• ベストアンサー

空き家について

2年前、家を親から相続しましたが1年に1度帰省するかしないかです。このまま残していても処置に困ることが予想されます。もっぱら空き家状態です。詳しくはわかりませんが、このような空き家問題に対処するために、相続3年までは、非課税枠3000万という話をどこかで聞いたことがあります。これは本当でしょうか。どなたかご教示いただけると幸いです。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

当該家屋(耐震施行済み)、もしくは取り壊し後の土地を売却した場合に3000万を上限として非課税となります。この措置は2023年末まで且つ相続後3年までです。

porte38
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。