• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャノンMG6130プリンター給紙つまる)

キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルが発生!修理に出すしかない?

このQ&Aのポイント
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルが頻発しており、印刷作業が困難です。セットした年賀状が給紙の時に常に詰まってしまい、エラーメッセージが表示されます。給紙クリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。修理に出すしか解決策はないのでしょうか?
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルで困っています。年賀状を印刷しようとすると、給紙の時に詰まってしまい、エラーメッセージが表示されます。給紙クリーニングを行いましたが、問題は解決しませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルに悩まされています。年賀状を印刷しようとすると、給紙時に常に詰まってしまうため、印刷ができません。給紙クリーニングを試しましたが、状況は改善されませんでした。この問題の解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

mihostrone105
質問者

お礼

まさに給紙を手でサポートしてる状況です。 3回に1回詰まりハガキが出てきます( ̄∇ ̄) 市販のクリーニングシートがあるのですね! 早い回答ありがとうございました。 使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14630/28392)
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3036 本製品は2016年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているで修理は出来ません。そろそろ買い替え時かな?とは思います。 【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS MG8130 / MG6130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58428 あたりはされているって事ですね。 【給紙できない】Canonプリンターを自力で修理する方法-MG5530 https://sachiomax.com/canon-mg-5530-repair/ 一例ですが市販のクリーニングシートを購入して試してみるぐらいかと。

mihostrone105
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先をみて、早速自力でローラーを掃除してみました!どーなるか?! クリーニングシートも購入して試したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。