• 締切済み

現実ダメダメ人間が、他人やスポーツチームなどを崇拝するのは何故??

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

61歳男 さぁ…何故かな?

回答No.4

無い物ねだりです

• tennine7
回答No.3

回答させて頂きます 簡単な理由です 現実世界で駄目な自分が 例えばプロ野球などに ハマる事によって まるであたかも自分が そのチームの皆と一体化したかの様な錯覚に陥り 駄目な自分が駄目ではない様に感じれるからです 一つの現実逃避ですね でも決して悪くはないと思います

• nagata2017
回答No.2

心理学的には 代償行動というものだと思います。 自分がトップスポーツ選手になれないので 代償としてプロスポーツ選手を応援して その選手やチームが勝つと 自分が勝ったような感覚を味わうことができる といったことです。

• DAMSAREX
回答No.1

とりあえず、何かを崇拝することによって現実を見ないで済むように思います。 現実と向き合うことには自己嫌悪が伴い、思わず死にたくなることがあります。 現実から視線をそらすことがより多くの人を幸せにし、彼らを長いこと生かすことにも繋がるのなら、(人の数が物を言う)国家としてもそのやり方を正しいことにして推奨するでしょう。 見たくないことを見ないで済むように、考えたくないことを考えなくて済むようにするためにそれらを崇拝するのだと思います。