サン電子ルータRX220にモバイルSIM接続不可

このQ&Aのポイント
  • softbankのモバイルSIMカードを挿入したルータRX220でモバイル回線に接続できません。
  • APN設定やダイヤルアップ設定を確認しましたが、他に設定が必要なのでしょうか?
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サン電子ルータRX220にモバイルSIM接続不可

現在softbankのモバイルSIMカードを挿入したルータ(サン電子のモバイルSIM対応のルータRX220)の設定をしているのですが、なぜかモバイル回線に接続できません。 それほどAPN設定はないと思うのですが、他に設定等ありますでしょうか? softbank関係のモバイルSIM、またはサン電子さんのルータRX220など詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。 (現在の設定内容一覧) ・インターフェイス--->モバイル通信端末--->APN設定 画面 CID:1 APN:plus.4g プロトコル:IP ・インターフェイス--->モバイル通信端末--->ダイヤルアップ設定画面 ”ダイヤルアップ接続を行う”:有効 ”自動接続を行う”:有効 ”セッションキープを行う”:有効 ”LCP Echo Requestによる接続監視を行う”:無効 ”無通信監視を行う”:無効 ”NATを使用する”:有効 ”本体側IPアドレス”:自動取得 ”認証プロトコル”:CHAP ・インターフェイス--->モバイル通信端末--->ダイヤルアップ設定画面---->ダイヤルアップ先の設定 ”宛先IPアドレス”:(空白) ”宛先ネットマスク”:(空白) ”電話番号”:*99***1# ID:plus パスワード:4g 通信方式:”通常ダイヤルアップ”を選択 本体側IPアドレス:(空白) メモ:(空白)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

サン電子の機器は使ったことないのですが… >ダウンロード | IoT/M2Mならサン電子株式会社 >https://www.sun-denshi.co.jp/sc/down.html このページの >Rooster RXシリーズ共通 >取扱説明書 Ver 1.17.0 こちらのマニュアルを読んでみました。 ご質問にある設定をした上で、 [ステータス] - [モバイル通信] の画面から、「操作→接続#1」 をクリックしてみて、繋がるでしょうか。 繋がったら、他の端末等からインターネット通信できるでしょうか。 ---- ひょっとすると、現在一般的なデータ通信SIMの通信を使うためには、機種「RX230」の「常時接続」の方で設定しなければいけないような気がします …。 「ダイヤルアップ接続」は、ドコモのmoperaなんかでは対応しているんですけども…。 おそらく、一般的に販売されているモバイルルータなんかでは、APN設定だけで繋がるでしょう。 ダイヤル先の電話番号なんて設定自体、不要です。 有線ポートが欲しい場合は、「クレードル」のある機種を使うと、LANケーブルで接続できます。 Softbank SIM 契約であるとのことなので、例えば >Pocket WiFi 5G A101ZT | ソフトバンク >https://www.softbank.jp/mobile/products/data-com/pocket-wifi-5g-a101zt/ こちらの機種をオプションのクレードルと合わせて購入、などが考えられます。 なぜサン電子 RX220を選ばれたんでしょうか…?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 助かります。 その後なんですが、SIMがmineoのものであることがわかり、mineoのAPN情報で接続完了しました。 元々のSIMの持ち主に確認するべきでした(^^;