• ベストアンサー

フォーメーション

takazouの回答

• ベストアンサー
  • takazou
回答No.2

雑誌に載っていて、自分でもこれならと思ったものがありました。 例として、1着に1・2・3、2着に1・2・4・5、3着に1・2・3・5・7・8・9とマークしたとします。 まず、各着順にマークした頭数を上から掛けていきます。例の場合だと3×4×7=84となります。 次に、各着順の重複点数をその着順でないところへ書きます。1着には2・3着で重複した馬番の数を書く、2着には1・3着で重複した馬番の数を書く、3着には1・2着で重複した馬番の数を書く、というふうにしていきます。例の場合、2・3着の重複は3頭、1・2着の重複は2頭、1・3着の重複は3頭です。 それを、各着順のマークした点数に掛けます。 1着は3×3=9、2着は4×3=12、3着は7×2=14です。 最初に出した84から上の計算のすべての和を引きます。84-(9+12+14)=49。最後に1・2・3着すべてにマークした馬番の数(例だと2頭)を倍にした数を足します。2×2=4ですから、先ほどの49+4で53となり、これが総点数となります。 説明がヘタで申し訳ないのですが、何回か試してみてはいかがでしょうか。