• ベストアンサー

携帯電話にメール機能は必要ですか?

質問タイトルそのままなのですが、 いまいちメール機能の必要性を感じません。 携帯「電話」なら、話せばいいんじゃないんかと。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

No.23です。 留守電の話しはココで聞かない方がよかったみたいですね。すみません。 そういう方向に向けたつもりではなく、付け加えでご意見をお聞きしたかっただけなのです。 ワタシが書いた意見は自分の事だけを思って書いたわけでは無いです。 そういった背景も有って必要性が有るのでは無いかと思いました。 でもご質問の答えにはなってなかったようですね。 補足に対してですが 電話とメールの境目が無いのでは無いでしょうか? >本来(何が本来かわかりませんが)であれば「会話」で>済むことが「メール」になり、なんというかコミュニケ>ーションの手段として手軽になった分、その内容が稀薄>になったような気もするのです。 という事に対してですが 会話で済む事がメールになったのというのもわかりますが 「手紙を書く」というのがメールになったとも言えます。 なので メールと電話はもともと機能が少し違った気がします。 確かに稀薄にはなってますね。 上手く言えませんが・・・。 さて、 ワタシの携帯メール機能のメリットは 送信確認が出来るという事です(相手が受け取ったかどうか) 併せて、受け取っていなければ取り消しも出来る点もたまに良かったと思う時も有ります。 その他は、友達の誕生日に、日付が変わったらメールが届くようにセット出来る点も 少しいいなと思います。 あとはやはり 残しておけるという点ですね。他の人も書かれてますが。 ワタシもメモは持ち歩いてますが 友人の住所等は漢字等も含めてメールの方が良いです。 パソコンは持ち歩いていないし、メモ帳は使い切ってしまったら違うメモ帳に変えてしまいますので 貰ったメールごと保存しておきます。 出掛けた先で手紙を書く時に便利です。 圏外でもメールなら残っているので確認できますからね。

hankakusai
質問者

お礼

>上手く言えませんが・・・。 いえいえ、大変参考になるご回答、ありがとうございました。 というか、いただいたご回答を私なりに整理したところ、やっと自分の「なぜ話さず、なぜメールなのか?」という疑問の答えを見つけられました。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.6

メールだと相手が仕事中や忙しい可能性がある、運転中などの場合にも用件を送ることができて便利です。電話だと電話している時間だけ相手を拘束しますので急ぎのときだけにすべきだと考えます。

hankakusai
質問者

補足

では「留守電」でいいのでは?

回答No.5

外出時に親と連絡を取る時、よく使います。 電話だと、周りの雑音にジャマされたり、聞き間違えたりしてしまうことがあるので。 (電話ボックスを使えば…という人もいるかもしれませんが、携帯の無料通話分があるから勿体無いと思ってしまって携帯を持ってる時は滅多に使いません)

hankakusai
質問者

補足

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私も必要さを感じません。 というか、あのキー入力はいまだなじめません(笑。 でも、こればかりは人それぞれです。 パソコンでバリバリメールができる人は良いですが、携帯のみであればそれしかありませんもの。 人は人、自分は自分ではないでしょうか? でわ!

hankakusai
質問者

補足

回答No.3

時間を気にせず、 連絡を行えるのでメール機能は便利ですよ。 真夜中に電話は出来ないけど、 メールなら明日読んでもらえればと考えて、 その場で打てるでしょ?             

hankakusai
質問者

補足

♯2の方の御回答も踏まえますが、なぜ「留守電」じゃいけないんでしょう。

• newton100
回答No.2

そう思われるなら必要無いでしょう。 ただ、メールの連絡の方が通信費は安いと思います。 それから、取り込み中でも用件を伝えたり、伝えてもらえます。・・これも留守電を使えばいいでしょうが、私は留守電は苦手ですが。

hankakusai
質問者

補足

すみません、この場合「通信費」とかは考えないで下さい。

• rmz1002
回答No.1

うーん最近の携帯はもはや「携帯電話」ではなく、「携帯端末」と化していますからねー。 必要な人には必要なんでしょう。 ※そーゆー自分も携帯でメールは打ちませんが。

hankakusai
質問者

補足

「末端」と化しているのはわかるんです。 でもツーカー http://www.tu-ka.co.jp/ がメーカーとして携帯電話にメール機能を含めていますよね。