• 締切済み

育児休業延長について

育児休業を来年1月中旬まで取得中ですが、もし保育園に入れなかった場合、延長するための、保育園に入れなかったという証明書は、認可保育所でないと受け取れないのでしょうか?認可保育所は私の住む市では空きがゼロで、認可外保育園も空きが少しです。今のところ入れそうな認可外保育園にあたってはいますがもし入れなかったら?と思い、誰かご存知の方教えて頂けませんか?認可外保育園だと園に直接の申し込みで役所をとおしての申し込みでないので、育児休業給付もどうなるのでしょうか

• pppy
  • お礼率35% (14/40)

みんなの回答

回答No.3

他の方へのお礼を見させていただきました 認可外保育園ではなく、 認可保育園の入園申込をして、自治体からの不承諾通知が必要です。(もちろん、復帰のために保活されるのであれば、認可外にプラスで申し込むのは全然ありです) 認可保育園の空きがないから申し込んでいません、は延長理由にはなりません。 空き状況はあくまでも予定なはずですので、0でも申し込みを受け付けないというのはないと思います。(利用調整の数が増えるので、嫌がる自治体はあります。特に1.2.3月は。 なのでうまくまるめこんで、申込を4月で案内したり…。1〜3月の利用調整自体をしていない自治体の場合は、12月と4月にダブルで申し込みしておくと安心です。) 空きが0でも、たぶん落ちるとわかっていても、申し込まないといけないのです。 なので、逆に言うと申し込む以上は、入れる可能性が0ではないので、延長のために申し込んだのに入れてしまったじゃないか!!とたまに怒る人がいますけど…そもそもそういう制度ではないのでね。 あくまでも1歳時点で復帰をするために、ちゃんと保活してたか?!って話なんです。入園できるように動いてましたか?と。それを証明するための公的資料になるのが、自治体から出される不承諾通知書になります。なので、認可外ではだめなのです

pppy
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございます。認可外保育園のほうが認可より手厚い印象を受けて費用もそちらのほうが安かったり看護師常勤してたりするので(病児保育あったり)認可外に入れたい気もして、でもこの時期認可外も空きなかったりもあるので、どうしたものかと思っていました。ありがとうございました

回答No.2

> 認可保育所でないと受け取れないのでしょうか? その通りです。 「どうせ入れないよな」と分かっていても、認可に申し込まないと証明書はもらえません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 空きがないと言われても、入所申し込みをしないとだめです。 >保育所に入所できないことを事由とする延長対象の要件 育児休業の申出に係る子について、保育所における保育の実施を希望し、申込みを行っているが、その子の1歳の誕生日に おいて、当面その実施が行われない場合に延長対象要件に該当します。 上記の条件を満たすためには、次の①及び②を満たすことが必要です。 ① 保育所(無認可保育施設は含まれません。)への入所申込みを1歳の誕生日以前に行っていること。 ② 入所希望日(利用開始日)は1歳の誕生日以前であること。 >延長対象となる事例 ★ 市区町村に保育所の入所申込みに行ったところ、各月の1日、11日、21日が利用開始日であった。10月 29日誕生日のため10月21日からの入所申込みを行ったが、定員超過のため入所ができなかった。 ※ 市区町村により入所申込みの時期や提出期限が異なります。利用開始日は1歳の誕生日以前とする必要がありま す。本事例は、1歳の誕生日以前の10月21日の入所申込みのため延長対象となります。(同様の事例で延長対 象とならない「4 延長対象とならない事例」もご参照ください。) >延長対象とならない事例 ★ 市区町村に問い合わせをしたところ、途中入所は難しい状況又は定員超過のため次回の入所は困難であると説 明を受け、入所申込みを行わなかった場合。 ★ 保育所への入所希望日(利用開始日)が、1歳の誕生日の翌日以降となっている場合。 ※ 市区町村により入所申込みの時期や提出期限が異なります。各月1日、11日、21日の利用開始日でなけれ ば入所申込みの受付ができない市区町村で、10月29日誕生日のため11月1日の利用開始日を希望した場合 は、利用開始日が1歳の誕生日以前でないため、給付金の延長対象とならないのでご注意ください。(延長対象と なる「3 延長対象となる事例」もご参照ください。) https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/content/contents/000914799.pdf

pppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり認可保育所じゃないと認めてもらえないのですね、企業主導型保育園で考えてましたが、入園合否連絡がかなり遅いため万が一入れない場合に認可保育所にも申し込み行うべきか迷ってました。詳細情報ありがとうございます!