• 締切済み

現実ダメダメ人間が、他人やスポーツチームなどを崇拝するのは何故??

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

61歳男 さぁ…何故かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

無い物ねだりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.3

回答させて頂きます 簡単な理由です 現実世界で駄目な自分が 例えばプロ野球などに ハマる事によって まるであたかも自分が そのチームの皆と一体化したかの様な錯覚に陥り 駄目な自分が駄目ではない様に感じれるからです 一つの現実逃避ですね でも決して悪くはないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18775)
回答No.2

心理学的には 代償行動というものだと思います。 自分がトップスポーツ選手になれないので 代償としてプロスポーツ選手を応援して その選手やチームが勝つと 自分が勝ったような感覚を味わうことができる といったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

とりあえず、何かを崇拝することによって現実を見ないで済むように思います。 現実と向き合うことには自己嫌悪が伴い、思わず死にたくなることがあります。 現実から視線をそらすことがより多くの人を幸せにし、彼らを長いこと生かすことにも繋がるのなら、(人の数が物を言う)国家としてもそのやり方を正しいことにして推奨するでしょう。 見たくないことを見ないで済むように、考えたくないことを考えなくて済むようにするためにそれらを崇拝するのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非リア充

    非リア充の人は、 すぐに自分以外の対象(例、国や政治家や、スポーツチームや、アイドル、誰かの教え 等)を崇拝する特徴がありますが 何でですか? 想うだけ・応援するだけ・お布施払うだけで救われようなんて、楽な方に逃げる甘い考えですね。 そもそも自助努力をしないんだから、自分でも他人でも自身を救えないのは当然ですが。

  • 神の存在を信じているが崇拝はしていない

    仮に神が人間を創ったとする。 その人間は戦争、差別など愚かなことをいつまでたってもやめない。 自分たちは地球のの支配者だと思い、他の生物を平気で殺す。 自分たちのつくったシステムで、貧富の差をつくり弱者をなかす。 他人の痛みなどわからない。人はそういうふうに創られている。 こんな人間をつくりあげた神を崇拝できるのか? 神を崇拝している人は、その理由を教えてほしい。

  • 自信のない人と一緒に何かをするのは嫌ですか?

    趣味として、集団で行うあるスポーツをやっています。 私は子どもの頃からそのスポーツをやっているので、それなりにチームの中ではできる方ですが、プロではないですし、自分のレベル感みたいなのは知っていて、自分なんてまだまだだから、もっと練習しないと!と思ってやってきました。 ところが、主人から、自信がない人間がチームに参加してると周りに迷惑だから、辞めろと言われて悩んでいます。 私は今のチームに参加する時に、「私には自信がありません」なんていう自己紹介はしていません。そういうことを言わずにチームに参加したのは、チームメンバーを騙していることになってしまうのでしょうか? そのスポーツが生き甲斐みたいな感じなので辞めるのは辛いのですが、私みたいな自信のない人間と一緒のチームでプレーするのは嫌だと思う人が一般的に多いのであれば、迷惑をかけたくないので、辞めようと思います。 率直なご意見いただけるとありがたいです。

  • 天皇崇拝は国民の義務ですか?

    天皇に手を振ったり、写真を撮ったりしている人達を否定はしませんが、関わりたいとは思わないので近づかないようにしています。 何を信仰しようがそれは他人の自由なので自分に被害がなく、自分を巻き込まない限りは基本的に視界には入れないようにして無視しています。 ですが、天皇崇拝者になぜ天皇に様をつけない!なぜ天皇に手を振らない!と言われて 天皇が嫌いだから相手にしないだけ! 天皇とは言っても同じ人間だし、 天皇の起源にしても都市伝説や昔話みたいなもので話の根拠も曖昧。 理由を考えるほどに馬鹿らしく思える。 とはいえ、文句を言うだけ無駄なので天皇の事は視界に入れないようにしている。 あんたらが天皇を崇拝するのは止めないし、 天皇の生活費は税金と考えて仕方なく払ってやるから、 天皇に興味の無い人間に天皇崇拝を押し付けるな! と言ったら噛みつかれました! 天皇崇拝も宗教の1つだと思いますが、 天皇崇拝は日本人の義務ですか? 思想の押し付けはマジで迷惑です! 天皇崇拝は軍国主義時代の残りカスだと考えています。

  • 隠しておけばよかった(笑)って?

