に質問してみよう