• 締切済み

大道塾 初期ルール

昔の大道塾の試合の動画を見ると、寝技に移行せずに極めで終了しているのですが、昔と今の北斗旗のルールは違うのでしょうか? よろしければご回答願います。

noname#34575

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.1

はっきりとは知らないのですが、昔は寝技は認められていなかったはずですよ。 グレイシーが出てくる前ですが、より実戦に近くする、ということで寝技を取り入れ、当時雑誌などで『格闘技ルール』と言われていました。

質問者

お礼

そうだったんですか。 ご回答ありがとうございます!