• ベストアンサー

ロープ・エスケープ

現在、様々な総合格闘技の団体で 寝技の攻防が見ていて面白くないという 観客の意見を取り入れて試合が 立ち技重視のルールになっていると言いますし、 もし、ライジンなどの総合格闘技の試合に 昔のリングスやUWFのように 寝技の攻防にロープ・エスケープの ルールが取り入れられたら 寝技の攻防が今よりも 見ていて面白くなると思いませんか?

• o2b32
  • お礼率96% (521/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前なにかの動画で、外国人の格闘技プロモーターが 日本は未だに四角形の古いロープリングで戦っていて、あんなのをやっていたら優秀な選手は育たないと言っていました。 アメリカだと金網は絶対条件で、ロープに絡まったり落ちそうになるたびにレッフェリーストップがかかっていて戦いの流れを止めるからだめだと。 私もその動画を見ていてそのとおりだと思いました。 しかし、日本でもしも金網をやると客が全く入らなくなると。 なぜかというと、金網は観客席からほとんど中が見えない仕組みで カメラで撮影したものを会場でモニター越しにみるしかなく だったらドームやスーパーアリーナにくるいみがほとんどなくなるらしいです

o2b32
質問者

お礼

レフェリーが試合をストップさせると 選手が強くならないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#255227
回答No.6

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 ロープ・エスケープ導入されたら絶対面白くなると思います。寝技を掛けられながらずりずり這っていくの最高です。

o2b32
質問者

お礼

マウント・ポジションを取られたら 難しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.5

悲しいかな、日本のファンの多くは派手な立ち技の攻防を楽しみにしている人なので、どんなに頑張って寝技を有効に使える試合形式にしても寝技自体がつまらないってなっているので、厳しいと思います。 寝技を見て、楽しめるほど目の肥えたファンなら、わずかにある寝技の攻防でも楽しめるので、無理に変化させる必要性まではないように思います。個人的には寝技の攻防は好きですけどね。

o2b32
質問者

お礼

寝技の攻防は見ていて理解するのが難しいですよね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

それってプロレスになるってことなのでは? UWFってガチではなかったような(小声)

o2b32
質問者

お礼

寝技の関節技って本気でやったら ロープ・エスケープをする間もなく、 一瞬で決まる事が多いのかもしれないし、 プロレスになっちゃいますかね。 ありがとうございます。

回答No.3

>面白くなると思いませんか? 賛同します!

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1
o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。