【MFC-J6983CDW】LAN設定エラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 MFC-J6983CDW でLAN設定エラーが発生している場合、IPアドレスの設定が間違っている可能性があります。詳しいエラーメッセージは、「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」と表示されます。LAN設定を初期化してから正しいIPアドレスとメールサーバを設定し直すことで、問題が解決する可能性があります。
  • MFC-J6983CDW のLAN設定エラーの原因は、設定に誤りがある場合があります。過去のQAではネットワークの初期設定を行い、無線LANの再設定を行ってもエラーが解消しなかったと報告されています。他の設定の確認も必要です。使用できるのはPCやスマホからの印刷だけであり、FAXに関してはできない状態です。
  • 購入したばかりのMFC-J6983CDWを使用している際にLAN設定エラーが発生する場合、IPアドレスとメールサーバの設定が正しく行われていない可能性があります。エラーメッセージには「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」と表示されます。設定を初期化してから正しいIPアドレスとメールサーバを設定し直すことで、問題が解決する場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

【MFC-J6983CDW】LAN設定エラー発生

■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入したばかりで、brother本体からテストFAX送信時にLAN設定エラーが発生します。エラーメッセージは、以下です。 「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」  過去のQAを確認し、設定に誤りのある可能性があるため、一度初期設定に戻した方がよいとの記載があったため、ネットワークの初期設定を行い、その後無線LANの再設定を行いましたが、エラーは解消されませんでした。もっと他の設定の確認が必要でしょうか? 現在、使用できているのは、PCとスマホからの印刷が可能となっていて、FAXがダメな状態です。 何かここを確認すればいいなどのヒントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

・複合機本体の操作でデータ削除 ・PC-FAX再起動 ・複合機本体の操作で初期化 ・プリンタードライバーの入れ直し これらをやってみてはいかがでしょうか? 過去の解決事例を掲載しておきます。 https://okwave.jp/qa/q10020055.html#answers 【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?a_id=13074&session=mv7tyagp 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信の設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10015 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワークを介してPC-FAX受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10016 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10020 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信の設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10019

hara8923
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 記載いただきましたできるだけのことは行いましたが、 うまくいきませんでした。 電話で問い合わせたいと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf  9.のパソコンと接続するは付属のCD-ROMを使用するのではなく  下記から最新版のPCドライバーを入手してインストールして下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf#page=355 無線LANネットワークに本製品を設定する前に以降を参照してみて下さい ウェブブラウザーを使用して本製品を設定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj5910cdw_jp/doc/html/body/nug-05-3.html --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください

hara8923
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 記載頂いたことを試してみましたが、うまくいきませんでした。 電話で問い合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • MFC-j6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983 CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXが送れない。ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のiPhアドレスを入力し、メールサーバーを設定してください、とプリンターの液晶に表示される。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットでヨドバシカメラから購入し本日到着、設定し、FAX送信したところ 「ウェブプラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバーを設定してく下さい」と出ます。設定方法は? FAXの着信はできます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • LAN設定エラー

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6997CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   LAN設定エラー ウエブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力しメールサーバーを設定してください と表示されFAX送信が出来ません。受信は出来ます。 設定方法を教えて下さい                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW FAXの送受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7100CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近購入し、FAX用電話線に接続して使わずにいて、昨日使おうとしたら全然送受信できない状態です。色々とつついているうちに、本体画面に(LAN設定エラー)(ウエブブラウザのアドレスバーに本製品の IPアドレスを入力しメールサーバーを設定して下さい)との表示がでました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6583cdw

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j6583cdw    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    faxがメールに転送されず、受信したfaxの内容を確認出来ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    Yahooメールに転送されるようなっている    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6973CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    fax送信ができない ファックス出力が光ってない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     PC-FAXから送信した場合、送信完了の確認をしたい。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  PaperPort      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信した物を、PCの画面で確認印刷したいのですが、方法がありますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDWエラーメッセージ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然、スキャン出来ませんA5というメッセージがでて、コピーやFAXが出来なくなりました。 電源を入れ直しても直りません…         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDWでスキャンできません。

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6997CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXを送る際、原稿を入れても「スキャンできません」というエラーが出る                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう