• ベストアンサー

OL 使います?

こんにちは❤ 11月25日はOLの日だそうです。 最近、OLという言葉を聞く機会がありませんが みなさんは今でもOLという言葉、使いますか? 私は今は使ってませんね・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご存じかと思いますが 昔は女性会社員、事務員の事を[BG」といっていました。 ビジネスガ-ルですね。 でも「BG」とはどこかの国では売春婦の事を言うそうで あまりよくないという世論が持ち上がり 当時の週刊誌「ヤングレディ」でBGに変わる呼び名を募集したのです。(もしかしたら女性自身だったかもしれませんが、     その辺りはうろ覚えで) その結果一位に「OL」つまりオフィスレデイがあがり これからはOLと呼びましょうとなったのです。 その日が11月25日だったのですかしら。 でもこれも時代の流れで「差別用語」になりますので 今は使わないのではないでしょうか 今は女性社員とか特にオフィスレディなどとは言えませんよね。 お茶くみ要員もほとんどなくなりましたし。 それこそ女性社員はお茶出しはもちろんお昼や残業のお弁当手配もしていましたよ。OLがやっていました。

noname#256320
質問者

お礼

スミマセン、BG知りませんでした(;^_^A 海外で良くない意味でとらえられるのなら、日本でも使わないほうが良いですね。 11月25日がOLの日なのは、そういういきさつがあったのですね。 詳しく教えていただき、ありがとうございました^^ 今はOLも差別用語に含まれてしまうのですね・・・ だからOLという言葉を使う人が、ほとんどいなくなったのですね。 今は性別関係なく、社員という呼び方をしているのですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.13

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >11月25日はOLの日だそうです。 はぃは~いっ! 私、OLでぇ~っす(ふんす) >最近、OLという言葉を聞く機会がありませんが >みなさんは今でもOLという言葉、使いますか? ウチの会社では使いません。 代わりに「女の子」「おねぇちゃん」という呼び方をしています。 ・・・・これもこれでいかがなものなのでしょうか? 私が総務部主任になって、他部署の責任者の方たちにあいさつにおうかがいした時。 その方たちに面と向かって「責任者が女かよ~」って言われたときは。 内心「なによぉ~!女じゃあ悪いわけ!?」って思いました。 ・・・・内心、ですよ? じっさいには言ってないでしゅよ?

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 女性社員のコト、女の子とかおねえちゃんなんて呼んでいるのですか~( ゚Д゚) ちょっと適切とは言い難い呼び方ですね(;^_^A 責任者が女かよ・・・ なかなか女性差別はなくなりませんね(>_<) いつになったら、性別にとらわれない社会になるのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.12

e233likeさん、こんにちは 使用しています。 ※事務系の部署では普通に使用しています。 自分の感覚でも、 差別用語やセクハラとは違うと思っています。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん セクハラ、差別用語に当たるか当たらないかって、会社によって、人によって分かれるようですね。 OLオフィスレディ・・・ 微妙な言葉ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.11

OLという言葉、意味は当然知っていますが使ったことは無いです。 今だとセクハラになってしまうんですかね? 代わりになる言葉があるかとなると無さげです。 「社員」「従業員」で事足りてしまいます。 ただ、「庶務さん」というと何となく女性のイメージがあります。

noname#256320
質問者

お礼

OLという言葉は今の時代はセクハラに当たるのですかね~ 庶務という呼び方に対しても、差別感を覚える人もいるみたいですね。 あれもダメ、これもダメ、使える言葉がどんどん減っていきますね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させて頂きます ごめんなさい そんなつもりは全くないので お許し下さい なんか OL この言葉の響きが自体が 微妙にエッチな感じがします (少なくとも私はそう感じる) 私は40オーバーのおっさんです ほら おとこってセーラー服とか女子高生、女子大生って なんかそれだけでもエッチな想像してしまうでしょ それと同じですね 因みにOLと言う言葉は 普通に使いますね 会社にいますから みんな普通に使ってますよ

noname#256320
質問者

お礼

OLという言葉がエッチ( ゚Д゚) まあ男の人によっては、OLとかセーラー服とかで、エッチな想像を抱く人はいますね(;^_^A 会社でOL使いますか~ セクハラとかになるかなと思いましたが、会社によって違うのですかね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

OLを題材にした会話自体ありませんが、このご時世では差別用語とかに分類されそうな…

noname#256320
質問者

お礼

OLが差別用語ですか~ まあ今は、ちょっとしたことでも差別に含まれることがありますから、OLももしかしたらですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.7

お邪魔します 久々に聞きました。 OL使いませんね。

noname#256320
質問者

お礼

私も久々に使いました(;^_^A OLという言葉、もはや死語のレベルのようですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.6

使いません。

noname#256320
質問者

お礼

今は女性社員とかですよね~ OLは最早、死語ですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

他に代わる言葉があまりないので使いますね。 言いながらオフィスレディってなんぞや!?とは毎回思いますが… サラリーマンも大概ですけどね(笑) サラリーマン、サラリーレディ オフィスレディ、オフィスマンならフェアな気がします。 もしかしたら女性の営業が少ないとかでサラリーマンとオフィスレディなのかも。

noname#256320
質問者

お礼

女性は営業で外回りをすることが少なく、オフィスにいることが多いから、オフィスレディ何ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

使わないかな・・ OLじゃなくて会社員・・ 「○○ちゃんって、会社員?」っていう感じです。

noname#256320
質問者

お礼

今はOLではなく、会社員を使いますよね。 なぜOLって、使わなくなったのですかね?? 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.3

「OL」使います。 むかし話も良くするし、普通の会話でも必要に応じて使います。 使用を避ける理由が有りません。 BGは昔のある時期から使わなくなりました。 海外ではストリートガールの意味も有ったからだったような。

noname#256320
質問者

お礼

昔話ですと、OLという言葉を使う機会もまだまだありますね。 OLという言葉は女性を差別した言い方ではありませんから、今でも使用しても何の問題もありませんよね。 BG知りませんでした。 ビジネスガールの略なんですね。 海外で悪い意味で使われることがあるのなら、日本でも使わないほうが賢明ですね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • OLの給料

    OLのみなさんはいったいどれくらいお給料もらってますか? ちなみに私は27歳入社4月で8年目の短卒で 一般事務をしています。総支給17万で手取りで13万です。 最近は景気も悪く昇給もないので転職を考えていて みなさんはどれくらいもらってるのか気になったので。

  • OLについて

    OLについて 高校2年の女です 私は将来OLになりたいんですが事務職って事しか知りません OLの仕事の種類教えてください 私がやりたい事はいろんな所に行ったりパソコンをやる仕事です (ホタルノヒカリの主人公がやってるような仕事) ちなみに今持っている資格は書写とビジネスマナーです 簿記の資格をとったほうがいいですか? Excelは少しならできます あと調理の専門学校を2年か1年絶対いきたいのですが専門を卒業してから(20歳くらいから)OLになれますか? 言葉ぐちゃぐちゃですいませんm(_ _)m

  • OLが知ってて当たり前の関数

    私は派遣社員のOLで、今まで1社で5年勤めて 今月から新しい会社に勤めてるのですが エクセルの関数でSUMPRODUCT関数と言うのを今まで知りませんでした。 前の会社で使う必要が無かったので知らなかったのですが それに対して教えてくれる人に 「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言われてしまいました。 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? VLOOKUPとかCOUNTIFは 前の会社で使う機会が多かったから知ってました。 SUMPRODUCTを始め、知らない関数が多いので家で学習しようと思うのですが 関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからないので、重要なのを教えてください。

  • OLの定義

    OL=officeladyという言葉ですが 女性の会社員=OLなのですか? 会社で役職についている女性でもOLと呼ぶのでしょうか? しかし中年以上の女性会社員や フリーランスや専門職の職業の方は あまりOLと呼ばれない気がしますが、 となると、「若い」「一般職」の「企業勤め」の女性 を指すのでしょうか? ふつうに 会社員とは呼ばないのですか? またこの言葉は日本だけの、造語ですか?

  • OLスタート!

     4月からOLになるのですが、どんな服装でいったらいいのか迷っています。  女性ファッション雑誌を店頭で捜しました。CanCamとRayのあるページが気になったので買って家でよく見ました。CanCam5月号の148p~155pには4月からの1ヶ月間の服装や着回し方が、Ray5月号にも92~101pにOLスタイルが載っていました。パンツルックを除くとどれも結構短いミニスタイルです。私はミニが大好きなのでとっても嬉しいのですが、OLの方はこんなに短いミニスカートやミニワンピスタイルで大丈夫なのかしら。特にCanCamの148pには「4月1日入社式スタイル」はかなりのミニスカート。私はミニ大好きだから内心私もこんなスタイルでOLスタートを切ってみたいですが、さすがの私にも抵抗を感じます。これは少し冒険なのかもしれませんが、私は白のアコーディオンミニスカートを持っています。膝上少し、CanCamの329pのNANASHIのミニスカートで中もアコーディオンプリーツになっているのですごく気に入って買ったばかりなのですが、入社式には可笑しいでしょうか。入社式はだめならそれ以外の通勤日にはいて行きたいのです。  スカートはあまりきちっとしたタイトのようなのは好きでないので、ふんわりした感じのミニスカートやミニワンピばかりです。ミニスカートは白とピンクのシフォン系のティアードミニや薄い2枚重ねのふんわりミニが殆ど、ミニワンピは淡い色の花柄、プリーツが多いです。スーツも白系が多くスカートはみなシフォン系のふんわりミニ(春夏用)か、プリーツミニです。ちなみに職種は大きく分ければ技術系に属します。  髪型は陸守絵麻さん(Ray)のような感じにしていますが、ちょっと面倒になると坂井あゆみさん(CanCam)な感じにもします。  こんな服は勤めには可笑しいですか。  先輩OLの皆さん教えたください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • OLっぽいって??

     私は20代ですが、よく同性から外見がOLっぽいと言われます。そこでみなさんはどんな外見をイメージしますか? 性別とわず聞かせてください   

  • 1つのサイトに2つの<ol>を使いたい

    ol{margin: 0 0 0 20px;}と ol{margin: 20px 0 0 0;}の2つの<ol>タグを使用したいのですが 無理なのでしょうか? 皆さんはこんなときどうしていますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OLさんに質問!OLの現実って?

    現在大学生なのですが、OLにすごい憧れを抱いています☆ 平日は残業に追われて忙しい、という現実ももちろんあると思うのですが、仕事後にジムに通ってシェイプアップに気を使ったり、月に2回くらいは仲良しメンバーでちょっとオシャレなレストランに出かけたり、安くておいしいランチを食べ歩いているうちにお店に詳しくなったり… 考えているとOLって楽しそう♪と思っています。 まだ学生なのでこんなことばっかり考えてしまいます(笑) でも、実際、OLの現実ってどんなものなのでしょうか? いいこと・わるいこと含めて教えてください!!

  • olの皆さんへ

    皆さん、わんばんこ。 OLの皆さん、何かわからないけど頭にきた事ってありませんか?

  • 会社辞めたいOLです。

    OLですが最近会社にどうしよもないほど行きたくなく悩んでいます… 同じ人いませんか?