• 締切済み

実印を悪用されていたら

3年前に実家の私の父が亡くなり、金融機関から借金している叔父(父の兄)に、「会社から保険がおりるから実印を預かる」と言われ2ヶ月程再三言っても返して貰えなかった事を思い出して、今になって悪用されたんじゃないかと少し心配になっています。 【質問】 1、亡くなった父の実印を悪用できるとしたら、どんな事に使えるのでしょうか? 2、もし借金に利用されていたら実家に通知とかは来るのでしょうか? 3、悪用されたかどうか、調べる方法はあるのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが、自分で調べていても良く分からなかったので分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

いろいろ考えられます。死亡した以前の日付で借用証書や保証人契約書をでっちあげて印鑑を押してしまえば、外形的に有効な契約書ができあがります。すぐ、印鑑を取り上げ、何に押したのか確認する必要があります。偽造された契約については、遺族に義務はありませんが、一応、外形的には有効だと見られなくもありませんので、弁護士に相談してください。

gardenia
質問者

お礼

shoyosiさん、どうもありがとうございました。 叔父は契約書をでっちあげるような人なので早い内に調べた方がよさそうですね。。。

回答No.1

専門家では無いので、思いつく範囲で 代表的なパターンとして、不動産の売却ですね。 これは権利書が手元にあって実印があれば、売却は出来ます。 また権利書というのは紛失する場合があるので、当事者同士で再発行出来る場合があります。 しばらくは登記簿謄本をチェックする必要があるのでは? また、借金も出来ます。 が、残された家族に返済義務はありません。 だから、これだけはご安心を。 ただし、悪用されたという事実を証明する必要はありますので、イザという時は叔父さんを突き放す(警察に捕まってもかばわない)覚悟は必要でしょう。

gardenia
質問者

お礼

b_silver925さん、どうもありがとうございます。 父は不動産なんて持っていなかったので売却される心配はないようです。