• ベストアンサー

クーリングオフについて

某メーカーのpcをネットで購入しました。windowsがインストール済みの商品を購入したのですが、電源を入れるとが立ち上がらす途中で止まってしまいます。メーカーに問い合わせpcの診断をしましたところ「当社は悪くない。ソフトウエアが悪い」の一点張りで、「とりあえず修理になるから。」と冷たい応対をされクーリングオフ制度についていろいろと調べましたが、一旦商品を開封していてもokでしょうか。また、pcのおまけに付いてきたソフト(未使用)のナイロンカバーを開封する際、箱に少しキズを付けてしまいましたが、メーカーから弁償を求められた場合、その商品だけを買い取ることは可能ですか?いろいろ脈絡の無い質問ばかりで誠にすみません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どういったお店で購入したのかも重要だと思います。とくに「初期不良」の扱いがどうなっていたかです。「通販規約」に記載があったと思うので確認してください。もしも初期不良や故障に関する記載がなければ「まともなショップ」ではありません。 一般的に初期不良については「販売店」で対処するために販売店に聞いてみるといいと思います。 格安通販などで「初期不良交換は保証書によりメーカー修理」というものもありますし。 返品を望むのであれば「メーカー」ではなく「販売店」ということになります。 メーカーから出荷されて一度流通したものが「初期不良」で回収され「メーカー以外で修理」されて「新古品」として販売されることもよくあります。最悪、それを「新品」として格安で販売しちゃうところもありますからね。 とにかく販売店の相談することです。

その他の回答 (4)

noname#17270
noname#17270
回答No.4

クーリングオフはできませんが、民法でいう債務不履行(不完全履行)にあたると思います。修理して直ってきたらいいのですが。ソフト会社が悪いか某メーカーが悪いかわかりませんが、消費者センターに相談してください。

mikio_to_mikio
質問者

お礼

ありがとうございました。消費者センタにも相談してみます。

• iczer
回答No.3

個々の店独自のサービスは別としまして、この場合にはクーリングオフは当てはまらないはずです。 そもそもクーリングオフは、訪問販売や店頭販売などを対象としていまして、通信販売など消費者が熟考できる売買についてはその限りではないです。 至極一般的なアドバイスになってしまいますが、ネットなどで買い物をする場合は、信頼できる相手なのか、返品の有無などのアフターサービスはどのようになっているのかなどを充分に確認された上で申し込むことをオススメします。便利な反面、自己責任が重要となりますからね。 ただ、起ち上げた段階で不具合が出ているようですし、それに対して「ソフトが悪い」との対応は変ですね。その辺りの詳細によっては無償で交換できるかもしれません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私は交換よりも商品を返品した上で(メーカーが斡旋した)ローンの割賦契約を破棄したいのですが困難でしょうか?

• RZ350RR
回答No.2

インターネットで購入していますから、カタログ購入と同じで(特定商法の通信販売に該当)クーリングオフ制度は適用しないと思います。 再度メーカ側に回答を得る前に、再インストールしてしてしまうことをお奨めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。しかし再インストールをして余計に不具合等が出てしまうとメーカーが有利になりそうですのでやめておきます。

回答No.1

どちらのメーカーのネットショップで購入されたものか分かりかねますが、その対応はひどいですね。。 私もネットショップでゲーム機(PS2)を購入して、特定のソフトに対してのみ作動がおかしかったことがあります。まずは、ソフトを疑ってソフトの購入元で交換してもらいましたが、症状が改善されず、ハードの購入元のネットショップに問い合わせました。 きちんと対応してくれて、ハードの無料交換をしてもらいました。 この時、ソフトの購入元で聞いた話なのですが、基本的にソフトに異常があることはほとんどなく、ハードに異常がある場合が多いようです。このことを鑑みても、質問者さんの購入元のメーカーの対応はおかしいような気がします。そのメーカーの言うソフトとはWindowsのことなのでしょうか?だとすれば、インストール済みの商品を売っていたメーカーのインストール状況に不備があった可能性だってあります。 あと、商品を開封していたことは問題ないはずだと思います。私の場合も開封して、思いっきり使用していたものを新品に交換してもらいましたから。箱につけてしまったキズに関しても相当ひどいキズでない限り大丈夫です。(私も、外装パーツを装着した時に本体を傷つけましたが交換してもらえました。)

質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。