• ベストアンサー

寝て起きて眠剤を飲み続けると

眠剤を飲んで寝て、起きて、また眠剤を飲んで寝て、起きて、また眠剤飲む、、と繰り返すと人間はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

薬でも麻薬でも「薬物」と呼ばれるものは長期間くり返して利用すると耐性というものができてきます。以前と同じ量ではきかなくなってくるのです。最終的にはその薬物がきかなくなります。 私は頭痛もちなのですが、軽い痛み止めはもうきかないものがありますね。 どんどん量を増やしたり、強い薬になっていくと、最終的にはオーバードーズという状態になって死んでしまいます。 マイケル・ジャクソンがこのパターンで亡くなってしまいました。彼は医者が直接処方しないといけないくらい強い薬を使っていて、既定の最大量を投与されたのですが効果がなく、マイケル本人が「もっと沢山投与してくれ」と依頼し、医師はこれ以上の投与は命に係わる危険があると警告したのですが強く投与を要望し、その通りにしたら永遠の眠りについてしまいました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

No2です 補足が下記の様にありましたので、追記します。 >例えば8時間寝た後にまた飲んで、、という感じで飲み続けていくとどうなるのかなと思いました。 この事は、悪用される事も有りますので、お答えできません。 これは、医療従事者の方々でも言われるかと思います。 多分、睡眠導入剤(アモバンだとかハルシオンだとか)を最初に開発した会社のデーターベースの中には、臨床データーとして有ると思いますが、出てこない内容だと思います。 8時間程度となると、エバミールとかリスミーかな?

• JP002086
回答No.2

睡眠導入剤によります。 寝る際には睡眠導入剤を服用し就寝するけど、トイレに起きた際に覚醒してしまって「追眠」で寝る前の睡眠導入剤とは違う睡眠導入剤を服用する方もいます。

mysleep0616
質問者

補足

追加眠剤という意味ではなく、 例えば8時間寝た後にまた飲んで、、という感じで飲み続けていくとどうなるのかなと思いました。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

「せん妄」状態に陥ります。 その後的確な処置が行えないと昏睡や死に至ることもあります。