• ベストアンサー

なんで防衛増税は毎日トップニュースの扱いになる?

コロナ予算分の増税はちっとも話題にならないのに、なんで防衛増税は毎日トップニュースの扱いになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.1

お邪魔します 国民の洗脳作業にマスコミが協力しているとしか思えません。 消費税の時もそうでした、「国が破綻する。破綻する(嘘ですけど)」とマスコミが煽っていました。 今度も、周辺国がキナ臭い。国防重要。(これは事実)お金がない。(嘘です)増税。のロジックかと思います。 本来赤字でも無いと困る物は、増税などではなく、国家の責任として、国がすべきです。郵政しかり。国鉄しかり。 国防なんぞは、最重要課題ではないですか。どんなことがあっても国の責任ですべきなのです。 増税でまかなわないと、子孫に負債を残す??? 増税なんぞせずに、国の責任で国防を実施しないと、本当に子孫に負債を残すと思います。と言うか国が無くなります。 岸田さんは退陣して欲しいですね。浅はかですよ。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

回答(2)です。 補足が入りましたので・・・ コロナ補助金の増額分の決定プロセスは、話題にすらなってませんよ? コロナ補助金の増額分に対して、反対する国会議員がいなかったからメディアも相手にしなかったのでしょう。(1,2回は報道されたと思いますが) 最初の10万円の補助金の時、 10万円になる前は、もっと額が小さかったですよね。 それが公明党との根回しで公明党が10万と譲らなかったから10万円になった。(公明「党」に了解を得た) それを半額商品券にするとかは、メディアがこぞって報道しましたよね。 地方自治体によっては、全額現金給付するとか多くのニュースになってましたよね。 更に今回は、前回の選挙で自民党公約に増税はみじんも入ってなかった。 ロシアの侵攻や中国の台湾への不穏な動きに対して国民感情をあおるような形で国の防衛に必要だと。 (財務省としては、国民からさらに税金を搾取できる理由ができたと) 国の予算の中でやり繰りすれば、国民やメディアがこれほど興味を持たなかったでしょうけど、「増税」の言葉に反応したわけですよね。 しかも特別税(復興特別税、たばこ税)を横流しするような、トンデモ発言するから。 他国の様に収入が増えていれば、それほど大きな問題にならないのでしょうけど、収入が増えずに税金が増え(この直近30年の問題で税金が3→4割へ5割も見えている)、可処分所得がどんどん減っていくわけですからね。 国民としても興味がないわけないと、毎日報道されるわけです。

rameznaam
質問者

補足

補助金の増額というか、補助金の増額分の財源の決定プロセスの話ですよ?防衛増額との比較の話ですからね?増額分の決定プロセスはそこそこニュースに出てたでしょうが、財源の話はとてもじゃないけど防衛増税の10分の1も話題になっていなかったはずですよ?この違いは何でしょうか?という質問です。

• BUN910
回答No.2

国防費の増額分の金の出どころ、増分の決定のプロセスが問題だからです。 政府とは言え、同じ党の輩からも批判が出るような増税やプロセスを踏んでいるから、メディアが食いついてニュースにしているのです。 増税せずに予算のやり繰りや国会に審議をかけてからの決定であればニュースも1日か2日で終わったでしょう。 岸田内閣は、空中分解というか独裁に近くなってきましたよね。 と言っても、財務省の操り人形ですが・・・ アベ・スガ内閣の時には経産省主導の政治でしたが、そこが外れたので財務省がここぞとばかりに勢力を拡大していますね。

rameznaam
質問者

補足

コロナ補助金の増額分の決定プロセスは、話題にすらなってませんよ?