• ベストアンサー

ビジネスモデル特許について

アイデアがあり、インターネットを使うものなので申請をしようと思いますが、プログラミングやSEの知識はありません。  その辺の細かい仕組みはビジネスモデルを専門にした弁理士さんが私の話をもとに構成してくれるのでしょうか。  だれかプログラマーなどと共同して申請しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muna67
回答No.1

「細かい仕組み」=発明の具体的な実施例 のことをおっしゃっているのであれば、発明者が(つまりご質問者が)具体的にする必要があります。  特許は「技術的思想」を出願するものですので、「アイディア」のままでは、特許にはなりません。  もちろん、経験のある弁理士に依頼すれば「アイディア」をある程度の「技術的思想」へ展開してくれるとは思いますが、発明者の意図を100%汲み取るのは、困難です(人の考えを全部理解することって難しいですよね)  具体的には、弁理士に一度ご相談するか、発明協会の発明相談を利用して、出願できるレベルであるのか?を確認されたら良いと思います。  ビジネスモデル特許の場合、権利化後の実施態様によっても出願内容は変わりますので、そのあたりのことを、どれだけ「自分の考え」を伝えられるかが、ポイントになるでしょう。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。