• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休業の延長は、どのような基準で認められるのでしょうか?

育児休業の延長は、どのような基準で認められるのでしょうか? 例えば、保育所に預けることができないときは育児休業を6ヶ月延長できますが、 ・遠くの保育所に預けることが出来る場合 ・無認可保育所に預けることが出来る場合 など、希望の保育所に預けることができないことを理由に延長できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#136120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 法律上の話をしますと、育児介護休業法(施行規則)上の文言は単に「保育所における保育の実施を希望し、申込みを行っているが、当該子が一歳に達する日後の期間について、当面その実施が行われない場合」となっているようですが、雇用保険の育児休業給付の運用上では「認可保育所に入れない場合」と決まっています。 そのことから育児介護休業法の中の「保育所」という言葉は認可保育所を指していると解釈するのが妥当と思われます。 よって法律に忠実に就業規則を定めている会社の場合は、認可保育所に入れなかった場合と線引きしているケースが多いと思います。 ただし、就業規則というものは法律の基準を上回る規則を定めることは差し支えありませんので、会社ごとにもっとゆるやかな育児休業を定めているところも多く、正確なことは会社に聞かないとわかりません。 また、いくら法律が認可保育所に入れないければ延長可としていても、会社ごと、もっと言えば部署ごとの内部事情もあるでしょうから、近くに無認可で入れるところがあるならできるだけ予定通り復帰してほしいと言われる可能性もあると思います。(義務はないとしても) ちなみに雇用保険の給付では認可保育所の「不承諾通知」(復帰すべき月に保育所に入れなかった証明)を提出すれば延長できますので、家からどのくらいの距離の保育所ならOKとかそういうことは問われません。 家からいちばん近い保育所1か所のみに希望を出して不承諾であったとしても、10か所希望を出して不承諾だった人も、結果不承諾なら延長できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 認可保育所に入れなかったら延長はできるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#128488

預け先が確保できないならそれが正当な理由です。 でも、、、 保育園が遠くの場合、延長が認められる可能性がありますが、逆に「会社側で時間を融通(送迎時間)させるから1年で復職してほしい」と言われるかもしれません。 無認可でも、預かり保育できる環境であるなら延長は難しいかもしれません。 こればっかりは、会社側と相談するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに忙しい職場でないので、延長自体は大丈夫だと思います。