EPSON社製品を使用している際にオフラインやエラーが発生し、印刷ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品を使用している際にオフラインやエラーのメッセージが表示され、印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • 一度プリンターを削除し、再接続したところ印刷ができるようになりましたが、しばらくすると再び同様の状況になります。
  • 原因は不明ですが、改善する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

EW-M571T

一か月くらい前から、「オフライン」や「エラー」のメッセージがでて印刷できなくなりました。設定画面でいったんプリンターを削除し、追加接続すると印刷できました。しかし、すぐに同じ状況になり、印刷するごとに同じ追加接続しなければなりません。原因は不明で、どうしたら改善するか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.4

プリンターが「オフライン」と表示されている https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179 ルーターを1m以上離して設置して居ますか

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 症状が起こった際に、Print Spoolerを再起動されてみてはどうかしら、と思いました。ドライバーの再インストール時には通信が取れているのでしょうから、通信障害ということでもない気がします。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684  ↑Print Spoolerの確認方法のFAQ  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52725  ↑そのほか、こういう情報もあります。OSが記載されてみませんが、該当するようならプリンター→PCの順で起動しろ、という内容です。該当しないかもしれませんが、ご紹介しておきます。

mkondo
質問者

お礼

Print Spooierを再起動してはとのご回答。 さっそく試してみました。 結果、印刷がスムーズにできるようになりました。 私には今回のトラブルの原因もPrint Spoolerの機能もよく理解できないレベルですが、トラブルは見事に解決できました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

mkondo
質問者

お礼

とても丁寧なご回答いただきありがとうございました。 先に届いたアンサーを試したところ、トラブルが解決できました。 それは、Print Spoolerを再起動するという方法でした。 今回、丁寧なご回答いただいたことに心から感謝申し上げます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m571t.htm こちらですね。 一度、プリンタとルーターの電源を切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してしてみるとか。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m571t.htm 念の為、上記からドライバをダウンロードして現在インストールしているドライバをアンインストールしPCも再起動してからドライバを再インストールしてみるとか。

mkondo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先に届いたアンサーを試したところトラブルが解決できました。 それは、Print Spoolerを再起動するという方法でした。 今回ご回答いただいたことに心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • EW-M7521T 、オフラインが解除出来ない

    プリンターキューを開いて(U)オフライン使用のチェック外しても オフライン解除にならない。USB接続では正常に印刷できる、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M754TW

    PCもプリンターもwifiに接続しているが、印刷エラーになる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571T

    印刷が止まりドキュメンタリーを見たら印刷中になり動きません ドキュメンタリーから削除にしても動きません どうしたら動きますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M634T型

    プリンター用紙をセットしているが、プリンター用紙がないと機械が応答する。 また、印刷しようとすると、奥に紙が詰まって、正常に印刷することができない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M754T

    3日位前から印刷時の不具合があります。(何行かごとにに印刷されない)プリンタークリーニングなどやりましたが解消されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571T

    エラーコード000023が出て電源を切るようメッセージが出る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571T E31006の対処方法

    プリンターを立ち上げると、E-01 エラーコード E31006が表示され、すぐに電源OFFのメッセージが出て、印刷できない。 機内の異物等チェックは、しましたが、改善しません。本体の故障になるのでしょうか? 同じ症状でご存じの方が、いらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571T

    印刷中、いったん排紙トレーに出た印刷用紙が逆走し、本体内に入った。「エラーコード034004、E-01エラー」の表示が出たので電源を切り、本体内のペーパーを探したが見つけられない。 電源を再度入れるも、同じエラーメッセージがでている。 <利用環境>EPSON/AT10-V , OSはWindows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M770T

    インクの補充(5種類の内のPB)をしました。プリンターのインクタンクは満タンになっています。しかし、印刷時のタンク表示は少なく、インクの補充のメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが度々オフライン状態になる

    EW-M571Tを使用しています。最近、プリンターがオフラインになったり、エラーメッセージがでて、印刷できません。その都度設定画面でデバイス(プリンター)を削除し、改めてプリンターの追加接続を行うと印刷できます。しかし、次の印刷はできなくなり、毎回追加接続をし直しています。何が原因なのか、どうしたら修復できのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう