• ベストアンサー

OL 使います?

こんにちは❤ 11月25日はOLの日だそうです。 最近、OLという言葉を聞く機会がありませんが みなさんは今でもOLという言葉、使いますか? 私は今は使ってませんね・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご存じかと思いますが 昔は女性会社員、事務員の事を[BG」といっていました。 ビジネスガ-ルですね。 でも「BG」とはどこかの国では売春婦の事を言うそうで あまりよくないという世論が持ち上がり 当時の週刊誌「ヤングレディ」でBGに変わる呼び名を募集したのです。(もしかしたら女性自身だったかもしれませんが、     その辺りはうろ覚えで) その結果一位に「OL」つまりオフィスレデイがあがり これからはOLと呼びましょうとなったのです。 その日が11月25日だったのですかしら。 でもこれも時代の流れで「差別用語」になりますので 今は使わないのではないでしょうか 今は女性社員とか特にオフィスレディなどとは言えませんよね。 お茶くみ要員もほとんどなくなりましたし。 それこそ女性社員はお茶出しはもちろんお昼や残業のお弁当手配もしていましたよ。OLがやっていました。

質問者

お礼

スミマセン、BG知りませんでした(;^_^A 海外で良くない意味でとらえられるのなら、日本でも使わないほうが良いですね。 11月25日がOLの日なのは、そういういきさつがあったのですね。 詳しく教えていただき、ありがとうございました^^ 今はOLも差別用語に含まれてしまうのですね・・・ だからOLという言葉を使う人が、ほとんどいなくなったのですね。 今は性別関係なく、社員という呼び方をしているのですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.13

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >11月25日はOLの日だそうです。 はぃは~いっ! 私、OLでぇ~っす(ふんす) >最近、OLという言葉を聞く機会がありませんが >みなさんは今でもOLという言葉、使いますか? ウチの会社では使いません。 代わりに「女の子」「おねぇちゃん」という呼び方をしています。 ・・・・これもこれでいかがなものなのでしょうか? 私が総務部主任になって、他部署の責任者の方たちにあいさつにおうかがいした時。 その方たちに面と向かって「責任者が女かよ~」って言われたときは。 内心「なによぉ~!女じゃあ悪いわけ!?」って思いました。 ・・・・内心、ですよ? じっさいには言ってないでしゅよ?

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 女性社員のコト、女の子とかおねえちゃんなんて呼んでいるのですか~( ゚Д゚) ちょっと適切とは言い難い呼び方ですね(;^_^A 責任者が女かよ・・・ なかなか女性差別はなくなりませんね(>_<) いつになったら、性別にとらわれない社会になるのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.12

e233likeさん、こんにちは 使用しています。 ※事務系の部署では普通に使用しています。 自分の感覚でも、 差別用語やセクハラとは違うと思っています。

質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん セクハラ、差別用語に当たるか当たらないかって、会社によって、人によって分かれるようですね。 OLオフィスレディ・・・ 微妙な言葉ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.11

OLという言葉、意味は当然知っていますが使ったことは無いです。 今だとセクハラになってしまうんですかね? 代わりになる言葉があるかとなると無さげです。 「社員」「従業員」で事足りてしまいます。 ただ、「庶務さん」というと何となく女性のイメージがあります。

質問者

お礼

OLという言葉は今の時代はセクハラに当たるのですかね~ 庶務という呼び方に対しても、差別感を覚える人もいるみたいですね。 あれもダメ、これもダメ、使える言葉がどんどん減っていきますね・・・ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.10

回答させて頂きます ごめんなさい そんなつもりは全くないので お許し下さい なんか OL この言葉の響きが自体が 微妙にエッチな感じがします (少なくとも私はそう感じる) 私は40オーバーのおっさんです ほら おとこってセーラー服とか女子高生、女子大生って なんかそれだけでもエッチな想像してしまうでしょ それと同じですね 因みにOLと言う言葉は 普通に使いますね 会社にいますから みんな普通に使ってますよ

質問者

お礼

OLという言葉がエッチ( ゚Д゚) まあ男の人によっては、OLとかセーラー服とかで、エッチな想像を抱く人はいますね(;^_^A 会社でOL使いますか~ セクハラとかになるかなと思いましたが、会社によって違うのですかね^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.8

OLを題材にした会話自体ありませんが、このご時世では差別用語とかに分類されそうな…

質問者

お礼

OLが差別用語ですか~ まあ今は、ちょっとしたことでも差別に含まれることがありますから、OLももしかしたらですね^^ 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.7

お邪魔します 久々に聞きました。 OL使いませんね。

質問者

お礼

私も久々に使いました(;^_^A OLという言葉、もはや死語のレベルのようですね^^ 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.6

使いません。

質問者

お礼

今は女性社員とかですよね~ OLは最早、死語ですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

他に代わる言葉があまりないので使いますね。 言いながらオフィスレディってなんぞや!?とは毎回思いますが… サラリーマンも大概ですけどね(笑) サラリーマン、サラリーレディ オフィスレディ、オフィスマンならフェアな気がします。 もしかしたら女性の営業が少ないとかでサラリーマンとオフィスレディなのかも。

質問者

お礼

女性は営業で外回りをすることが少なく、オフィスにいることが多いから、オフィスレディ何ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

使わないかな・・ OLじゃなくて会社員・・ 「○○ちゃんって、会社員?」っていう感じです。

質問者

お礼

今はOLではなく、会社員を使いますよね。 なぜOLって、使わなくなったのですかね?? 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.3

「OL」使います。 むかし話も良くするし、普通の会話でも必要に応じて使います。 使用を避ける理由が有りません。 BGは昔のある時期から使わなくなりました。 海外ではストリートガールの意味も有ったからだったような。

質問者

お礼

昔話ですと、OLという言葉を使う機会もまだまだありますね。 OLという言葉は女性を差別した言い方ではありませんから、今でも使用しても何の問題もありませんよね。 BG知りませんでした。 ビジネスガールの略なんですね。 海外で悪い意味で使われることがあるのなら、日本でも使わないほうが賢明ですね。 回答ありがとうございました^^