キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルが発生!修理に出すしかない?

このQ&Aのポイント
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルが頻発しており、印刷作業が困難です。セットした年賀状が給紙の時に常に詰まってしまい、エラーメッセージが表示されます。給紙クリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。修理に出すしか解決策はないのでしょうか?
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルで困っています。年賀状を印刷しようとすると、給紙の時に詰まってしまい、エラーメッセージが表示されます。給紙クリーニングを行いましたが、問題は解決しませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
  • キャノンMG6130プリンターの給紙トラブルに悩まされています。年賀状を印刷しようとすると、給紙時に常に詰まってしまうため、印刷ができません。給紙クリーニングを試しましたが、状況は改善されませんでした。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンMG6130プリンター給紙つまる

年賀状印刷セットするのですが給紙の時 よくそのまま出てしまいます。 エラーつまりましたとなります。 給紙クリーニングしてもなおりません。 修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

mihostrone105
質問者

お礼

まさに給紙を手でサポートしてる状況です。 3回に1回詰まりハガキが出てきます( ̄∇ ̄) 市販のクリーニングシートがあるのですね! 早い回答ありがとうございました。 使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3036 本製品は2016年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているで修理は出来ません。そろそろ買い替え時かな?とは思います。 【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS MG8130 / MG6130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58428 あたりはされているって事ですね。 【給紙できない】Canonプリンターを自力で修理する方法-MG5530 https://sachiomax.com/canon-mg-5530-repair/ 一例ですが市販のクリーニングシートを購入して試してみるぐらいかと。

mihostrone105
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先をみて、早速自力でローラーを掃除してみました!どーなるか?! クリーニングシートも購入して試したいです。

関連するQ&A

  • MG6130で給紙エラー

    MG6130を使用中です。年賀状印刷を試みた所、これまで問題なかったのに、用紙が詰まっていますとエラーになってしまいます。ハガキのヨレなどはちゃんと直し、1枚ずつセットしても、なぜか印刷されずに出て来てしまい、給紙ローラーのクリーニングもしてみましたが、調子がいいと3枚くらいは連続して印刷できるのですが、やはりまた同じエラーとなってしまいます。どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon MG3630給紙エラー

    canon MG3630使用、何度も給紙エラー(紙が無いですと)でローラークリーニングや電源入れ直し等試しましたが改善しません。1か月程未使用だったのですが以前時々同じ症状があっても何度か試し可動していました。 給紙量も少なくしたり多くして試しました。 何か手立てはありますか。 もし故障で修理の場合、修理価格はいくら位でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130下段の給紙ができません。

    プリンターMG7130でA4のコピー印刷すると下段の用紙の給紙ができません。画面に用紙をセットしての表示。給紙ローラークリーニングしても変わらず。上段での写真印刷は正常です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730給紙エラー

    MG7730給紙エラーが発生しました。 プリンターの紙が詰まって、マニュアルに沿って紙を回収したのですが、エラーが解消しません。見た目には紙は詰まってなさそうですが、電源を切っても印刷時にエラーが出ます。 クリーニングとかはできたのですが、印刷になるとやっぱり駄目です。 内部に詰まっているのかもしれませんが、調べる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターについて

    MG6130を使用しています。年賀状の印刷を複数枚指定して後ろトレイにハガキを入れて印刷していますが、1枚印刷すると2枚目からはそのまま排出されて紙つまりのエラーが出てしまいます。給紙ロールのクリーニングもしました。Windows10にしてから印刷のプロパティは、以前使用していたMG6100となっています。これが原因なのでしょうか?キャノンHPにてMG6130のドライバーはDLしてみたのですがよくわかりません。教えて頂けませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5630の給紙について

    教えてください。MG5630BKを、使っていますが、給紙できなくなりました。エラーメッセージは、用紙がありませんと出ます。エラーコード1003です。 宜しく、教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon-MG4230プリンタの印字

    縦の線がずれてしまい困っています。ひととおりクリーニングを行いできることを試しましたが、改善されません。 紙が詰まり、無理に用紙を引き抜いてから、このような現象になりました。 ローラー部分が何らかの支障が出てしまったのでしょうか? 年賀状を印刷したいのですが、できずに困っています。どなたかご回答をよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG4130プリンター給紙不具合

    canonインクジェットプリンターMG4130をWin8.0で使用中ですが給紙ができなくなりメンテナンス指示に沿って給紙ローラークリーニングなどを実施たしましたが何度も「トレーに用紙がありません」のメッセージが出ます。用紙を4-5枚にしてセットしても同じメッセージです。無理矢理に1枚押し込むとやっと用紙を引き込んで印刷を始めます. 用紙確認のセンサーが働いていないのでしょうか?どなたかご教示ください。よろしく ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)トラブル

    MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)において、印刷せずに給紙⇒排紙動作途中で停止。”排出口で用紙が詰まりました”のメッセージが表示される。たまに2枚送りすることもある。 給紙時にハガキ1枚をセットし、手で軽く押さえてやると正常に印刷することもある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG5700 プリンター 写真印刷

    写真印刷の際の質問です。 ざらざらした面とつるつるした面を、正しくセットしているにもかかわらず、ざらざらした方に画像が印刷されてしまいます。下のカセットから給紙をする設定にしています。 このような場合の対処法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう