• 締切済み

自然環境のレポートの書き方

こんにちは私は現在高3のものです。 今、AO入試のときに提出する事前レポートを書こうとしています。しかし書き方など、何をどう書いたら良いのかわかりません、書き方やどのように書いたら良いのか教えて下さい。 題は、「自然環境と____。」となっています。また、____の部分は「私」と入れようかと思っています。 字数は1600字~2000字以内です。 ちなみに、受ける学科は芸術学科です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ginyou777
回答No.3

テーマについては既出なので、論文の書き方の方について参考図書をご紹介しておきます。 清水幾太郎『論文の書き方』岩波新書 論文を書く機会のある方のほとんどは、一読されていると思います。なんというか、バイブルみたいな本だと思ってください。 岩波新書なので、尻ポケットにも入りますから便利です。735円だし。ちなみに、私も持ってます。 Amazonのレビューを参考に載せておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004150922/250-3502135-7270643
haruka1102
質問者

お礼

ご解答有難うございました! とても参考になりそうです。さっそく探して読んでみます。 本当に有難うございました!

noname#7591
noname#7591
回答No.2

「自然環境と資本主義」なんてどうでしょうか? 現在の環境破壊の一番大きな原因は、「もうかればいい」という資本主義の考え方です。地球温暖化の原因となっているCO2の排出も、ガソリン駆動の自動車の排ガスが大きな割合を占めています。それがわかっているのに、「売れる」からガソリン車が製造され、使われているのです。環境保護よりも「儲かる」ことが優先されているためです。 戦争も自然破壊の大きな原因です。イラク戦争は、現在の資本主義に欠かせない石油の利権を巡る争いです。フセイン政権が仏独と契約していた石油の採掘権を、米は奪いたいためにフセイン政権を倒したのです。 しかし、現在、企業の活動に規制をかけるCSR(Corporate Socially Responsibility:企業の社会的責任)という考え方が広がって来ています。たとえば、銀行が企業に融資する場合、ただ儲かる見込みがあればいいという基準ではなく、環境を破壊するような活動をしないとか、男女差別しないとか、人類の現在・未来に役に立つ活動をする企業かどうかを見極めて、基準を満たせば融資するのです。その基準が、ISO(国際標準化機構)というところで策定されようとしています。ただただ儲かればいいと考える人たちばかりではないということであり、希望がわきます。 インターネットでも短時間でいろいろなことが調べられますよ。どうぞ頑張って!!

haruka1102
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 確かに儲けなど考えなければ環境保護にもなり、戦争も減りますよね。自然環境がこんなところにも関係しているのだと知り少し驚きです。とても参考になりました。本当に有難うございました!

回答No.1

タイトルはどんな内容を書くかで決まってくると思います。タイトルより自然環境についてどんなことが書けるかを考えてみてはいかがですか。 例えば、ゴミのポイ捨てを題材に書くのであれば、「自然環境とマナー」というのはいかがでしょう。ゴミのポイ捨てや不法投棄によって自然環境がどんな害を被るのか、それを防ぐにはどうすればよいのか。芸術学科ということであれば、みんなが楽しんで使う街頭ゴミ箱の提案なんかも面白いかもしれませんね。

haruka1102
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 マナーって良いですね^^凄い参考になりました。芸術のことにふれられるというのもありがたいです。さっそくマナーについて調べてみます☆本当に有難うございました!!