• 締切済み

電池の内部抵抗と可変抵抗のグラフの質問

下の画像の図bの質問です。 下の図bは可変抵抗器で抵抗値を変えながら、測定した電流と電圧の値を線で結んだものだと思うのですがその図がなぜV= RIではなく V=E-rIを表したものになるのでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.4

図bがなぜV=R Iを表すのではなくV=E-rIを表しているのかというと、Rという値を使わずに、rとRに共通に流れる電流 I (A)と内部抵抗 r (Ω)のみで電池の端子電圧 V (V)を計算できるということを示したかったのかもしれません。あるいは、単に起電力と内部抵抗について説明したかったのかもしれません。本当の理由は、この図bを作った人のみが知ることなのかもしれません。

gaganana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sirasak
回答No.3

イヤホン出力回路には直列に抵抗を入れて利得設定と定電流回路にするのが在りますが、 それと同様に直列に入れる保護抵抗が電池の内部抵抗に相当するので出力出来る電圧が内部抵抗分で減衰することになります。

gaganana
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

内部抵抗 r をそのように決めたからです。

gaganana
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

Vは端子電圧ですので、V= RI=E-rIです。

gaganana
質問者

お礼

gaganana
質問者

補足

回答ありがとうございます。V=R I=E-r Iなのは理解しているのですが、私が疑問に思っているのは、図bがなぜV=R Iを表すのではなくV=E-rIを表しているのかというところです。わかりづらいと思うのですがよろしくお願いします。