    彼の感覚は普通ですか?身内と他人の区別がはっきりしています。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • 隠しておけばよかった(笑)って?

    彼の感覚は普通ですか?身内と他人の区別がはっきりしています。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼が仕事で海外に住んでいた時のことですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • 社会性・社交性のない私・・・?

    去年、都会で学生生活を終えて地元で就職した女23歳です。 地元で新たに何かしたい、交流を深めたい!と思い、母の知り合いが主催する、とあるスポーツチームに入りました。スポーツ自体は楽しかったのですが、そのチームに所属するメンバーが、楽しい人なんですがちょっと感覚が違う面もあって…。私より年上にかかわらずあまりにも幼稚で非常識な面があるのです。ゴミを平気で道に捨てる、駐禁スペースに平気で車を泊める、他人の物を壊したりといったヤンキー話を自慢げに話す等…。 スポーツだけの付き合いならまだしも、常につるんでいたいという意識が強いらしくプライベートでの付き合いにも誘ってきたので勘弁して!!と思い、チーム自体抜けました。結局プライベートでの付き合いがあってこそ、チームの団結力も高まるって感じだったので…主催の人には、これから諸事情で活動ができない(メンバーと合わないとは言っていない)ことと、輪に入れてくれたお礼も一応ちゃんと言って事実上辞めたのですが、心配して母に、娘さん何かあったのか?と聞いてきてくれたのです。 母には正直に上記の辞めた理由を言ったところ、「遊びは断って、スポーツに専念すればいいじゃないか、なぜもっと気軽に考えられないのか?」とか、「あんたは社会性も社交性もない。お高くとまっている。悪い面を持たない人間なんていない。なぜ、人のいい面をもっと見て、付き合おうとしないのか。これから生きていく上で、そんなんじゃどこへ行ってもやって行けない!!その性格を直せ!」と強くネチネチと言われました。 母は私より断然、社会性も社交性もある人間なので言ってることはわかるのですが…。自分のしたことはネチネチ言われる程間違っているとは思えません。みなさんはどう思いますか?私のしたことは間違っていたのでしょうか…?

  • スポーツの神といえば マイケルジョーダン が思い浮かびますが、各界のス

    スポーツの神といえば マイケルジョーダン が思い浮かびますが、各界のスーパースターもこぞって彼を崇拝する特別な理由はどこにあるのでしょうか? また、彼に匹敵するほど(プロのアスリートから)崇拝されている人と言えば誰を思い浮かべますか? (存命不問として)

  • 不思議な感情

    今、自分には好きなスポーツチーム(選手)や好きな歌手がいます もし街でその人たちを見かけたり観戦時近くまで来たりすると もちろんドキドキしテンションも上がります しかしその一方で、能力等こそ違えど同じ人間、トイレにも行く し、自分と同じようにHなことも考えるだろうし、もしかしたら ちょっとした悪いこともフツーにしてるかもしれないなどと考え ている自分もいます また自分の知人には好きな選手と飲む機会があったのに(その選手 の)イメージが崩れるとイヤだから。といって断った人もいます それでも現実になにかいわゆるゴシップなどがでても嫌いにはな らないと思うし、今までも有名人が事件を起こしてもファンは離 れなかったってケースはやまほどありましたよね また家族や友達からしたらその人も言い方悪いですがただの人 ですよね 自分の家族にドキドキする人はいないでしょうし… やはり他人だからそういう感情も生まれるのか? なんかまとまりませんが、こういう感情について皆さんはどう 思いますか? 乱文すみません

  • 志村さんぐらいだよねお笑いで面白かったの

    関西系の(特に吉本)の芸人って何が面白いのかわかりません 松本人志とか、なんであの人のSNSって注目されるのかもぎもん あとロンドンブーツのでっぱの方とか よく偉そうな事を発言するけど、なにがおもしろいのかさっぱり 他人をだましてブラックメールだの落とし穴にいれるだの なにが面白いのかさっぱり そんなやつの発言がなんでいちいちヤフーのニュース欄にあがるのか 民度が低い人間が日本に多いからなのか サンマさんかも煩いだけで、あの人の番組とか見る事ないし