• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の嘘

付き合って10年(内別れた期間4年)になる彼。 別れた原因は彼の嘘でした。   別れてる間も彼を忘れた事が無く…やっぱりすきで、よりが戻り1年になります。  嘘以外の彼はとても優しく私を愛してくれ大切にしてくれてました。 ですが…4年前の大きな嘘がトラウマで彼を信じられなくなり、何かにつけ彼を疑ってしまうようになりました。 彼には嘘だけはつかないでねとお願いしてました。 絶対これからは嘘はつかない、俺を信じて欲しいと言ってくれてました。 ですが…私が3ヶ月前に風邪を引いて寝込んでいた時の事。 彼とは頻繁にLINEのやり取りをして、 クリーニングを取りにとお買い物行ってくるとLINEが入ってから急に途絶えました。 いつもなら帰ったよーとLINEが来るのに、その日は2、3時間経っても来ないので、こちらから帰ったかな?と送りましたが連絡なし。   なんか変だと思って電話したが出ない。   やっと電話がかかって来たと思ったら、飲みに来てると。 いつもなら出掛ける前に行ってくるとか言うのに、何故か?との問いに 急に先輩から連絡があって急いでたので連絡出来なかったと。  怪しい…連絡出来ない理由でも?女でもいるから?との問いに逆ギレ 信じられないのか!?と。 動画送るから待っとけ!と。 直ぐ男ばかりのカラオケ中の動画が流れて来ました。   イライラ攻め立ててしまったラインも放ったらかしで次の日の朝に謝りの連絡。 呑み会は前から決まってたらしく。 何故か?の問いに、私がしんどい時、こんなコロナの時期に飲みに行くなんて言えなかった、怒られるかもと。 彼が飲みに行く事で怒った事なんて、今まで一度もありませんし、 普通に飲みに行ってくると言ったら良いのに…そんな事で私怒りません。 それより、彼がクリーニング、買い物に行くと言う嘘が腹だたしいんです。 その日に誘われた、急に誘われて忙しかったから電車でも飲みに行くと言えなかったとか…その嘘が悲しいのです。 4年前にも同じ事を言いました。 後でバレるなら、最初から本当の事を言って欲しい。 でも嘘をつくなら最後までバレないようにして欲しいと。 こんなにLINEを頻繁にしてるのに急に途切れたらバレると思わなかったのか? バレるかな?とおもったけど、こんなに大事になると思わなかったと。 私が嘘が大嫌いでトラウマだと前から何度も言ってるにも関わらず…いとも簡単に嘘をついた彼。 なんか…それだけの存在なのかと悲しくなってしまいました。 大喧嘩後、何となく戻りかけたやさき… LINEでやり取り中に、彼の家に金曜日から泊まりに行こうかなぁ?って言ったら急に既読後連絡が返って来なくかりました。 何時間も経っても返って来ないので、どーした?って聞いたら…   言わないといけない事があった… 実は…先輩と泊まりのゴルフに行くと。 は?だから?ってな感じです。 それを言うのを戸惑って、直ぐに返信を出来なかったの? 別に普通にごめんねで良いのに。 なんか腹が立ってしまって、また大喧嘩。 何で嘘をつくの?私が煩いから嘘をついてしまうんじゃないの?こんな関係良くないよね? と言うと。 だったら別れたいーじゃないか!お前が煩いからかももしれない。お前はどーしようとか思わないのか? でもお前は絶対変わらない。と逆ギレ。 しかし、その後LINEで彼から怒らないので会って話をしようと言われけど… なんか疲れたねお互い。と送ってから途切れて3週間です。   なんかこんなつまらない嘘を何故つくのか。 もー絶対嘘はつかない、悲しませない。俺を信じてくれ…同じ繰り返し。 でもそんなに怒る事ではないんでしょうか? こんな嘘は当たり前?皆さん普通にされますか?流すべき事ですか? それともこのまま別れた方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

頑張ってる人は必ずうまくいくよ 成功するのもそうだけど、誰かがあなたの頑張りを見てますよ ここで読んだ人たちもそう思ってる だけど匿名だから見えない だけど応援の回答をしたくなる 同じように、あなたのリアルの周りの人達もあなたの頑張りを必ず誰かが見てる その誰かはわからない だけど見てます 神様とかそういう事をいいたいんじゃないです 本当に誰かが誰かを見ています ある時突然人が助けてくれたりします それはあなたの頑張りを見ていたから 期待しなくてもいいけど、頭の片隅に覚えておいてください いつかそうなります必ず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goodmorning11様 何度もご丁寧に有難うございます。(泣) 私… 優しい彼が大好きなんです。想い出が多過ぎて…なかなか割り切れずで… 彼を信じたいのに、疑ってしまう自分… 彼への腹だたしさと同時に、こんな自分を責めてしまいます。 彼を出会った頃のように信じる事が出来れば、どんなに未来は明るく楽しいんだろ…と思います。 goodmorning11様のお言葉…本当に力になります。 いつかそーなるんですね…必ず!   なんかちょっと頑張れそーです… うん!前向いてのんびり過ごしてみます! 本当に有難うございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

そのぐらいを嘘というか・・・流せないか・・・と思いますが個々の 価値観ですから。 あなたは、きっと変わらないし、彼も変わらないと思います。 付き合うことに無理が有るんじゃないかと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

