• ベストアンサー

犬のしっぽ振り

よく聞く話で、右に振ったら左に振ったらというのが有りますが、犬を飼っている、又は飼っていた方で区別のつく方はいらっしゃいますか。 ウチの子は常に均等で区別はつきません、トイレに行って戻ってきただけで喜ぶので、常に喜んでいるのかも知れませんが、左に振っているところは見た事がありません。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

こんにちは。 これは慣れが必要です。 ぜひこれからも興味を持って観察してみてくださいね。 そうする事で少しずつ犬達の『言葉』が見えてきますよ♪ https://ponoponoblog.info/post-4366/ しっぽの他にも口元のゆがみやあくび、 まばたき、舌舐め・・・等々、 一見同じ動作のように見えるけど、 興味を持って観察すると全く違う意味を持ってたりします。 上記リンクの先生のお話は、動物の想いを代弁されてるような とてもためになるお話ばかりです。 ぜひご一読ください。

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の犬達はそれなりにコミニュケーションが取れていましたが、今の犬(8ヶ月、家に来て5ヶ月)は馬鹿なのという程気が合いません。 その為によく観察していますが、兎に角喜び顔を舐めまくります。 私は嫌なので顔を隠すと、身体中舐めて止めさせるとキレてて足の指を噛みます。 それも止めさせると、藤子不二雄の書くブルドックの様にグルグル言い出します、あっチワワ雄です。 トイレも成功確率が低く泣けてきます。 私は犬を怒らない事を信条にしていますが、一ヶ月前にシーツ、洋服など私の匂いのする物全てにオシッコを掛けまくっていたので、キレてて怒ったところ、ずっと震えていて後悔しています。 という感じで知ろうとしていますが、この子はどうでしょうか、私の嫌がる事ばかりする悪ガキの様です。 気長に観察します。

関連するQ&A

  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ方

    こんにちは。 私は最近自宅で子犬を飼い始めました。ヨークシャーテリアの四ヶ月の子です。 とてもおとなしく、吠えたり噛み付いたりは全くないのですが、トイレのしつけの方法がわかりません。 私は今まで犬を飼ったことはなく、右も左もわかりません。色々調べてみたのですが、どうしたらトイレサークルでしてくれるかわかりませんでした。 最初にゲージにいれた時は中に寝床として置いてあったクッションのようなものにしてしまいました。なので今はゲージの中にトイレサークル以外のところにも、トイレシーツをそのまま敷いていますが、そのトイレシーツを噛むし、トイレサークルには全く乗りません。将来的にはなるべくサークルの中でしてほしいと思っています。 ちなみにブリーダーさんはトイレはつくっておらず、普通の布シーツのようなものを敷き詰めておられて、それを毎日洗濯しておられたそうで、犬用のトイレシーツには慣れていないようです。 私は昼間学校で、両親も仕事で昼間はいません。なるべくサークルの中でできると、高齢の両親も楽だと思い質問しました。 説明が下手でごめんなさい。 良かったら回答待っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ方

    子犬のしつけで悩んでいます。トイレのしつけと噛み癖をなおしたいのですが・・・。噛んだ時に叱っても、その後攻撃的になったり、すぐにまた噛んできます。本気では噛んでいないのですが・・・。これからが不安です。とてもなついていて可愛いのですが、小さい内のしつけが大事だと聞いたので、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜けやすいのは・・・?

    今、生後9か月のチワワをウチで飼ってるんですけど、犬を飼うのはこの子が初めてなんです。で、最近ウチの子の体の毛が抜けやすいんですけど犬も毛が抜けやすい季節とかあるのかなと。人間は秋とか冬とかと、あと乾燥するときの季節の変わり目とかに毛が抜けやすいとかって言いませんか?だからウチの子もそれかなと思ったんです。犬を飼っている方とか、犬に詳しい方とか、たくさんの意見参考にしたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の乳首の数について

    うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません 最近気付いたのですがこれって変でしょうか?? 以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・ 心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた子犬について

    こんばんは。 ヨークシャーテリアの四ヶ月の子を飼っています。 犬を飼うのははじめてで、右も左もわかりません。 いくつか質問させてください。 まずトイレについてですが、最初にゲージに入れた時、寝床のためと置いていた布団のようなクッションの上におしっこをしてしまいました。 どうしたらトイレシーツの上でしてくれますでしょうか。 それからはゲージにシーツを敷き詰め、正直今は決まった寝床がありません。 これでは眠れないでしょうか?また、寝床をつくるとしたらどんなところがいいでしょうか、 そして家にいるときは部屋に放し、いない時やおしっこしそうな時間帯にはゲージにいれているのですが、ゲージが嫌な風は見せませんが、ゲージの中に入れるとクンクンと鳴きます。その場合は出してあげるべきでしょうか。 拙い文章ですみませんが、回答待っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大人しい犬の扱い方

    まだ2ヶ月ちょっとの子犬を飼っています。 ブリーダーから来て、まだ1週間も経っていません。 この犬はとても物わかりのよい犬で、大人しい犬なのですが臆病な子ではありません。 半日でトイレを覚えてしまいましたし、 甘噛をしても「だめ!」と何回か言って、のどの奥に指をつっこむと それ以降再びすることはしません。 (次の日にまたやることはあっても、「だめ!」で言うことを聞くようになってます) 初めて犬を飼うので、相当覚悟していたのですがこのようにとても 聞き分けがよくこまった悪戯はしないのですが、ただ ひとつ困ったことに私の後をずっとついてきて、寝るときはひざの上に乗らないと寝ないのです。 座っていると乗っかってきますし、椅子にすわっているとおねだりしてきます。 私も家にいる機会が多いものですから、ずっとひざの上にのせて寝かせていたのですが、 詳しい方から良くないと言われました。 鳴かせておいて、自立させた方がよい、、ということで、一理あると思い、 鳴いてもケージに入れたり、ひざの上に乗ってきても下ろしたりしていて 一人で寝るようになったのは良いのですが、今度は全然元気がなく、トイレも失敗続きです。 私も色々買い方の本を読んでみたりしたので、鳴いてもすぐにはいかない 方が良いとの認識があったのですが、これはどの犬にも当てはめられるものでしょうか? なんだかしょぼーんとして全く元気がなくトイレも失敗している子をみると、初めは甘えさせて その後自立させた方がこの子の為になるのではないかと考えるのですが。 犬というのはひとくくりにしつけが出来るものなのでしょうか? このまま一匹でも平気な様このしつけを続けた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の♂と♀の見分け方

    家で犬を飼い始めたのですが、オスなのかメスなのかわかりません。見分け方をおしえてください。あと、子犬のトイレのしつけ方も教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう