• ベストアンサー

【至急】校内駅伝の走順のアドバイスをお願いします。

1月に校内駅伝があります。今月中には走順を決めなければならないので、アドバイスをお願いしたいです… 8区間あって1区だけ1.5kmで、2~7区は1kmです。そこで、走る順番のアドバイスをしていただきたいです。(ちなみに女子です) 例えば、「1区」◯番目に速い人 「2区」◯番目に速い人・・・ という感じしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.2

1区を一番持久力がある人に走ってもらえば、あとは総合タイムが同じなのでどのような順番でもいいと思います。坂道があるなら、登りや下りに強い人に走ってもらえばいいと思います。ちなみにどうにも意味があるとは思えませんが、普通はアンカー(この場合は8区?7区?)は一番速い人がなるようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

1区・・・まず人気のある人 2区・・・花の2区と呼ばれるだけあってエースと呼ばれる地位にあたる人 3区・・・エース区間 5区・・・エースに匹敵できる存在 最後の区(アンカー)・・・絶対的エース このくらいでしょうか。 コースや相手にもよるので一概に言えないと思いますが。 平坦なコースはスピード力のある人 高低差のあるコースは脚力および精神的な強い人 この配置で問題ないかと存じます。