マンション敷地内の接触事案で警察呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 同じマンション内の駐車スペースで隣の車に接触してしまった。バンパーに大きな傷がついた。
  • 隣の方とは直接の関係はないが、調べればすぐにわかる。
  • 保険扱いになるか不安であり、警察に連絡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

マンション敷地内の接触事案で警察呼ぶ?

同じマンションン内の駐車スペースで隣の車に接触してしまいました。バンパーの角に大きな傷がつきました。 直接は隣の方を知らないですが調べればすぐにわかります。 夜だったのでぶつけてしまった旨のお詫びと明日電話を頂きたい旨を記載したにメモをワイパーに挟んでおきました。 保険扱いになるかと思うのですがこのような場合に警察は呼んだ方が良いのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (561/2486)
回答No.4

私有地内で、共用スペースでなく占有スペースですよね。 保険を使うなら、警察を呼んで調書を作成して貰った方が間違いありません。 その後の手続きがスムーズに進みます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

警察というのはちょとのキズくらいでは相手にされません、 むしろそんなのは自分で処理しなさいと、怒られてしまい ます、バンパーくらいでは安い金額だと予想出来る、特殊な 車は、数千万円するので警察呼んでください、警察が必要 なのは、相互が動ていて、裁判とかになると警察必要です、 保険使うなら警察いれないと駄目です、勝手にぶつけたの は、物損の被害は想定しているので、話し合いで解決して ください、話すには手土産必要です。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

結局、保険を使う事になれば、警察への報告(事故番号)が必要になるので、時間が経過した後で有らぬ疑いを持たれるより、その場で呼んで接触位置等の確認をして貰った方が賢明という事です。 何も公道での事故だけではありません。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

保険を使うなら警察を呼び事故証明を作ってもらいましょう 保険会社に連絡すると警察に連絡するようにと言われますよ

関連するQ&A

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 接触痕

    今日、レンタルビデオ店から出て来ると運転席側面に擦り傷が出来ていました。小さなビデオ店で店の前には5台くらいのスペースしか無く私が駐車した時には1台も停まっていませんでした。店を出た時には私の車の右側に後部バンパーの左隅に傷のあるワゴンRが停まっていました。その傷は以前に付いたらしいのですが、私の車のボディ-にも同色の塗料が付いていました。店での滞在時間は返却処理後店内を1周しただけなので5分程度で私が駐車した後にワゴンRの方が駐車しているので他の車が当て逃げするとしたら数分しか時間がないので確立が低くなるのですが、一箇所高さの合わない傷があります。私のサイドスカートの傷とワゴンRのバンパーの底部の傷では3cm位私の傷の方が低い所にあります。運転手が乗って左右どちらかにハンドルを切ってバックした時に左後部が下がる事ってあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触について

    自分では、どちらに過失があるか判断がつかないのでアドバイスをお願いします。 自宅の隣に駐車場を借りているのですが、仕事から帰って車をいつもどおりバックで自分のスペースへ停めようと動かすと、左後部からいやな衝撃が有り、あわてて左サイドミラーを見ると、いつも隣のスペースに止まっている車が車止めひとつ分、私のスペースへ入り込んでいました。駐車場のオーナーにすぐ連絡を取り、相手の方にもすぐ来てもらい車を移動してもらったのですが、相手の右前フェンダーに深くはないすり傷、私の車は左後部バンパーに擦り傷があります。駐車場は街灯がなくかなり暗い、当時雨が降っていた、相手の車の色は黒(小型車)、まさかそのような停め方をしているとは思わず接触してしまったのですが過失はどちらにあるのでしょうか?近所の方なのであまりもめたくはないのですが、相手の修理代を出すのも納得できないような気がします。 私の車は自分で補修するつもりですので、相手に過失があろうとも修理代を請求するつもりはありません。 相手の方は「雨が降っていてあわてて車を止めたので停車位置を間違えた」と言っています。 よろしくお願いします。

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

専門家に質問してみよう