こんにちは。 こんにちは。 質問者さんは隠し通せるのなら裏切られようが嘘をつかれようがかまわないのですね。嘘自体よりも自分がそれによって傷つくのがいやなのだと思います。風通しの良いコミュニケーションを求めている質問者さんに対して、彼は保身目的の嘘は正義、自分が説明するのが面倒なことはごまかしたり嘘をつくのも平気、つまり質問者さんとの信頼関係よりも自分優先で「くだらない小さなことでなぜ嘘をつく必要があるのか」(真っ正直な気質)の逆の「くだらない小さなことでつく嘘は嘘に入らない(=だから咎められる謂れはない)」(嘘も方便)という人に見えます。 >彼には嘘だけはつかないでねとお願いしてました。 そういう人にはそんなお願いや約束させるだけ無駄です。 >絶対これからは嘘はつかない、俺を信じて欲しい 本当に嘘をつかないこと=自分の発言に責任や重みを感じる人ならこのような安請け合いはしません。 言葉というものを軽んじているからこそ「絶対にもう◯◯はしない」「信じて」など断言できます。 質問者さんと根本的に感覚が違う相手で、生まれつきの爪の形を変えろというくらい変えるのは無理だと思います。 そこを好きだからと無理してでも受け入れるか、いちいちくだらないことで嘘をつかれてバカバカしい、やってられないとなるかは質問者さん次第です。あいにく、言葉を軽んじる人間は正論も通じず逆ギレして、自分のいい加減さ・無責任さ・信頼を損なう行動を省みるよりも相手を攻撃して悪者に仕立てることが珍しくありません。 >こんな嘘は当たり前?皆さん普通にされますか? 「息を吐くごとく嘘をつくのが得意」とちがって、くだらないことや面倒だからといい加減に(それも信頼関係のある相手に)嘘をついておくのが【当たり前】と思いませんし普通にすることもありません。嘘は泥棒の始まりというのは言い得て妙です。 「アンタは一生一度もだれにも嘘をつくこともないのか」などいう強引でメチャクチャな逆ギレ(詭弁)に応じて正当化する必要性も感じません。ちなみに周りのそういったいい加減な男性は振られ続けたり離婚を繰り返したり、配偶者や子供から見限られていますから、やはり許容できない人が多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.13

>私… 優しい彼が大好きなんです。 >想い出が多過ぎて…なかなか割り切れずで… 彼を信じたいのに、疑ってしまう自分… 彼への腹だたしさと同時に、こんな自分を責めてしまいます。 > 彼を出会った頃のように信じる事が出来れば、どんなに未来は明るく楽しいんだろ…と思います。 これらがあなたの本心で、一番大切にしている考えですね。 今はこれをとことんまでやり続けてください うまく行けばまた昔みたいになって未来に進めます 頑張ってるからどっちにしても良い結果になるとおもうけどね! だから、肉体だけは疲れとかとっていたわってね!それさえできてれば平気!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 元気であれば何でも出来ますよね! 今は…なんか流れに身を任せてみます。 どちらに進んでも…自分にとって良い結果ですよね! 自分を信じます!! 本当に…少し前向きになりました。  美味しいご飯…食べます!! 有難うございました。

  • 回答No.12
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (94/733)

神の嫌がらせ😭  まともな人が💀 傷つく不公平😭 現実を受け止めて  逃避行するのだ(/_・)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実を受け止めて…美味しい物食べまーす!笑 何度も有難うございました^_^

  • 回答No.10

>4年前の嘘が…また?とどーしても疑ってしまいます。 4年前、何があったの? なんで今付き合っているの? ここがわからないとただの束縛女としての回答しか出ませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4年前の嘘…話せば長くなるのと辛くなりますが…ザックリと話ますと… 前の彼女と繋がっていたのが周りから耳に入ったという事です。 でも…彼も私が大切だという事がわかった出来事があって、私も4年間忘れられずにいたので復縁しました。

  • 回答No.9

質問者さま本当に今疲れ切っていらっしゃいますね お疲れ様です 少しやすまれてください 休んで少し元気になってから考えましょう 温かいものを飲んだり、甘いものを食べたり、日光浴をしたり、散歩をしたり 一旦回復させましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお優しいお言葉に…涙が出てきました。 甘いものを食べたり… 本当にそーですね…ちょっと頭から彼の事を一旦外して…回復させます。 有難うございます。

  • 回答No.8
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2140/9520)

束縛しすぎ 問題点は相談者さんにある、という回答が多いですね 私もそう思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。 有難うございました。

  • 回答No.7

>付き合って10年(内別れた期間4年)になる彼。 この質問のポイントはここが9割だと思います。 1,結婚しないんですか? 2,しないなら別れて他の男性にいかないのでしょうか? その理由が原因だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですね… このような状況ですから…考えます。 有難うございました。

  • 回答No.6

>もー絶対嘘はつかない、悲しませない。俺を信じてくれ…同じ繰り返し。 DV男って、暴力を振るった後、 「もー絶対暴力はふるわない、悲しませない。俺を信じてくれ…」 って同じ繰り返しをします。 似てますね。 ズバリ「精神的DV」でしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疲れました。有難うございました。

  • 回答No.5

私は 「クリーニングを取りに行って、お買い物に行ったから急な飲み会の約束の時間に間に合わせるために私に連絡できなかったんだなぁ。間に合ったんならいいや」みたいに思いますけど。 婚約もしていないのに、あなたは普通の人と価値観が違うみたいですねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4年前の嘘が…また?とどーしても疑ってしまいます。 そー思うのが普通かぁ… そー思えると楽ですね。有難うございました。