• ベストアンサー

【ボクシング経験者に質問です】今日、喧嘩で腕を振り

【ボクシング経験者に質問です】今日、喧嘩で腕を振り上げたのですが、パンチを打っていて気付いたのですが、パンチは目の前に正拳突きするよりパンチは肩の高さにまで上げて打った方がスピードもパンチ力も高く相手の顔面に打てる気がしました。これは錯覚か間違いなのでしょうか? 耳の高さで、耳の近くで腕を伸ばすので音がシュっと大きく聞こえるだけで実際は腕を肩の高さで伸ばしても速さは速くなっていないのでしょうか?風切り音が大きくて速く打てている気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

正拳突き、というのは腰の横に構えた状態からの突き(パンチ)の事でしょうか。  もしそうなら勘違いではなく、肩あたりに構えてから打つ方がスピードは乗せやすく、力も入れやすいでしょう。  事実として、ボクシングや総合格闘技、果てはフルコンタクト空手ですら、腰の横に拳を置いたりしてませんからね。  あれはあくまで練習のための構えと思った方がいいです。  あの位置からスムーズに、また力の入った突きを打つには腰の回転と肩や腕の動きをしっかり連動させる必要があり、難しいのです。その分練習に向いていると言えます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

動画を撮ってコマ送りで確認すればわかると思います。