• 締切済み

人間って そんなもん

ああ、人間ってこんなもん そんなもんなんだって体験 15歳以上年上の友人がいるのですが 彼からききました 20年以上一緒に仕事をやってきてプライベートでも結構付き合いが あった友人達 ソフト関連の小さな会社を立ち上げて皆でやってきたが それが駄目になってくると蜘蛛の子を散らす様に 皆居なくなってしまい、とうとう誰とも連絡がつかなくなった (連絡しても返信無し)その時に ああ、人間って関係って実際はこんなもんなんだ、20年以上も一緒に 仕事プライベート共にしてきたのに苦楽を共有してきたのに 実際はこんなに簡単に壊れるものなんだ 所詮、人間ってこんなもんなんだと思ったそうです この話を聞いて私は少しガッカリというか悲しくなり気が重くなりました 彼から お前もそのうち こういう体験するかも知れないから 周りの人達に 変に期待し過ぎないほうがいいぞ と言われました 皆さんは 人間なんて 所詮 そんなもんなんだっていう経験ありますか? あったら どんな事でも構いません 教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『人間』とひとくくりにするのはどうかなぁ… o(´^`)o ウーそう言いたいキモチは分かるよな気がするけど ある人が 恩を恩とも思わないゲスでして めちゃ可愛がってくれる先輩によく奢って貰ってるんですね ところが その先輩の居ないところでは先輩の悪口言ってからにサイテーなヤツですわ わたしが「世話になってるやろ」と言ったらなんて返したか 「先輩は金持ちやから金使いたいねん」とのたまった うっわーコイツ有り得ねぇー!と心のなかで叫びました(꒪д꒪II

tennine7
質問者

お礼

それは あり得ない人ですね 完全に引きますね 有り難うございます

• dell_OK
回答No.7

経験はありません。 人の経験を聞いてきたからか、「人間ってそんなもん」と思っています。 私が人にそんな経験をさせている側の人間なのもあってか、私に対してあらかじめ「人間ってそんなもん」と思っていて欲しいくらいです。 人間関係は、たやすく壊れるものであるし、たやすく作れるものである、とも思っています。 たやすく壊れるくらいまでしか作らなければいい、とも。 本当に壊れたのか本当に作れたのか、はまた別の話しで、自分がそう思ったら相手がそう思ったらなのかとか、その程度はどれくらいでなのかとか。 壊れないと思えるものやことがある人は、ちょっぴりうらやましいです。

tennine7
質問者

お礼

達観されてますね たやすく壊れるまでしか作らない 新鮮な響きでした 有り難うございます

noname#253263
noname#253263
回答No.6

会社辞めた瞬間に年賀状のやり取りすらなくなった事。

tennine7
質問者

お礼

それ あるある ですよね 有り難うございます

• eroero4649
回答No.5

じゃあ自分がそれだけ他人に義理堅く仁義を貫いているかっていうと、まー割とそんなことはないわけですよ。世話になった人に世話になった分だけキッチリと恩義を返せている人なんてどれだけいるんでしょう? 自分もその程度なわけですから、「人間って、そんなもん」だと思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

そうかも知れませんね 自分だって結構 他人に不義理しますからね 有り難うございます

• XAQUA
回答No.4

ただ、つるんでいるだけの友人関係。つるんでいるだけの友人は、悩み事などを、相談出来ない。心を開けない。

tennine7
質問者

お礼

そうですね ただつるんでるだけの人間関係は 所詮は それだけの関係ですね 有り難うございます

• zabusakura
回答No.3

父は人の為に尽くして、あれこれと、お世話をしてました。が葬儀は とても寂しいものでした。あれだけ「助かりました」「感謝してます。」って頭を下げてても、こんなもんなんだなと。 知人で大手に、お勤めされてて、したいことが有り退職したとたん、皆、離れて行ったって、その方の奥さんが言われてました。

tennine7
質問者

お礼

それは寂しいですよね でもあなた様のお父さんはきっと 天国の上のほうに行ってると思います それだけ周囲の人に尽くしたのですか 有り難うございます

回答No.2

そうでもないと思います。 またそうでもあるとも言えます。 私も友達と呼べる人は10人くらいいます。 その中の4人についてお話いたします。 1人は小学校時代ただ一人の友達だった人 (いまだに付き合っています。) 1人は私が17歳からの付き合い。4つ上 (会う機会は減っていますが何となく続いています。) 1人は30年来の友達 (3年位前に私の方から去りました。理由は元々不愉快な人でしたが 縁を切るのに勇気が要る人でした) 上記3人は金銭関係一切なしの人です。 もう一人には騙されて50万位とられました。 やはり30年の付き合いでしたがちょとしたきっかけで もういいかなと思って私から縁を切りました。) 全員女性です。 ご質問者様のお知り合いの方は 金銭問題で何かあったのかもしれません 金銭が絡むと人間ってそんなもんになります。 個人的ですが、私の知人はお金持ちで 周りには常に人がいました。 お金を貸してあげた人がほとんどでしたが その知人にお金が無くなるとお金も返さず みんなちりぢりと去って行きました 一人も残りませんでした。 金銭は貸しても借りても人間関係を失くします。 私は大事な人にはお金を貸さない方が良いと思っています。 助けたいならあげる方が良いは本当ですが それでも関係はぎくしゃくします。 もしかしたらその方はお金を貸していたか借りていたかでしょうね。 わかりませんが。

tennine7
質問者

お礼

お金は人を変えると言いますからね 大切な人には お金を貸さない そのほうがいいかも知れませんね 有り難うございます

回答No.1

あります 過去の友人・知人とは一切連絡がありません

tennine7
質問者

お礼

過去の人と一切聯絡ない 少し悲しいですね でも人間ってそんなもん かも知れませんね 私は貴女様を応援してます 有り難うございます