• 締切済み

自然環境のレポートの書き方

こんにちは私は現在高3のものです。 今、AO入試のときに提出する事前レポートを書こうとしています。しかし書き方など、何をどう書いたら良いのかわかりません、書き方やどのように書いたら良いのか教えて下さい。 題は、「自然環境と____。」となっています。また、____の部分は「私」と入れようかと思っています。 字数は1600字~2000字以内です。 ちなみに、受ける学科は芸術学科です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

テーマについては既出なので、論文の書き方の方について参考図書をご紹介しておきます。 清水幾太郎『論文の書き方』岩波新書 論文を書く機会のある方のほとんどは、一読されていると思います。なんというか、バイブルみたいな本だと思ってください。 岩波新書なので、尻ポケットにも入りますから便利です。735円だし。ちなみに、私も持ってます。 Amazonのレビューを参考に載せておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004150922/250-3502135-7270643
haruka1102
質問者

お礼

ご解答有難うございました! とても参考になりそうです。さっそく探して読んでみます。 本当に有難うございました!

noname#7591
noname#7591
回答No.2

「自然環境と資本主義」なんてどうでしょうか? 現在の環境破壊の一番大きな原因は、「もうかればいい」という資本主義の考え方です。地球温暖化の原因となっているCO2の排出も、ガソリン駆動の自動車の排ガスが大きな割合を占めています。それがわかっているのに、「売れる」からガソリン車が製造され、使われているのです。環境保護よりも「儲かる」ことが優先されているためです。 戦争も自然破壊の大きな原因です。イラク戦争は、現在の資本主義に欠かせない石油の利権を巡る争いです。フセイン政権が仏独と契約していた石油の採掘権を、米は奪いたいためにフセイン政権を倒したのです。 しかし、現在、企業の活動に規制をかけるCSR(Corporate Socially Responsibility:企業の社会的責任)という考え方が広がって来ています。たとえば、銀行が企業に融資する場合、ただ儲かる見込みがあればいいという基準ではなく、環境を破壊するような活動をしないとか、男女差別しないとか、人類の現在・未来に役に立つ活動をする企業かどうかを見極めて、基準を満たせば融資するのです。その基準が、ISO(国際標準化機構)というところで策定されようとしています。ただただ儲かればいいと考える人たちばかりではないということであり、希望がわきます。 インターネットでも短時間でいろいろなことが調べられますよ。どうぞ頑張って!!

haruka1102
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 確かに儲けなど考えなければ環境保護にもなり、戦争も減りますよね。自然環境がこんなところにも関係しているのだと知り少し驚きです。とても参考になりました。本当に有難うございました!

回答No.1

タイトルはどんな内容を書くかで決まってくると思います。タイトルより自然環境についてどんなことが書けるかを考えてみてはいかがですか。 例えば、ゴミのポイ捨てを題材に書くのであれば、「自然環境とマナー」というのはいかがでしょう。ゴミのポイ捨てや不法投棄によって自然環境がどんな害を被るのか、それを防ぐにはどうすればよいのか。芸術学科ということであれば、みんなが楽しんで使う街頭ゴミ箱の提案なんかも面白いかもしれませんね。

haruka1102
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 マナーって良いですね^^凄い参考になりました。芸術のことにふれられるというのもありがたいです。さっそくマナーについて調べてみます☆本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • レポートの字数制限について

    私は今年AO入試で大学受験をします。 そこでレポート提出があるのですが、字数が「2000字程度」となり、大学の所定用紙には2100字書くマスがあります。 レポートは書きあがったのですが、2040字くらいになってしまいました。この字数だと2000字程度という規定に違反していますか? 分かる方がいたら、是非教えてください。

  • レポートの書き方についてです。

    来週、大学に入って初めてのレポートの提出があります。 新書を読んで要約して、自分の意見を述べるものです。 要約と自分の意見をどのようにつなげればよいのかがわかりません。 ちなみに、字数制限は、2400字以上4800字以内です。

  • 人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。

    人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。調べてもなかなかヒットせず困っています。どのようにして書けばいいのでしょうか・・。字数は2000字以上ですが4000字目指して書こうと思っています。話の進め方、調べればいいもの、お薦め資料など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • レポートについて!

    私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • レポートの字数に参考文献は含む?

    題の通りです。 1500字以内と指示された場合、参考文献はその字数に含まれるのでしょうか? それとも1500+本の名前でいいのでしょうか? これまでは「約」1500字だったので気にしなかったのですが初めて「以内」とされ戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポート

    AO入試で合格した人対象にレポートの課題があるのですが、 レポートって小論文みたいな書き方でいいのでしょうか? 2000字程度と指定されているんですが、レポートって段落分けしたり、 感想とかを書いた方がいいんですか? ¨可能な限りワープロ字原稿で”ということなのでパソコンで作成しようと思っているんですが・・ 詳しく教えてください。お願いします。

  • レポートのルールについて

    高3です。 大学に合格し、早速レポート課題が出たのですがレポートのルールがよくわかりません。 課題はいくつかの語句について400字程度でまとめ、出典を必ず記せというものです。 この場合、出典は字数に含まれますか? また、手書き指定だったので原稿用紙で作成しているのですが、原稿用紙の字数を超えた場合は数文字でも新しい紙に書くべきですよね? 初歩的なことですみません。 回答お願いします!

  • 志望理由書について

    AO入試を受けるので志望理由書を書いています。 400字以内で書かなければいけないです。 改行をして余ってしまったスペースを使えばなんとか収まるといった感じなんですが、余ったスペースは字数としてカウントされてしまいますか?

  • 「人はなぜ働くのか」レポート

    「人はなぜ働くのか」レポート 大学1年生です。今週の土曜日までに「人はなぜ働くのか」という題のレポートを出さなければなりません。初めてのレポートなので困っています。しかも1200字以内で!!かなり多い・・・・書き方、参考になる文献などあったら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • レポート

    大学の入試で課題レポートがあるのですが人生初のレポートなのでどんな書き方をすればいいのか基礎も基本もわかりません。。 テーマはSNS(Line、Facebook等)の特徴、利点、問題点について。というものなのですが、 字数は800字程度です。 レポートは作文とは違うと思うので文字だけじゃなく表?とか図とかも入れたほうがいいんですかね‥? 是非アドバイスお願いします。。