• 締切済み

(w杯サッカー)日本も韓国も

色々と話題になる2国ですが、どっちも最高戦績ベスト16ですよね。 トーナメント戦になったら最初の試合で負けるわけですよね。 W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? 何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? 別にいいんですけど、毎回過度に期待して過度に騒いで 「日本代表驚くべきチームだ。あの実力なのにあれだけ自国から期待されるなんて」 と言われるのは、ちょっと世界の恥だと思いませんか? (友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します)

みんなの回答

回答No.15

うーん、そうですね・・・ 自国を応援するのは当然のことだと 思いますし、 盛り上がって、ファンのすそ野が広がって サッカーを始める子供が増えれば 有望な選手が生まれるかもしれませんし、 良いことだとは思うんですけどね・・ 日本チームが勝てば 経済効果も生まれるそうですし・・ ただニュースの街頭インタビューでも 「あ、私興味ないんで全然見てないです」とか 「次の試合はちょっと勝てないかも・・」って 答えた人がいたとしても たぶんそれは放送されない・・ ワイドショーでも 「次いけそうですよね?いけますよね?」と 司会者にふられれば サッカー解説者の人も「そうですね、いけると思いますよ」と なる・・ なんかちょっと怖いなぁと思わないでもないですね・・ 要するにマスコミが煽り過ぎるんじゃないかと ・・。

kairibaka
質問者

お礼

サッカーってよほどメディアの金儲けになるのか、TV局はめちゃめちゃ煽りますよね。あんなに連日日本勝てる勝てる、って焚きつけるのは、テレビ局が儲かるから。だから「別にサッカーに特に興味はないんです」なんて街の声は、絶対に放送しない。それを知って知らずか国民は「ニッポン勝てる」「ニッポンを応援しないヤツは非国民だ」と言い出す、 かたや恣意、かたや無知性、 そんな象徴に見えて仕方ないんですよね。 せめて代表選手は、それに恥じない戦いをしてほしいとは思いますね。ずっとベスト16でトーナメントは全部1回戦負け、これでは・・・とは思います。

回答No.14

ドイツ、スペインに勝ったということは、ヨーロッパ勢に対する格下感がだいぶとれたことは大きい大会だったんでしょう。ブラジルに勝ったクロアチアにPK戦まで行ったことも、前回のベルギー戦よりは良かったんでしょう。  やはりPK? 本番の緊張での勝負なので、練習回数を重ねるより、クロアチアのような、何度も自信を持って臨める、何らかの戦術がある気がしますが、PKをよく知らないのでわかりません。  権田選手が言っていた、「PKって、右か左か真ん中の3つしかない」が単純なようで何かありそう(という発想)。  ボクシングでも、城の守りでも、守って守って、スキをついてカウンターは、弱者の勝法かもしれず、今後王道への道へと向かうのでしょうか?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.13

日韓共同開催をご存じないとは驚きましたが、そういえばもう20年前になりますか。 今では考えられないかもしれませんが、準決勝で日本国民が韓国を応援してたと韓国で話題になり、その様子がニューで日本にも報道され、共に良い話題となりました。 戦犯旗がどうのこうのと韓国の日本嫌いが激しくなったのは、それより大分後からのことです。 今回は、コロナで封鎖が続きストレスのたまった中国民が、マスク無しで熱戦が続くサッカー競技場の応援風景を見て、現体制に疑問と不満を爆発させ、ロシアでは、世界がサッカーで湧いてるのに、ロシアは出場停止で、更に訳も無く若ものが戦争に駆り出され、死ぬかも知れないという状況に異常さを感じ始めているようです。 人は生まれながらに闘争心が有り、ストレスも生まれ蓄積されます。 それをサッカーというスポーツで、国の威信をかけて戦うのは結構な事では無いでしょうか。 競技に参加できない人にとって、選手を応援することが唯一の手段ですから、4年に1度共に熱狂するのも健全な事だと思います。 スポーツが楽しめるのは、平和な証拠ですね。

kairibaka
質問者

お礼

サッカーってよほどメディアや広告代理店の金儲けになるのか、TV局はめちゃめちゃ煽りますよね。あんなに連日日本勝てる勝てる、って焚きつけるのは、テレビ局が儲かるから。だから「別にサッカーに特に興味はないんです」なんて街の声は、絶対に放送しない。それを知って知らずか国民は「ニッポン勝てる」「ニッポンを応援するのは当然」「ニッポンを応援しないヤツは非国民だ、国から出ていけ」と言い出す、 かたや恣意のあるマスコミ、かたやそのマスコミに思考停止で乗せられる無知性、 そんな象徴に見えて仕方ないんですよね。とにかく知性が感じられない、今の日本の象徴。 せめて代表選手は、それに恥じない戦いをしてほしいとは思いますね。ずっとベスト16でトーナメントは全部1回戦負け、これで偉そうにされては・・・とは思います。

回答No.12

マスコミ・・テレビはちょっと騒ぎすぎ・・なような 気もしないでもないですが・・ 選手の兄弟のパン屋さんまで取材して パンを買いに来たお客さんにインタビューって・・ まぁいいですけど・・ もうワイドショーとか 少し冷静に・・伝えてくれてもいいような・・

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に最近の日本人って、「盛り上がりに水を差される」ことを極端に嫌って、その人を排除する傾向が強いように思えて、サッカーの盛り上がりはその代表的なものに思えてしまうんですよね。オレたちと一緒に盛り上がらないヤツは非国民だ、みたいな。 サッカー日本代表も、それに見合うだけの強さになってもらわないと、何だか割に合わないな、という気はしますね。

• eroero4649
回答No.11

>W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? アジアでは強いです。「本大会出場するのは最低限のノルマ」になっていますから。若い人は知らないでしょうが、ワールドカップというと毎回蒸し返される「ドーハの悲劇」までは、出場することそのものが「悲願」でしたからね。 ただ、アジアと世界(欧州と南米)の差は依然として大きいですね。 >せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? 今大会、イタリアは予選落ちしていますからね。欧州は優勝候補レベルの国でも出場できないことがよくあります。今大会の決勝に進んでいるフランスが出場できなかったこともありますし、サッカー発祥の地を自称するイングランドが出場できなかったこともありました。 >何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? プロ野球の日本ハムの新庄監督が1年目の記者会見で「優勝は目指さない」と公言して結構批判されました。ファンに対して失礼とか、最初から優勝を目指さないなんていわれたら選手がやる気をなくすとか。そしてチームが最下位で終わったことを「監督が最初から優勝なんて目指さないといったからだ(だから選手がやる気を失ってチームが低迷した)」と批判した人もいました。 だけど冷静にいって、1年前の日本ハムに優勝する力がないのは明らかでした。力もないのに目指しますなんていう意味のないことを発言することを新庄監督は嫌ったのです。 彼の発言はリアリストではありましたが、世間の人たち全員が冷徹なリアリストではありません。特に日本は表向きに達成不可能な目標をあえて設定しちゃう傾向がありますよね。それは会社の販売目標なんかでもそうなんじゃないでしょうか。世間の景気が悪くて対前年比101%なら十分いいほうなのに「対前年比120%が目標」なんて、到底達成不可能な数字を掲げてしまうことがよくありますよね。 そのぶん、達成不可能であることへの責任もあまり問われないというのはありますけどね。コロナ対策でも、あんなに専門家会議の人たちは誰も役に立たないのに、誰も責任を問われないじゃないですか。 >友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します サッカーと野球を逆に考えればいいと思います。もし日本のプロ野球のオールスター代表チームがドイツ代表に負けたら屈辱じゃないですか。もしそのドイツ代表のファンが「日本に(野球で)勝つ!」といったら、まあ苦笑しますよね。 そして負けてしまった場合は、「よくぞ強い日本に勝ったな」と称賛することでしょう。一方で日本代表に対しては「なんで野球でドイツに負けるんだ!このヘボ!」となることでしょう。 でもドイツ戦で2点目を取った浅野選手はお見事だったと思います。あんなに角度がないところから、しかもドイツの選手相手に点を取ったのですからね。私は「あー。角度もないからこれは無理だ」と思って見てましたから。 それこそドーハの悲劇から考えると、ずいぶん日本のサッカーもレベルが高くなったなと思いました。 欧州や南米の基準に合わせるなら、アジアの出場枠は「2」がリアルなところだと思います。日本と韓国とイランのうち、どこかは出られない。そのくらい厳しいのが世界基準ですね。 今でこそ南米は6枠あるけど以前は4.5枠で、しかもそのうちの2枠はブラジルとアルゼンチンで決まっているといって過言ではないですから、他の国は残された2.5枠を争うことになるわけで、そりゃ厳しいでしょって話ですよね。

回答No.10

韓国の過去最高戦績は日韓共催2002年大会の4強。決勝トーナメント疑惑の誤審判定連発の助け借りてだが(怒)(怒)(怒)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 でしたよね~。笑

• mekiyan
回答No.9

公式発表では、日本は9位となっています。韓国は興味なしなので知らん。

• 5mm2
回答No.8

貴方の?に同意する部分は、1mmも無いです。 彼らは素晴らしい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

確かに でも、日本の方が韓国よりも強いよ!!

• BUN910
回答No.6

まだ発展途上でしょう。 今回、アジア・オセアニアの枠の5か国中3か国(日本・韓国・オーストラリア)が決勝トーナメントに進出していますし、サウジもブラジルに勝っています。 アジア圏が欧州・南米のレベルに近づいてきていると言ったところでしょうか。 今回のワールドカップでは、メディアが騒ぎすぎです。 恐らく、予選リーグの組み合わせを見て、多くの方が予選敗退と想像していたでしょう。(特にサッカー経験者ならそう思うと・・・私もサッカー経験者でそう思ってました) それがドイツに勝った! もうメディアは視聴率が取れると食いつき、特番などを組んだのでしょうね。 (2019年?のラグビーワールドカップも同じように盛り上がり、メディアが食いつきましたよね) サッカーは1点を争う競技ですから、コスタリカ戦の様にコスタリカのたった1本のシュートが枠に入り勝負が決まることもありますから、面白いと思いますし、試合中ちょっとトイレなんて時に得点で見逃すなんてこともあり、目が離せませんよね。 (私も2014年のブラジルワールドカップの予選リーグのコートジボワール戦では、車で高速を運転していました。日本が1点先制して助手席の妻と喜んでいたところ・・・トンネルが連続する区間を抜けたら、あっさり2点取られててガックリなんて記憶があります) 正直、今の日本はまだまだ欧州や南米の強豪国と互角に渡り合える力は持っていないです。 でも今回のワールドカップの様に、試合は実際にやってみないと判らないということを証明したんじゃないでしょうかね。