PX-405Aでカラープリントができない

このQ&Aのポイント
  • PX-405Aを使っていると、カラープリントができません。図形のみが印刷されるようです。
  • カラーの図形に黒字で名前を書いたのですが、名前が印刷されず、図形のみが印刷されました。
  • EPSONのPX-405Aを使用していますが、カラー部分が印刷されることなく、図形のみが印刷されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-405A 全部印刷されない

PX-405Aを利用しています。カラーの図形の中に黒字で名前を書きました。図形しか印刷されません。カラー部分だけが印刷されたのか、図形だけ印刷されたのかはわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.4

印刷陰湿が低下した時、特に印刷物が抜けてしまうような時は、ノズルチェック印刷でインクが正しく吐出されているかを確認することが基本です。高い確率でノズル抜け(たぶんBK)があると思いますので、クリーニングを試すのが最善に思えます。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272  ↑FAQをご紹介しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

• ts0472
回答No.2

ノズルチェック印刷を実施して 黒(BK)が印刷されるか確認して下さい 地図などカラー印刷はC/M/Yの3色を使って黒に発色させます 追加した文字はテキスト文字なので BKインクで印刷されます 他には アプリによっては保存しないと追加データが印刷されない場合があります テキスト文字を入れてデータ保存後に印刷

回答No.1

黒インクが目詰まりして文字だけ印刷できていないのだと思います。 ノズルチェックしてみましょう。 文字の色を黒以外にして印刷してみてください。