結婚後15年、実印は実家に預けたまま。家内の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後15年経つが、家内は未だに実印を実家に預けている。それによってたびたび夫婦の間で問題が発生しているが、なぜそのような行動をとるのだろうか?
  • 家内が実印を実家において置く理由について、夫は理解できないでいる。なぜ家内はこのような行動をとるのか、そしてその理由には何があるのだろうか?
  • 質問者の家には子供2人がいるが、商売をしているために外出が多く、家事を任せることが多い。それによって家内との間でたびたび問題が発生しており、実印の預け先にも関係しているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実印

内の家内は結婚後15年ですが、未だに実印は実家に預けてます。見合いで、創価学会員で最初それでもめて今に至ってます。3人姉妹の長女で父は13年前に亡くなり、実家は66才の母親が一人住まいです。我が家は子供2人で女の子で、高2と中3です。商売してるのに店員に任せて外出が多いのでよくそれでもめます。1度大きな声で怒ると(そんなに私が憎いなら離婚して)と言った事があります。それ以来言いませんが、昔家内の父が亡くなった時に(養子に来てくれたら嬉しい)と言ったことがありました。全然そんな気はないし、それなら最初から養子で探せば良い事なのにと思うのですが、創価学会員は旦那より宗教をとる人が多いみたいですね。自分はハンコなんて押す気もないし、今はもめてませんが、家内が実印を実家において置くのは何か理由があるのでしょうか?できればご助言願います。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

1.実印は役所に届出て初めて実印として効力を持つものです。  実印は三文判では届出できませんから、実印用に作った  印鑑であっても届けて居なければ実印ではありません。 2.離婚届けは実印である必要はなく三文判でも受理されるものです。 従って、実印とおぼしきものを実家に置いて置く真意は離婚とは 関係ないと思います。むしろ、保証人にならない為とか 考えに難いですか、実家で他の目的で使っているとか他のこと だと思います。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。父親が亡くなったので相続の件もありますね。疑いすぎました。