• 締切済み

(w杯サッカー)日本も韓国も

色々と話題になる2国ですが、どっちも最高戦績ベスト16ですよね。 トーナメント戦になったら最初の試合で負けるわけですよね。 W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? 何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? 別にいいんですけど、毎回過度に期待して過度に騒いで 「日本代表驚くべきチームだ。あの実力なのにあれだけ自国から期待されるなんて」 と言われるのは、ちょっと世界の恥だと思いませんか? (友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します)

みんなの回答

• staratras
回答No.5

>どっちも最高戦績ベスト16ですよね。 日本はそうですが、韓国はベスト4に入っています。2002年の日韓共同開催の時で、決勝トーナメントでイタリアとスペインに勝ちましたが、準決勝でドイツに負け、3位決定戦でトルコに敗れて4位でした。

kairibaka
質問者

お礼

わあっ知りませんでした。 ありがとうございます。 ちゃんと知っておかないとダメですね。。。

• g27anato
回答No.4

選手個々の技術力、精神力は進化が見えたと感じてます。 これまでの決勝トーナメントという新たな景色を見に行こうと努力した結果が、 今回は「門の向こうの新たな景色が見える扉」に手が掛かったけど弾き返されたという印象です。 少しのミスが失点に繋がったのも、キックの点差も、実力の差というより時の運としか言いようがありません。 以上は個人的な感想ですが、 それとは別の話として、 選手個々の力と、 チームの総合力と、 フアンの期待と、 世論の応援と、 メディアの煽りと、 …世論の全てがゴチャ混ぜになってるんじゃないでしょうか? 誰が、どのスポーツの、どのチーム、どの選手を応援するかは、 …個人の自由意志に委ねられるべきと思います。 先日、一部大手メディアのニュース解説で、 「日本国民はもっと日本のサッカー代表チームを応援するべきだ」と、 サッカーに関心を示さない一部の国民に対して、あたかも全国民の義務であるかのような強要と受け取れる発言が有りました。 勝負の世界では「運も実力」と言われます。 スポーツの世界は選手の実力と時の運に左右されますが、 サッカーだけは日本の全国民が一致団結で応援しなければダメなのでしょうか? サッカーだけは他国に勝ち続けなければならないのでしょうか? 他のスポーツで個人的に評価してるチームや選手個人を応援していてはダメという事なのでしょうか? …質問者さんが感じる疑問も、その辺りに有るのではないでしょうか。 日本サッカーの進化とは関係ない別の所で、 …日本の一部に広がりつつある、日本が過去に犯した「全体主義の過ち」を思い出してしまいました。

• tennine7
回答No.2

回答させて頂きます お気持ち 判るます が あのメキシコチームもW杯で 7大会連続ベスト16止まりです それに比べたら日本はまだ4回 焦らずじっくりベスト16を突破するのを 待ちましょう 頑張れ 日本チーム

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 です、ね。 私も別にサッカー日本代表が嫌いなわけではありません。 日本人は成長途中が大好き、AKBもそう、なのかもですね。 ただ、ちょっと騒ぎすぎじゃないかなー、とはいつも思います。

回答No.1

>W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? 予選を勝ち抜いてワールドカップ本大会に出場できるだけで強いです。 >せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? かっこ悪くないです。 決勝リーグに進んだチームの半数は1回戦で負けるのはご存知ですか? >何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? >別にいいんですけど、毎回過度に期待して過度に騒いで「日本代表驚くべきチームだ。あの実力なのにあれだけ自国から期待されるなんて」と言われるのは、ちょっと世界の恥だと思いませんか? 他国は自国の代表に期待していないのですか? >(友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します) その日本に負けてグループリーグで敗退したのはどこでしたっけ?

kairibaka
質問者

お礼

100%精神論のご回答、ありがとうございます。 まあ、そういう答えが大多数で普通、ですよね。