• ベストアンサー

ロープ・エスケープ

現在、様々な総合格闘技の団体で 寝技の攻防が見ていて面白くないという 観客の意見を取り入れて試合が 立ち技重視のルールになっていると言いますし、 もし、ライジンなどの総合格闘技の試合に 昔のリングスやUWFのように 寝技の攻防にロープ・エスケープの ルールが取り入れられたら 寝技の攻防が今よりも 見ていて面白くなると思いませんか?

  • o2b32
  • お礼率96% (521/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前なにかの動画で、外国人の格闘技プロモーターが 日本は未だに四角形の古いロープリングで戦っていて、あんなのをやっていたら優秀な選手は育たないと言っていました。 アメリカだと金網は絶対条件で、ロープに絡まったり落ちそうになるたびにレッフェリーストップがかかっていて戦いの流れを止めるからだめだと。 私もその動画を見ていてそのとおりだと思いました。 しかし、日本でもしも金網をやると客が全く入らなくなると。 なぜかというと、金網は観客席からほとんど中が見えない仕組みで カメラで撮影したものを会場でモニター越しにみるしかなく だったらドームやスーパーアリーナにくるいみがほとんどなくなるらしいです

o2b32
質問者

お礼

レフェリーが試合をストップさせると 選手が強くならないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.6

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 ロープ・エスケープ導入されたら絶対面白くなると思います。寝技を掛けられながらずりずり這っていくの最高です。

o2b32
質問者

お礼

マウント・ポジションを取られたら 難しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

悲しいかな、日本のファンの多くは派手な立ち技の攻防を楽しみにしている人なので、どんなに頑張って寝技を有効に使える試合形式にしても寝技自体がつまらないってなっているので、厳しいと思います。 寝技を見て、楽しめるほど目の肥えたファンなら、わずかにある寝技の攻防でも楽しめるので、無理に変化させる必要性まではないように思います。個人的には寝技の攻防は好きですけどね。

o2b32
質問者

お礼

寝技の攻防は見ていて理解するのが難しいですよね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.4

それってプロレスになるってことなのでは? UWFってガチではなかったような(小声)

o2b32
質問者

お礼

寝技の関節技って本気でやったら ロープ・エスケープをする間もなく、 一瞬で決まる事が多いのかもしれないし、 プロレスになっちゃいますかね。 ありがとうございます。

回答No.3

>面白くなると思いませんか? 賛同します!

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.1
o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロープブレイク

    プロレスにはロープブレイクっていう相手の体がロープに触れたら関節技や絞め技をはずさなくてはならないっていうルールがありますよね。PRIDEにはこのロープブレイクっていうルールはありますか。 パンクラスとかリングスとかプロレス団体でも格闘技意識が強い団体ありますよね。リングスとかパンクラスではロープブレイクルールはありますか。

  • 立ち技,寝技の割合

    総合格闘技を始めて,随分経ちます 1対1で勝負をする時,相手の弱点がそれぞれ立ち技・寝技であることは抜きにして平均的にどの様な割合で勝負を進めますか? 自分のしている拳法の最高顧問の森良之祐先生は,立ち技が7寝技が3,そして立ち技の中で拳技が7足技が3の割合になるように鍛錬しなさいと言われています 自身は,組技が6立ち技が4ぐらいが現状です。 しかし,1対1をベースに措いた総合格闘技・総合武道においては,寝技の割合が大部分を占めるのではないか?もっと寝技中心に稽古すべきではないか?というように思っています もちろん得意分野をきたえるのは重要と思いますが,平均的な意味で皆様の意見は如何でしょう??? 複数を相手にする場合は,また違った見解もあると思います,あればそちらの意見も聞かせてください よろしくお願いします

  • この度初めて、格闘技の試合を観てみたいと思い、今、DREAMを観るか、

    この度初めて、格闘技の試合を観てみたいと思い、今、DREAMを観るか、HEATを観るかで迷っています。 どちらがお勧めでしょうか? 両方観たいところですが、せっかくなのでリングサイドに近い席を購入しようと思っているので、そうなると両方だと値段的に厳しくなってしまいまして…。 ちなみに、寝技などよりもパンチやキック等の立ち技が好みです。ご存知の方、いらしたらぜひ教えてください!

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 柔道で、寝技への持ち込み方を教えてください

    柔道部で今度試合があります 私は立ち技が苦手で寝技が得意なので、できれば寝技に持ち込みたいのですが http://www.judo-jp.org/ijfk/ru^ru.html ←でルールを確かめると (19)寝技に引き込むこと。    「注意」 と、あります これは具体的にどういうことなのでしょうか 相手と組む前に自分から座って寝技でせめようとするのがいけないのでしょうか また、ルール違反にならない範囲で、効果的に相手を寝技に引き込む方法を教えてください できればあまりテクニックの必要ないものがいいです お願いします

  • 例えば、(1)総合格闘技の試合で打撃なら50%勝てる、寝技なら50%勝てる

    例えば、(1)総合格闘技の試合で打撃なら50%勝てる、寝技なら50%勝てるなら試合でかつ可能性は50% (2)ここに二問の問題がある。一問当たる可能性は50%、2問とも当たる可能性は25% (1)と(2)は50%の2択が同じように2問あるのに確率が違ってくるんですか

  • 関節技など禁じ手なしで使えるのか否か

    総合格闘技で関節技、寝技は有効ですが 今の総合ルール+下がコンクリート(寝技がやりにくい)、延髄攻撃あり、頭突き有り、目つきあり、噛み付きありで(つまり素手内なんでもあり)想定した場合関節技や寝技って使えると思いますか? 相手が素人ではなく お互い格闘技の猛者同士が対決した場合の話でお願いします。

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 道場・ジムに所属しなくても格闘技の試合・大会に参加するには?

    自分は格闘技に興味があり同じ系の友達とトレーニング・週2回ぐらいはスパーリングなどします、そうなると試合もやってみたいのですが、自分は人付き合いが苦手で所属する気がありませんし、月謝なんて払いたくもありません。空手・寝技・バーリトゥードなど試合のルールは問わないので無所属で誰でも大会・試合に参加出来る団体・方法・情報などがあれば教えて下さい。それと修斗ではフリーで参加できるのでしょうか?方法があるなら教えて下さい。

  • 大山倍達、力道山、塩田剛三が戦ったら誰が勝つ?

    ケンカ空手の大山倍達、相撲とプロレスと空手を極めた力道山、YouTubeの映像で凄い合気道の塩田剛三。 三人が現役ばりばりのとき戦ったら、誰が一番強いでしょうか? ルールはK1の立ち技ルールで。 お互いが5回づつ戦ったとして最多勝は誰になるでしょうか? 私は力道山が体力にものをいわせて9勝ぐらいするのではと想像します。 もし寝技、関節技ありなら合気道が善戦するかもしれませんが、合気道の格闘家は 観たことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう