• 締切済み

同性愛について

今私(女)には同性の恋人がいて、11ヶ月ほど付き合っています。彼女とは遠距離で月に一度、交通機関を使って約3時間ほどかけて会いに行っています。 お互いが学生同士で、私は実家暮らしのため、毎回一人暮らしをしている彼女の元へ向かっています。 始めはあまり喧嘩もなく、良好な関係を築いていましたが、最近は私との先の見えない将来に不安を感じ、別れようと言われます。好きな気持ちは変わらずにあるそうです。私も過去に不安な気持ちはありましたが、自然とその気持ちは無くなりました。 この場合、私は彼女の気持ちを受け入れて別れるべきなのでしょうか。付き合ったまま、他の解決策があれば教えていただきたいです。 誹謗中傷はお辞めください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

#3です。お礼をありがとうございます >(彼女は彼女自身の気持ちを言うことが苦手です。)合わせて言ってくれている可能性もありますが… 彼女は誰かと付き合うことが初めてで、周りの目を気にしてしまっているところもあると思います。実際に仲の良い友達にも彼氏がいると言って、私の存在をほのめかしている状態です。 彼女の中でもいろいろ錯綜する部分があり判らなくなっているのだと思います。 ただ言葉が少ない彼女が言葉に出したということは 真摯に受け止めてあげたほうがいいような気がします。 だから、別れるべきとかそういうことではなく 彼女なりの「思い」がとてもあるので、日ごろから 沸々としたものが込み上げている可能性もあります。 勿論、彼女の気持ちも大切ですが あなたの気持ちも大切です。 まずきちんと彼女と向き合い話し合うことと あなたの心からの気持ちを彼女に伝えることだと思います。 あなたのことはとても信頼しているからこそ 別れ話を切り出せたとも言えます。 なぜか?それはあなたが彼女を今までもきちんと受け止めて 来たからだと思います。 だから、まずは彼女の話を有耶無耶に流さずに きちんと聞いてあげるべきだと思います。 別れるべきではなく聞いてあげるべきということではないでしょうか? そこで深まる可能性もありますし、今は彼女も不安定になっているようなので 余り無理強いをしないようにきをつけてくださいね。

momo11020710
質問者

補足

そうですね。それはもちろん受け止めます。 もっと彼女の気持ちをたくさん聞いてあげたいと思います。多分今まで言いたくても言えなかったことがあるのは間違いないので、落ち着いて話をできるような時に聞いてみます。 〉まずきちんと彼女と向き合い話し合うことと あなたの心からの気持ちを彼女に伝えることだと思います。 この言葉大切にします。やってみます。 あまり言葉を発しないからこそ、私から率先して聞いてみます。(無理矢理ではなく自然に) 本当にありがとうございます。

回答No.6

>彼女は一回マイナス思考に陥るとしばらくネガティブに何を言っても聞いてくれなくなってしまう人です。その時期を脱却すれば、いつも通りの彼女に戻るんですけどね…実は別れようと言われ時間が欲しいというやりとりをしてから1ヶ月くらい経っていまして、それでもなお付き合ってる関係には変わらずと言う状態です。(私が別れる決断をしないから) 私もこの感じがします 一旦様子を見ましょう! あなたが少し今回悩んだんですねきっと あなたも心に今回少しダメージを負ったのかもしれません 散歩をしたりして気分転換などをして心を少しやすめてください

質問者

補足

彼女もたくさん悩んだ結果別れようと言ってきているとは思うので、その気持ちがあることを心に留めておきたいと思います。また直接会った時に、そのことについて深掘りしてみます。(直接じゃないと気持ちを伝えてくれないことが多いため) 優しく回答してくださって本当にありがとうございました。🙇‍♀️

回答No.5

>相手の言い方的にも少し迷いがあるようで、付き合っているという関係性だけを無くしたいみたいです… なんとなくぼかす言い方でいい気がします 売り言葉に買い言葉で対応してしまうとどんどん悪い方に進むので なんとなく相手はネガティブな性格な気がします ただ気になるのが、 将来に不安というのが 将来異性と結婚をして家族を作りたいという気持ちになっていた場合はちょっと難しくなる気がしますね あなたも男性と付き合ったことがあるように 結構どちらでも可能な方は多い気がします。 あなたも今後は男性でもいいと思うかもしれないですし。 いずれにしてもお互いまだ学生なのでまだまだ深刻になる必要はないので このまま関係を続ける方向に進めたほうがいいと思いますよ 悩みなにかありますか?

質問者

補足

回答者様のいう通り、彼女は一回マイナス思考に陥るとしばらくネガティブに何を言っても聞いてくれなくなってしまう人です。その時期を脱却すれば、いつも通りの彼女に戻るんですけどね…実は別れようと言われ時間が欲しいというやりとりをしてから1ヶ月くらい経っていまして、それでもなお付き合ってる関係には変わらずと言う状態です。(私が別れる決断をしないから) 彼女と深い話はしたことはないですが、養子とかでもいいのではないかという話は一度したことがあります。今現在どう思っているかはわかりませんが。 そうしてみます。ありがとうございます。 今のところは大丈夫です。寄り添っていただいてありがとうございました。

回答No.4

同性愛の人の話を少しきいたことがあるんですが 相手を見つけるのが難しい これに尽きるとおもうんですね 今回も片道3時間の場所なのでやはりあまり見つけるのが難しい これが理由で別れたくない理由の一部になっているような気がしました ただ、相手も同じ条件だと思います 相手もなかなか見つけられないので別れると言ってもじゃあ他にいるの?となります >最近は私との先の見えない将来に不安を感じ、別れようと言われます。 好きな気持ちは変わらずにあるそうです。 精神が不安定になっているだけなような気もするので 真に受けて別れを決断しないほうがいいと思います。お互いまだ学生で未熟なので 自分の気持ちもあまりちゃんと判断ができていないと思います 決断をしないで誤魔化しながらやり取りを続けていいと思いますよ 相手も色々現実に気がついてあなたと会いたくなったりするでしょうし あなたが余計なことを言わなければなんとなく今後も続いていくと思います だって好きなんですよねまだ?それなら続けたほうがいいと思います どうでしょう?

質問者

補足

私は男性とお付き合いしたことがあり、同性の方とお付き合いをしたのが初めてです。また彼女は初めて付き合った相手が私でした。また人を好きになったのも私が初めてらしいです。 確かに今まで交通費も時間も彼女にかけてきたのにという気持ちもあります。(彼女は学業が忙しく、バイトの時間があまり取れないため、交通費は実費です。) 彼女は精神的に不安定になりがちな部分があるので、今回もそれが原因なのかなとは思っております。ただ、毎回がそうとは限らないと思っているので、少し心配です。 相手の言い方的にも少し迷いがあるようで、付き合っているという関係性だけを無くしたいみたいです… やんわりでも続けていって大丈夫ですかね。 私も彼女も好きです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >、最近は私との先の見えない将来に不安を感じ、別れようと言われます。好きな気持ちは変わらずにあるそうです 不安を抱いているのは仕方のないことだと思います。 学生同士ならまだ若いですが 彼女が結婚を考えて普通の生活望んでいるのなら それを縛り付けることはできないと思います。 確かに今好き同士で幸せならいいという考え方もあります。 でも、世間とか色々気にしだしたら 止まらないと思われます。 >私は彼女の気持ちを受け入れて別れるべきなのでしょうか。付き合ったまま、他の解決策があれば教えていただきたいです。 彼女のことが本当に好きであれば、彼女を尊重してあげるのも 愛情ではないでしょうか? 今が良ければいいという気持ちは判らないわけではないですが 今のままだと、喧嘩してしまうことになりませんか? https://www.news-postseven.com/archives/20191114_1486695.html?DETAIL

質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 彼女に直接結婚を考えているのか聞いたことはありません。ただ、私が一緒にいようねというともちろんだよと言ってくれます。(彼女は彼女自身の気持ちを言うことが苦手です。)合わせて言ってくれている可能性もありますが… 彼女は誰かと付き合うことが初めてで、周りの目を気にしてしまっているところもあると思います。実際に仲の良い友達にも彼氏がいると言って、私の存在をほのめかしている状態です。 別れようと言われて、その場で決断ができなかったので、少し時間をもらっています。その期間中も特別仲が悪くなるわけではなく、今まで通りの関係性は続けられていると思います。 やはり、彼女の気持ちを尊重して別れるべきですかね…

• eroero4649
回答No.2

最終的に相手が「どうしても別れたい」といったら、それは受け入れなければならなくなると思います。拒否したらただのストーカーですからね。 「好きな気持ち」と「交際できる」はまた別の話ですし、本当は好きではなくなっても「好きな気持ちはある」と口にすることはできると思います。 というか、多くの人は相手のことが嫌いにでもならない限り「もうあなたのことは好きじゃない」と交際していた相手に面と向かってはいえないと思いますよ。

質問者

補足

そうですよね。自分の気持ちばかりを優先するのは間違えていると自分でも思います。 私も逆の立場だったら、好きじゃないとは言えないですので、回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>私は彼女の気持ちを受け入れて別れるべきなのでしょうか。 あなたの考えが書いていないので何もわかりません あなたはどう考えていらっしゃるんですか?

質問者

補足

私としては別れたくありません。相手が別れたいと言ってきたら、その意見を尊重して別れる方が良いとは思いますが、どうしても別れるという決断には至れません。私自身頑固なところもありますが…好きなのに別れるということがどういうことなのかわからないのも現状です。 私は今まで男性とお付き合いをしたこともありますが、その時は今ほど悩まずに別れるという決断をすることができました。 わかりにくくてすみません。また疑問点がありました、コメントください。 (2重投稿になっていたらすみません。)