インク交換指示が出るがインクはまだ残っている問題の相談

このQ&Aのポイント
  • 印刷品質チェックをしていると突然インク交換指示が出るが、まだインクはある。お困りの方はご相談ください。
  • お使いのブラザー製品(DCP-J4220N)で、印刷品質チェック中に突然インク交換指示が出る問題が発生しています。しかしながら、インクはまだ残っている状態です。解決策をお探しの方はご相談ください。
  • ブラザー製品(DCP-J4220N)を使用している際に、印刷品質チェック中にインク交換指示が出ますが、実際にはまだ十分なインクが残っているという問題が発生しています。解決方法をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
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  • 締切済み

インクが有るのに交換指示

■製品名を記入してください。 【       DCP-J4220N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          印刷品質チェックをしていると突然インク交換指示。でも、まだインクはある。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.5

新しい純正インクに入れ替える、それで駄目ならプリンターの接触部分を綿棒で掃除、出来ればアルコールを綿棒に少ししみこませて行う。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

試しに新しいインクを交換してみたらどうなりますか? それでもインク交換指示がでるなら接触不良かも

回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

一旦インクを取り出し、再度取り付けてみたら如何ですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となってますね。 インクの交換をするようメッセージが出ているなら交換するしかないかと。 インクカートリッジを取り出したりして実際に目で見てインクの残量があってもプリンタ本体側がそれを認識できないのでどうしようもないです。プリンタ本体がインクカートリッジの残量を実際にインクカートリッジから検知して残量を感知したりはしてないです。 大体の印刷枚数からインクが切れることを推定してプリンタ本体がインク切れを表示しますので。場合によっては見た目でインクの残量があっても切れたものと見なされてしまうってところです。

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